粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫?

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫? 育児

 

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまでなのか気になりますよね。開封して間もない時は大丈夫と思っていてもなかなか減らず日にちが経つと賞味期限が心配です。

どうせ使うだろうと思って複数買ったところ未開封のまま日にちが経った粉ミルクもいつまで大丈夫なのか不安になりますよね。

今回は「粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫?」と題して粉ミルクの賞味期限について調べました。 

 

スポンサーリンク

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?保管方法は?

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫?

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?

粉ミルクの賞味期限は開封後約1ヶ月が目安です。

粉ミルクは未熟で抵抗力の少ない赤ちゃんが飲むものですよね。やはりかわいい赤ちゃんには新鮮な粉ミルクを飲ませたいものです。

粉ミルクを開封したらもちろん早く使い切ることが大切ですが目安として約1ヶ月以内で使い切るのがいいですね。

各メーカーも開封後1ヶ月で使い切ることを推奨しています。各メーカーが開封後の賞味期限について紹介しているので参考にして下さい。

 

粉ミルクは開封することによって空気に触れますよね。空気に触れることで脂肪が酸化し風味が無くなってくるそうです。

またビタミンなどの栄養も徐々に損なわれていき、味の低下や栄養の低下につながるようなので1ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。

粉ミルクは栄養がたっぷり含まれています。つまりカビ、雑菌、ダニが繁殖しやすい食品でもあるのです。

開封によって空気中の菌に触れ品質低下につながることもあるので、正しく保管して1ヶ月を目安に使い切りましょう。

小分けタイプのものが空気に触れないのでいいかもしれませんね。

 

粉ミルクの開封後の保管方法は?

粉ミルクは直射日光の当たらない暗所できちんと蓋をして湿気の来ない涼しいところで保管しましょう!

開封後の粉ミルクはきちんと蓋をして保管するようにしましょう。湿気のない涼しい場所に保管することが大切です。

涼しいからといって冷蔵庫はダメですよ。冷蔵庫は一見よさそうに感じますが吸湿の原因になりますね。

物の出し入れの多い冷蔵庫で保管すると温度差で結露が出ます。結局粉ミルクに結露が吸収されカビが発生が考えられます。冷蔵庫での保管はやめましょう。

 

夏場はどうしても気温が高くなるので保管には特に気を使いましょう。開封後の粉ミルクはきちんと蓋をして直射日光の当たらない暗所の涼しいところで保管しましょう。できれば3週間をめどに使い切るといいですね。

 

 

スポンサーリンク

粉ミルクの賞味期限未開封はいつまで大丈夫?

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫?

未開封の粉ミルクの賞味期限は1年半以上大丈夫でしょう。

未開封の粉ミルクの賞味期限についてグリコでは、

当社の粉ミルクには保存料は一切含まれておりません。水分量が少なく、パウダーになっていることから、それだけで保存性は高くなっています。さらに、粉ミルクの充填時には、できるだけ酸素を少なくするよう窒素ガスにより密封しているため、未開封では常温で1年半の賞味期間を保つことができます。但し、開封後は、1ヵ月以内にご使用ください。

引用元:https://cp.glico.com/icreo/faq/

と公式サイトで1年半の賞味期間を保つ記載がされています。

森永の森永E赤ちゃんや森永はぐくみ、森永チルミル はいずれも常温で賞味期間は18か月となっています。

 

ここで賞味期限という言葉が使用されていますが、消費期限とどう違うのかみてみましょう。

  • 賞味期限:おいしく食べることができる期限
  • 消費期限:食べても良い期限

つまり賞味期限は期限が過ぎたからといって「食べられない」、「体に害がある」ということではありませんが、味や風味が落ちてくるのでその日までに食べましょうという目安です。

森永乳業では賞味期限について、

1.目で見る…変色している、分離している、(粉乳の場合)塊がある。
2.においをかぐ…いつもと違うにおいがする。
3.味見をする…酸味や苦味がある。
4.(牛乳の場合)お鍋で沸騰させる…固まったり、分離したりしている。
5.(粉乳の場合)ぬるめのお湯に溶かす…通常より溶けにくい。

引用元:https://faq.morinagamilk.co.jp/faq_detail.html?id=127&category=517&page=1

と公式サイトのお客様相談室に記載されていました。

未開封のまま賞味期限が切れてしまった場合は多少期限が過ぎていても上記のように明らかな変化が認めらた場合以外は使用してもいいのですね。

とはいえ、かわいい赤ちゃんは大人に比べ免疫力も落ちますし、できれば賞味期限内の味や風味が落ちていない状態のものを使用したいものですね ♪

保存状態が悪く気になる場合はたとえ未開封でも廃棄しましょう!

 

スポンサーリンク

粉ミルクは作ればすぐ飲ませないとダメ?

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫?

一旦粉ミルクを作ったらすぐに赤ちゃんに飲ませるのがもちろんいいですよね。

赤ちゃんが飲みやすい温度は細菌類が繁殖するのに適した温度でもあります。できれば30分以内に飲み切るようにしましょう。

WHO(世界保健機関)とFAO(国連食糧農業機関)が発表した「乳児用調整粉乳の安全な調乳、保存および取り扱いに関するガイドライン」では、次のように記載されています。

粉ミルクを調乳した後 2 時間以内に消費しない場合には、調乳直後直ちに冷やすものとし、(5°Cが上限温度である)冷蔵庫で保存しなければならない。

引用元:https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1b.pdf

粉ミルクを調乳した後 は2 時間以内に消費するように記載されています。

なお粉ミルクの作り置きについては粉ミルクの作り置きは何時間までOK?冷蔵庫で保管して大丈夫?

でまとめているので参考にして下さいね。

 

スポンサーリンク

粉ミルク賞味期限寸前の使い道は?

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫?

賞味期限が迫っていてどうしても使い切れないほど粉ミルクが残ってしまうことがあります。そんな粉ミルクを廃棄するのはもったいないですよね。

意外なことに粉ミルクは料理に使うこができるんです!

赤ちゃんのための粉ミルクは元々は牛乳なので大人でも飲むことができます。料理に使うことで一気に減らすことができます。(牛乳を飲むと下痢気味になる人は注意してね)

クックパットなどに多くのレシピが載っているので参考にして下さいね ♪

 

スポンサーリンク

粉ミルク賞味期限切れの利用方法は?

賞味期限切れの粉ミルクを世間ではどう消費してるのか利用方法をみてみましょう。

 

 

 

賞味期限切れの粉ミルクを料理に使ったりそのまま飲んでいる人も多くいましたね!

ミルク風呂や肥料代わりに使用するというアイデアも参考になります。

賞味期限切れの粉ミルクもアイデアしだいでいろんなことに使えそうです。

 

 

スポンサーリンク

粉ミルクの賞味期限は開封後いつまで?未開封はいつまで大丈夫?まとめ

粉ミルクの賞味期限は開封後約1ヶ月が目安です。未開封の粉ミルクの賞味期限は1年半以上大丈夫でしょう。

直射日光の当たらない暗所できちんと蓋をして湿気のない涼しいところで保管しましょう!

賞味期限が過ぎた粉ミルクが余った場合は廃棄するのはもったいないので料理に利用するといいですね。

抵抗力の少ない赤ちゃんにはできる限り新しい粉ミルクをあげたいものですね!

 

 

粉ミルクの作り置きは何時間までOK?冷蔵庫で保管して大丈夫?

 

スポンサーリンク