白川郷ライトアップは予約制?開催期間や料金&入村制限とは?

観光

 

岐阜県飛騨地方に位置する白川郷は日本の原風景ともいうべき美しい景観が評判の観光地です。

そんな白川郷ライトアップは特に息を呑む美しさで、外国人観光客にも好評です。

人気のあまり、白川郷ライトアップは完全予約制になりました!

開催期間や料金はどうなっているのか、また入村制限や注意事項についてもリサーチしました。

そこで今回は「白川郷ライトアップは予約制?開催期間や料金&入村制限とは?」と題してお送りします!

 

スポンサーリンク

白川郷ライトアップは完全予約制になりました!

2018年までは予約をせずとも楽しむことができた白川郷ライトアップですが、2019年からは完全事前予約制となりました。

 

 

白川郷ライトアップが完全予約制になった理由としては、観光客の急増です。

白川郷は日本人観光客にも人気の観光地ですが、海外からの旅行客について規制緩和をしたことから、観光客がとても増えてしまい常に混雑している状態になってしまいました。京都でも問題になっていますよね。

その為現地の受け入れ能力を超える「オーバーツーリズム」対策として事前予約制が導入されました。

昼の観光は予約が要りませんが、ライトアップの時間帯は入場時に参加資格の有無の確認があり厳重に入場規制されます。大勢の観光客でごった返すと、せっかくの日本の古き良き風景の風情が台無しになってしまいますものね・・・

ライトアップイベントの時間帯は、当日訪れても入村することができませんし、昼の観光客は完全退出させられます。

必ず、事前予約して入場チケットを購入してくださいね。

 

 

また、入場チケットも展望台へ行けるチケットと、展望台へは行けないチケットがあるのでご注意を!

事前予約には5種類の方法があります↓

白川郷ライトアップ事前予約方法5選

①当日村内に宿泊予約(展望チケットあり)※抽選制
宿泊予約応募をし、抽選のうえ当選者にメールが届く仕組みです。
白川郷観光協会はこちらから

②マイカー利用で指定駐車場を予約(展望チケットなし)※先着順
ライトアップ専用駐車場の予約をします。
予約できるのは普通車のみで予約上限に達し次第締め切り。
予約後のキャンセルや変更はできません。返金も不可。

③タクシー利用で指定駐車場を予約(展望チケットなし)※先着順
ライトアップ指定駐車場を予約の上、タクシーでの来場なので、上記のマイカーの指定駐車場と同じ予約方法となります。
タクシーでの来場後、タクシーが駐車場を出られないため、そのまま指定駐車場で場内待機してもらいます。

④路線バスの企画するツアーに参加(展望チケットあり・なし)
ライトアップ観光バスツアーで参加する方法です。
ツアーによって、展望台へ入れるチケットありの場合と、なしの場合があるので要注意です!

⑤各旅行会社が企画するツアーに参加(展望チケットなし)
各旅行会社が企画するバスツアーに参加することでライトアップイベントに入場することができます。

 

事前予約が必要なのは夜間のライトアップの時間帯だけで、昼間の白川郷観光は予約なしでできます。

その場合、指定駐車場は午前8時から解放され、午後3時が最終入場となります。

午後5時には昼間観光のお客さんは完全退出させられます。

ライトアップ会場の白川郷荻町地区の見学所要時間は約2~3時間となっているので、お昼の12時頃までには駐車場に車を停めて観光するのが理想的でしょう。

白川郷観光所要時間の目安について、こちらの記事でも紹介していますのでご覧ください。

 

スポンサーリンク

白川郷ライトアップの開催期間や料金は?

白川郷のライトアップイベントは、何日から何日までの期間ではなく、開催日が設定されています。

白川郷ライトアップ2024年の開催日と参加料金を調べました↓

白川郷ライトアップ開催日

1回目
2024年1月14日(日)17:30~19:30

2回目
2024年1月21日(日)17:30~19:30

3回目
2024年1月28日(日)17:30~19:30

4回目
2024年2月4日(日)17:30~19:30

5回目
2024年2月12日(祝月)17:30~19:30

6回目
2024年2月18日(日)17:30~19:30

 

 

白川郷のライトアップイベントに参加するには、次の5つの方法があります。

♦村内の宿泊施設の予約を抽選でゲットする
♦事前に駐車場指定予約をする
♦タクシー予約と駐車場指定予約をする
♦路線バスのバスツアーに参加
♦旅行会社のバスツアーに参加

 

〇村内に宿泊する場合
お宿によって料金が変わります
宿泊料金などは当選した方のみに詳細が届きます。

〇指定駐車場を予約する場合
予約開始時期により料金が変動します。
2023年12月中旬で全ての予約は完売していますが、参考までに3回目募集までの料金は
1回目募集…1台あたり5000円
2回目募集…1台あたり5500円
3回目募集…1台あたり6000円
と、500円ずつ料金が上がっていました。

〇タクシー予約をし、指定駐車場予約の場合
タクシーを利用する場合も駐車場の予約は上記と同じ料金ですが、プラスしてタクシー利用料もかかってきます
観光中も駐車場からタクシーは出られないので、白川郷ライトアップ用に観光プランが組まれたタクシー会社の利用がおすすめです!
観光タクシーを予約した場合の料金は約45000円~となっています。

〇路線バスの企画するバスツアーに参加する場合
展望台チケットありの場合大人1人10000円から
展望台チケットなしの場合大人1人7800円からと
3社で多少の料金のばらつきはあります。まだ人数に空きのあるプランもあるようなので、こちらもおススメです。

濃飛バス加越能バス富山地鉄バスなどでライトアップ観光バスツアーを予約してください!

〇旅行会社の企画するバスツアーから参加する場合
首都圏や関西圏など、発着する場所によって料金が変わります。
首都圏発の場合は39800円~52400円程
中部圏発の場合は24400円~37000円程
関西圏発の場合は28200円~40800円程
と日にちや体験プランなどによって料金に差が出てきます。
旅行会社の企画するバスツアーは移動手段も含めた料金なので高めですね。

また、白川郷村内のみならず、近隣のホテルや旅館でも入場券やバスチケット付きの宿泊プランを準備しているので、村内宿泊の抽選が外れてしまった方や、指定駐車場を取れなかった場合もまだチャンスがあります。

 

スポンサーリンク

白川郷ライトアップの入村制限と注意事項

白川郷のライトアップイベントは事前予約が必要なことがわかりました。

たくさんの観光客が訪れ、観光地区のキャパオーバー、それに伴うトラブルなどが事前予約制となったきっかけになっているので、注意事項もあるようです。

それに伴って、昼の観光は予約が必要なく制限もありませんが、ライトアップの時間にはチケットを持っていない方は完全退場となります。

 

注意事項について少し詳しく調べてみたいと思います!

注意事項

〇ライトアップの参加について
・完全事前予約制となっており、チケットを持っていない場合の入村はできません
(当日のチケット販売もないのでご注意を)
・入場チケットは首掛けホルダー制となっており、ライトアップ参加中は常時首にかけておくこと
・予約方法により、展望台への入場可と不可があります
指定駐車場以外での駐停車や乗降は禁止されています

 

〇高速路線バス利用の方について
・白川郷路線バスの最終発車時刻はライトアップ開始時刻より前となっています
ライトアップ参加される方は見学後に路線バスの利用ができなくなってしまうので、必ず事前にバスの時刻を確認しておいてください

 

〇ドローンの使用について
ドローンの使用は禁止です
違反の場合は罰則の対象となるので、使用しないでください

 

〇冬用タイヤについて
・白川郷付近のみならず、飛騨地方は豪雪地帯です。
必ず冬用タイヤに履き替えたうえで、スピードの出しすぎや車間距離を充分に注意し、安全運転を心がけましょう

 

〇気温・服装について
・夜の白川郷は10℃~0℃と極寒になります
防寒着、防寒スーツ、スパイクなど装着の上での観光をお勧めします
・また、足元が暗いので懐中電灯は必ず持参して下さい

 

 

これらの注意事項を守れない、ルール違反などがあると白川郷ライトアップイベントから永久追放となってしまうので、ルールを順守して楽しんでくださいね!

 

スポンサーリンク

白川郷ライトアップまとめ

白川郷ライトアップイベントに関してまとめます!

白川郷ライトアップイベントは完全事前予約制となりました!

指定駐車場の予約をはじめ、5つの参加方法がありますが、当日に引き換えたチケットがないと参加できません

白川郷ライトアップイベントは期間中毎日開催ではなく、1月14日~2月18日の間で6回開催されます。

指定駐車場の料金が変動したり、ツアーの種類や出発地によって料金が変わります。

各旅行会社、バス会社のホームページでチェックしてみてくださいね。

白川郷の昼の観光は制限なくどなたでも楽しむことができますが、ライトアップイベントに参加する場合は事前予約した入場チケットが必要となります。

昼から観光した場合、時間が来たら完全退場することになりますので、昼に観光する場合は観光目安時間の2~3時間に余裕をもって入村してくださいね。

皆さんの白川郷への旅が思い出深いものになりますように!

 

スポンサーリンク