新庄剛志の血液型や身長体重プロフィールは?出身地や両親も調査!

スポーツ

ビッグボスの名を改め、本名の「新庄」を登録名に変更した北海道日本ハムファイターズの監督、新庄剛志さん

野球ファンでなくともなにかと注目を集める新庄監督のことは、誰もがご存じでしょう。

破天荒なことばかりする新庄剛志監督の血液型身長体重などプロフィールが気になります!

今回は「新庄剛志の血液型や身長体重プロフィールは?出身地や両親も調査!」と題して新庄剛志監督に迫ります。

 

スポンサーリンク

新庄剛志の血液型や身長体重は?

笑顔が素敵で、その整ったルックスから、かつては「虎のプリンス」とも呼ばれ、選手時代からたくさんのファンがいる新庄剛志監督!

ご自身も「監督じゃなくビッグボス」と呼んでほしいと監督就任時には、登録名までBIGBOSSにしてしまったほど、ユニークな監督です!

日本ハムファイターズ監督就任1年目は、ダントツの最下位に終わりましたが、2年目は本腰を入れた采配と、本当の意味でのお祭り騒ぎができる期待にあふれています。

早速、これまでにない襟付きのユニホームをプロデュース↓

 

同じ仕様のカウンタックも展示されるほど↓

 

 

以前のユニホームもスッキリしていて良かったのですが・・・↓

 

一見すると新庄監督はスマートで背が高~い印象ですが、実際はどうなのでしょうか?簡単なプロフィールを添えて調べてみました!

新庄剛志プロフィール

新庄剛志(しんじょう つよし)
生年月日・1972年1月28日
出身・長崎県
血液型・A型
身長・181cm
体重・76kg

 

新庄剛志の血液型は?

血液型は意外にもA型! 新庄監督のあの大らかな笑顔や破天荒好きから、てっきりO型だと思っていました~。

実は新庄監督ははあらゆる面で戦略をもっており、突飛な監督を演じて野球ファンを増やそうとしているだけという話もあります!

A型の人は細やかなところにも目が届くという印象があるので、特に監督に向いている血液型かもしれないですね。

ここでもう少し血液型がA型の人について調べてみました。

一般的にA型の人の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?ちなみに日本人の約40%がA型だそうですよ。

みなさんはA型の印象は几帳面で真面目、控え目という印象ではないでしょうか。A型の人の性格には次のような特徴があると言われています。

A型の特徴

真面目で几帳面な性格
責任感が強い
人の評価に敏感
チームワークを大切にする
計画的に行動する
頑固な一面も
コツコツした作業が得意
気配りができる

 

などのようです。

A型のスポーツ選手にはどんな選手がいるのかみてみましょう。

 

A型のスポーツ選手

田中将大(野球)
ダルビッシュ有(野球)
大久保嘉人(サッカー)
香川真司(サッカー)
三浦知良(サッカー)
村上佳奈子(フィギア)
室伏広治(ハンマー投げ)

 

次にA型の芸能人にはどんな人がいるのでしょうか?

 

A型の芸能人

竹中直人
舘ひろし
石原さとみ

マツコ・デラックス
松田翔太
仲間由紀恵
長澤まさみ

 

などなど、数多くいました。

新庄監督はハチャメチャなスタンドプレーで注目を集める人なのでA型ではないイメージですよね。ここに紹介した有名人の中にも誰とは言いませんが、A型とは思えない印象の人たちがいますね!

ハチャメチャなスタンドプレーといえば、初年度ホームゲームの開幕戦での登場は度肝を抜かれましたね。

A型にはほど遠いように思える新庄監督ですが、実はA型と一致するところもあります。

 

  • 几帳面で物を大切にする

新庄監督の物を大切にするエピソードとして17年間使い続けたグローブの話があります。

プロになった初給料で買った7500円のグローブを引退するまでの17年間使い続けたたというエピソードです。

父親からの教えで「商売道具を大切にしろ」という言葉を守りぬいた几帳面で真面目な一面のエピソードですね。新庄監督はお父さんの棺にその宝物のグローブをそっと納めたそうです。

テニスの大物選手の中には、ラケットを投げつけるシーンが度々みられますが、新庄監督からすると、道具を投げつける行為はもってのほかなことでしょう。

 

  • コツコツした作業から計画的に練習して生まれた敬遠サヨナラ

新庄監督が宿敵巨人の槙原投手の敬遠球をサヨナラヒットにしたことは有名ですが、このヒットには伏線があります。

敬遠の多い新庄選手が敬遠球を打つためにコツコツと計画的に練習をしていたことにで生まれたヒットなのです。

決して思いつきで打ったのではなくコツコツした作業から生まれました。当時の野村監督もそのことを知っていたようで敬遠球を打つことにGOサインを出したのです!

まさにコツコツ計画的に練習するA型の新庄剛志さんだからこそのヒットだったのですね。

 

 

スポンサーリンク

新庄剛志の身長体重は?

やはりといいますか、身長は181cmと高いですね!とはいえ、野球選手の平均身長は180.08cmなので、野球選手の中では平均となってしまうようですね。

ただ「新庄剛志 身長」と検索すると「サバ読み」とも検索されています。そこで画像を比較して実際に新庄監督が181cmあるのか検証してみました。

  • 新庄剛志と吉田輝星の比較

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿

 

吉田輝星選手の身長が175cmと発表されています。少しわかりにくいですが新庄監督の方が6cm高いのは妥当のようです。

 

  • 新庄剛志と清宮幸太郎の比較

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿

 

清宮幸太郎選手の身長は184cmです。新庄監督より少し高く見えますね。

画像で比較する限り新庄監督の身長は181cmで間違いないでしょう!

 

新庄監督の体重は76kgで、現役時代から変わらずスリムな体型を維持しているようです。

現役時代の体脂肪率は3%の時もあったとか...

引退してからも6%を維持するようにトレーニングを続けていたようです。

2021年10月に投稿された画像では49歳とは思えない肉体を披露しています。スリムな着こなしの服の下はバキバキの肉体でした!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿

 

この体型になるため、8か月間トレーニングしたそうです。元々、脂肪が少なそうなので相当ストイックなトレーニングを積んだのでしょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新庄 剛志(@shinjo.freedom)がシェアした投稿

 

この肉体をみせられると日本ハム球団の選手も焦るのではないでしょうか?清宮幸太郎選手もずいぶんと体をしぼり、調子が出てきましたよね。

自ら身体づくりを実行し、選手に影響を与える姿勢はさすが新庄剛志監督ですね♪

 

スポンサーリンク

新庄剛志の野球選手経歴は?

ここでざっと、新庄剛志監督の野球選手時代の経歴をご紹介しましょう。

新庄剛志監督経歴

西日本短期大学附属高等学校卒業
阪神タイガース (1990~2000)
ニューヨーク・メッツ (2001)
サンフランシスコ・ジャイアンツ (2002)→日本人選手初のワールドシリーズ出場
ニューヨーク・メッツ (2003)
北海道日本ハムファイターズ (2004~2006)

 

剛志さんをプロ野球選手にしたかったお父様のすすめで、西日本短期大学付属高等学校で硬式野球部員として寮生活をしていた新庄監督!

高校在籍中には甲子園出場できませんでしたが、同年のドラフトで阪神タイガースから5位指名を受け、プロ入りを果たします。

プロ入りしてからの二年間は思うようにいかない時期もありましたが、三年目の1992年に一軍に定着し活躍とともに「虎のプリンス」という愛称が定着していきました。

この頃前年まで成績が低迷していた阪神タイガースでしたが、最終戦の一試合目まで優勝争いをしていました!右中間守備コンビを組む、亀山努選手との「亀新フィーバー」が懐かしいです!

その後、2000年まで阪神タイガースで活躍を続けましたが、5年契約総額12億円という阪神球団からの提示を断り、かねてより憧れていたMLBへ挑戦します。『ニューヨーク・メッツ』との契約は、契約金約3300万円と年俸2200万円という当時のメジャー選手最低保障額でした。

当時から新庄選手は、お金じゃなくやりたいことを追い続けるスタンスでした。

2001年に『ニューヨーク・メッツ』、翌年2002年には『サンフランシスコ・ジャイアンツ』、また翌年には『ニューヨーク・メッツ』へ復帰します。

渡米当時、日本メディアの取材の多さに、現地大手メディアの『ニューヨーク・タイムズ』は新庄選手に対し「ジェームズ・ディーンが来た」との表現で報道をしたとか!

往年の映画俳優に例えられるのは、さすが新庄!と言ったところでしょうか。ちょっぴり、ジェームズ・ディーンの面影が、、、

その後日本に戻り、日本ハムファイターズに所属。数々のパフォーマンスをファンにみせてくてました。

ファイターズ入団時の会見で掲げた「札幌ドーム満員」「チームの日本一」をみごと達成し、現役選手を引退しました。

 

 

当時から話題に事欠かない新庄選手でしたが、野球の魅力を大勢のファンに届けたいというポリシーは、今も変わっていません。

改めて新庄剛志監督について調べていくと、人間味あふれる人でした。

 

スポンサーリンク

新庄剛志の出身地や両親は?

数々の伝説と言える逸話を残してきた新庄剛志監督。どんな場所で、どんなご両親のもとで育ってきたのか、ご紹介したいと思います!

新庄剛志さんの出身地について、生まれは長崎県の対馬市でついそこに韓国が望め、島には韓国語も多い所だそう!育ちは福岡県の福岡市です。
造園業を営む父と母、そして姉とともに育ってきました。

実のお父様は造園業で植木職人ですが、野球界のもうひとりの父、野村克也監督を新庄さんは慕っていました。

引退後、野球選手として復帰したいと思ったときに、野村克也元監督に相談をしていたという話もあります。

 

 

実のお父様も亡くなられており、野村克也監督も残念ながら2020年にお亡くなりになりました。

お二人の父の言葉や思いは新庄さんにしっかり受け継がれていることと思います。

 

スポンサーリンク

新庄剛志 まとめ

これまで新庄剛志監督についてお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

野球に疎い私でも選手時代からお名前をよく耳にしていた新庄剛志監督。それだけ、魅力あふれる方というのがよくわかりました。

ここで、新庄監督について簡単にまとめていきたいと思います。

新庄監督の身長は181cmで血液型はA型

新庄剛志監督はアメリカMLBも含め、様々な場所で活躍していました。選手生活は16年でした。
これからは監督として、躍進を続けていって欲しいです!

新庄監督のご両親は造園業を営んでいて、お父様は植木職人。野球界の父は野村克也元監督でした!

2年目の新庄監督は、新球場のエスコンフィールドHOKKAIDOとともに、球界の先頭に立ち話題を届けてくれることでしょう!

新庄剛志監督の愛車や趣味についてはこちらの記事で紹介しています。インプラントは2千万円もかけているとか!

 

新庄剛志の愛車はランボルギーニ?歯インプラントは2千万円て本当?

 

スポンサーリンク