背割堤の桜まつり2022はある?混雑予想やアクセス&駐車場も!

京都の石清水八幡宮の近くに背割提(せわりてい)とよばれる桜の名所があります。ソメイヨシノが1.4キロにわたりみごとなさくらのトンネルを作り出します。

桜まつり2022は開催されるのでしょうか?コロナ禍で混雑が心配です。駐車場はあるのでしょうか?

今回は「背割堤の桜まつり2022はある?混雑予想やアクセス&駐車場も!」と題して2022年の背割堤の桜について紹介します。

 

背割堤の桜まつり2022は?

背割堤桜まつり2022は開催予定です!開催期間は、

2022年3月26日(土)~ 4月5日(火)

展望塔の受付は9:00~16:20となっています。

さくらマルシェの出店もあるようです!

コロナウィルス感染予防のため2021年のさくらまつりは中止でしたが、河川敷の見学は自由なので行ってきました!

 

毎年3月20日過ぎの桜の季節になるとソメイヨシノが1.4kmの堤を覆うように咲き誇ります。その数は、220本ほどありましたが2018年の台風21号で大きな被害を受けました(>_<)

台風21号は関西空港の連絡橋に船が衝突して破損するほどの大型台風で、背割提の多くの桜の枝が折られてしまったり、倒壊してダメになったりしました。

以前の桜満開風景と比べると桜の花びらの密度が減っています。ですが、まだまだ頑張っている桜が多く、再生にも取り組んでおられるようです。

 

 

背割提基本情報

所在地:京都府八幡市八幡在応寺地先 淀川河川公園背割堤
最寄り駅:京阪本線「石清水八幡宮」駅
問合せ先:八幡市観光協会 075-981-1141
淀川河川公園「さくらであい館」 075-633-5120
淀川河川公園管理センター 06-6994-0006

 

  • 地図

 

スポンサーリンク

背割提の桜2022の見頃の時期

三川合流のうち、宇治川と木津川とに挟まれているのが背割提ですが、普段はのんびり散歩を楽しむ人々の憩いの場となっており桜の時期は花見客が多く訪れます。

せっかくお花見するなら桜の見頃の時期に合わせて行きたいものですね。

2022年の背割提の桜の開花予想は3月31日で、4月6日頃満開になる予想です。

淀川河川公園背割堤地区の桜開花・満開情報2022の最新の情報をこちらでチェックしましょう。

 

背割堤のようす

2021年3月31日の背割提の桜です。コロナ禍なので、一方通行になっていました。バーベキューエリアも封鎖され、飲食は全般に禁止となっていました。

2018年の台風襲来前と比べると芝生に垂れさがる枝が減り花の密度がかなり減ったように感じました(´;ω;`)

 

上は2021年3月31日、下の3枚の写真は2018年3月29日に背割提に行った時の写真です。

どちらも満開の桜でしたが、台風による被害が桜の花の密度に表れています。

2018.3.29

2018.3.29

2018.3.29 さくらであい館展望台から

 

2019年4月8日に行った時は、前年の台風で被害に遭った多くの桜の木が無残な姿になっていたものの、それでも残った枝に花を咲かせてくれた力強さに感謝です。

2019.4.8  2018年の台風21号で被害に遭った桜

 

スポンサーリンク

背割提の桜の混雑予想

2021年は一方通行の措置が取られているのでスムーズに歩くことができました。

 

背割提の桜は元々地元の人を中心に人気のあった桜の名所ですが、ここ数年ネットで情報が広がり観光客の人も足を運ぶようになり多くの人が訪れるようになりました。

コロナ前まではさくらまつりには多くの屋台も出て人気の桜スポットとなり混雑は避けられない状態でした。特に土日は多くの人出で賑わいます。

河川敷下でシートを広げお花見をしている人も多いのですが、2021年はコロナ禍なので飲食禁止となっていました。

さくらまつり期間中、駐車場は大型バスのみの利用となり一般車両の駐車は出来ません。

一般車は臨時の有料駐車場がありますが、満車状態のことが多いです。ですが

またさくらまつり期間中BBQもできませんので注意して下さいね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さくらであい館周辺 背割提 ホントにスゴい人の数でした #背割提 #さくらであい館

じみ(@jimi927)がシェアした投稿 –

コロナ前の2019年4月6日(土)午前のインスタ投稿です。さくらまつり期間中の土曜日なので混雑していますね。

歩道がいっぱいで車道に出ている人もいます。

 

さくらまつりの開催前の平日の写真です。さくらは7分咲きで混雑はそんなにしていないみたいですね。

さくらまつり期間は混雑が予想され特に土日はすごい混雑しますが、コロナ禍は一方通行なので順調に進んでくれます。

 

スポンサーリンク

背割提へのアクセス

電車でのアクセス

京阪電車「石清水八幡宮駅」から徒歩約10分

引用元:背割堤さくらまつり実行委員会公式サイト

  • 阪急電車「西山天王山駅」からはシャトルバスを利用

 期間中「阪急西山天王山駅」から「さくらであい館」までシャトルバスが運行されます。
 料金は、片道大人250円

 

車でのアクセス

背割堤さくらまつり開催期間は、周辺道路の混雑緩和のため淀川河川公園駐車場石清水八幡宮駅市営駐車場閉鎖されます。

パーク&ライド駐車場を利用してください

最寄り駐車場:京阪パーキング 淀駅前  84台 
その他駐車場:京阪線パーク&ライド駐車場

一般車両の臨時駐車場もありません。公共交通機関の利用をおすすめします。

 

スポンサーリンク

背割堤お花見の裏技は?

私がいつも背割堤へお花見に行く時は、裏技としてさくらまつりの時期を外して行くようにしています。

2022年のさくらまつりは3月26日(土)~4月5日(火)なのでさくらまつりが始まる直前が狙い目です。

さくらまつりを外すメリットは、

  • 背割堤の河川公園駐車場が無料で利用できる。

(さくらまつり期間中は駐車場が有料の上、満車の場合20分位待つ。)

  • それほど混雑もなく、十分お花見を楽しむことができる。
  • さくらであい館の展望塔が無料で利用できる。(さくらまつり期間中は有料)

などがあります。

さくらまつり期間以外は淀川河川公園の背割提の無料の駐車場が利用できます。

府道13号線から淀川河川公園背割堤方面に入って行くと右側に無料の駐車場があります。(さくらまつり期間は一般車両の駐車は出来ません)

 

さくらまつりを外すと、デメリットとして

  • さくらマルシェが出店していない。
  • さくらのお話ツアーが聞けない。

ことです。

「さくらであいクルーズ」や「お花見船Eボート」に絶対乗りたいという人はさくらまつり期間中に行く必要がありますが、例年であればさくらまつり期間の前後も運行しているので乗船できるかもしれません!

 

スポンサーリンク

背割堤の桜の見頃 まとめ

背割提はここ数年、人気のさくらスポットとなり多くの人が足を運ぶようになりました。

約1.4キロにも及ぶさくらのトンネルは圧巻で斜面に沿った枝がまた何とも言えない絶景を見せてくれます。散策にもピッタリの並木道です。

さくらであい館の塔の上から長く伸びる背割提の一望も素晴らしく思わずシャッターを切りたくなる景色なのでぜひ上ってくださいね。 

背割り提の桜並木 詳しくはこちら

 

関連記事:⇒⇒⇒蹴上インクライン桜の見頃とアクセスや駐車場情報!

インクラインの桜の見頃は?最寄り駅とアクセスや駐車場情報も!

 

スポンサーリンク