赤ちゃんの顔が乾燥して赤い時はどうする?先輩ママの対策も調査!

育児

 

乾燥の強い冬は、大人でも肌が荒れてしまったり大変ですよね。

繊細な肌を持つ赤ちゃんのお顔が乾燥で赤くなってしまっていたら、親御さんは心配してしまうと思います。

赤ちゃんのお顔に塗っても安心なものはあるのでしょうか?

先輩ママさんたちの対策や方法なども調べてみたいと思います。

そこで今回は「赤ちゃんの顔が乾燥して赤い時はどうする?先輩ママの対策も調査!」と題してお送りしていきます!

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの顔が乾燥して赤いのは心配?

大気が乾燥してくる冬のみならず、赤ちゃんはちょっとの刺激ですぐにお肌が赤くなってしまいます。

その原因の一つが「温め過ぎ」によるものです。

裸足で寒そうだからとやたらと靴下をはかせたり、厚着をさせたり、室温を上げたりと、心配ゆえにやってしまう事が赤ちゃんにとっては「暑い」状態になってしまう事があるようです。

赤ちゃんが暑いと感じているサインは、手足が熱くなる、汗を多く出す、機嫌が悪くなる、泣く、などがあります。

赤ちゃんは自分で「暑い」と口にすることはできないので、親御さんがこれらを見てあげてくださいね。

そして次に赤くなる原因は「乾燥」です。

もちもち肌のイメージが強い赤ちゃんですが、実はお肌は大人よりも敏感でデリケート♪

赤ちゃんの皮膚はバリア機能がまだ不完全で、外部からのほんの少しの刺激にも反応してしまうんです。

生まれてすぐの赤ちゃんはお母さんの女性ホルモンの影響で十分な皮脂の分泌があるといいますが、生後二ヶ月ごろになるとその分泌が徐々に少なくなっていくのだとか。

乾燥でかゆみを感じてかきむしって傷になり、そこから菌が入ってしまうこともあるので、乾燥しているなと感じたらスキンケアなどしてあげてくださいね。

 

 

もう一つ、赤ちゃんのお顔が赤くなる原因を考えるとすれば「寒暖差」です。

お顔というよりはほっぺが赤くなることが多いですが、寒い外から暖かい室内へ入ると、寒さで縮小していた毛細血管が一気に拡張します。

赤ちゃんのお肌はまだまだ薄いので、一気に拡張した毛細血管が透けて見えてほっぺが赤くなるのだそうです。

この場合、病気などの心配はいらないのですが、赤ちゃんによっては血流が良くなってかゆみを感じてかきむしってしまう子もいます。

頬に傷がつきにくいように爪を切ったり手袋をはめたりして、様子を見てあげましょう。

このように、乾燥や寒暖差で頬が赤くなっているのならば、室温や湿度の調整やお肌の保湿を気にかければすぐに良くなっていくでしょう。

とはいえ、肌がこれだけ敏感な赤ちゃんに安心なスキンケア方法やスキンケア用品って、どんなものがあるか気になりますよね。

続いて、赤ちゃんのお顔に塗っても安心なものを調べてみたいと思います。↓ ↓

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの顔に塗っても安心なものは?

赤ちゃんのお肌はとっても敏感なことがわかりました。

そんな赤ちゃんのお顔に塗っても安心なものってどんなものがあるのか、調べてみました。

赤ちゃんのスキンケアとしては

1、洗浄
2、保湿
3、紫外線防御

が大切です。

大人より未熟で敏感な赤ちゃんのお肌を守るための3ステップですね。

とはいえ、赤ちゃんのお肌に塗って安心な素材ってどんなものがあるのでしょうか?

ベビー用品店やドラッグストアに置いてある「赤ちゃん専用」の商品は沢山ありますが、赤ちゃんのお肌に安心なものを選びたいですよね。

ベビーソープや保湿ケア用品など、アレルギーテスト済みパッチテスト済み香料、着色料、防腐剤の入っていないものを確認してから購入するのが安心です。

 

それでも赤ちゃんによってお肌の敏感さなどに個人差もありますよね。

初めての製品を塗る時は、足や腕の一部に範囲を小さく塗り、赤くなったりかぶれたりしないことを2~3日ほど確認してから、広範囲に塗ってあげると赤ちゃんにも安心ですね。

pH値も大事です。

大人の肌のpH値は弱酸性で保たれていますが、赤ちゃんのお肌は中性

酸性から中性に近づくにつれ、細菌が増えてお肌が荒れやすくなるんです。

中性のお肌から酸性に近づけるためにも、「弱酸性」のスキンケア用品の使用がおすすめです!

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの顔に関する先輩ママの対策を調査!

それでもやはり、どういうものを選んだらいいかわからない!

と悩んでしまうこともありますよね。

先輩ママ達は、どんな対策をしているのでしょうか?

X(旧Twitter)などの先輩ママたちの投稿を見てみましょう!

 

 

このように、先輩ママさんたちも悩みながら、試行錯誤しながらお子さんのスキンケアをしているみたいです。

色んな製品を試してみたり、ママ友に話を聞いてみたり、予防接種や他の診察で肌荒れも相談して薬を処方してもらったりと、日々頑張るママさん達は素晴らしいです!

我が家の子供たちは幸いにもお肌が荒れることはあまりなかったのですが、保湿だけは!と日に何回か保湿クリームを塗っていたのを思い出しました。

 

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんの顔が乾燥して赤い時どうするか、原因なども様々あることがわかりました。

これまでのお話を簡単にまとめてみたいと思います。

赤ちゃんの顔が赤くなっている時の原因は

・温めすぎ
・乾燥
・寒暖差

であることがわかりました。

対策としては

・洗浄
・保湿
・紫外線対策

が有効です!

赤ちゃんのお肌は中性で敏感なので、保湿クリームやボディソープなどは弱酸性を選ぶと良いですね。

初めて使う製品はパッチテスト済みの製品でも、少しずつ2~3日様子を見ながら使ってあげると安心です。

大切なお子さんがこの世に生まれた瞬間からたくさんの悩みが生まれる子育て。

特に一人目のお子さんの場合は悩んでしまいますよね。

先輩ママさん達も悩みながら試行錯誤しつつ頑張っています。

先輩ママさんやお医者さん、友達や親御さんなどいろんな人に相談しつつ、無理しないでお子さんと一緒に過ごしてくださいね。

頑張るママさんを応援します! お出かけに便利な液体ミルクについてはこちらの記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク