清水寺の桜混雑は?ライトアップ2024はいつ?アクセスも調査!

 

清水寺は京都の中では嵐山、金閣寺と並ぶ観光名所です。普段から日本人観光客はもちろん海外からの観光客、修学旅行生で賑わっています。

2024年の桜ライトアップはいつなのか、またアクセスについても調べました。

今回は「清水寺の桜混雑は?ライトアップ2024はいつ?アクセスも調査!」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

清水寺の桜2024ライトアップはいつ?

京都の桜はライトアップも楽しみのひとつですよね。

ライトに照らされた桜は、昼間とはまた違った趣があり、やはりみてみたいものです。そこで清水寺のライトアップについて調べてみました。

2024年の桜のライトアップは

2024年3月23日(土)~3月31日(日)

18:00~21:30(21:00 受付終了)

 

清水寺の桜の混雑は?

京都の観光地の中でも清水寺は屈指の名所なので、桜の時期のみならず普段から混雑気味です。

桜の時期は開花から2週間しかお花見の期間がないため、土日はもちろんのこと、いつ行っても多くの観光客で混雑しています。

京都らしい風情を味わいたければ、ぜひ早朝に出かけてください。清水寺は6時から開門しています。

桜の時期のライトアップ混雑は避けられません!遅い時間の方がいいですね。入場は午後9時までなので受付終了寸前が狙い目かもしれません。ライトアップの閉門は午後9時半です。

 

 

ツイートにあるようにまだ桜が咲いていない時期の月曜日の夕方でも多くの人で参道が埋め尽くされています。

清水寺周辺は、円山公園も近いため桜の時期の土日ともなればかなりの人出で混雑します!

京都の風情を味わいたければ、何と言っても早朝がおすすめです。

 

 

 

見事なライトアップの写真ですね。

 

スポンサーリンク

清水寺の桜2024の見頃

日本国内だけでなく世界中から京都への観光客が、コロナ以前に戻りつつあります。

せっかく春の清水寺に行くなら桜の見頃の時期に合わせて行きたいものですよね。例年通りの開花だとすると、

清水寺の桜の見頃は、3月25日前後~4月上旬の2週間です。

(気象条件で時期が前後する場合があるので最新の情報をチェックしましょう。)

清水寺の桜開花・満開情報 は日本気象協会tenki.jpをご覧ください。

 

 

三年坂のしだれ桜は2022年3月28日に見頃でしたが、全体では5分咲でした。

 

 

お昼に行った場合は、清水の舞台を見学するだけでなく子安の塔まで歩いて清水の舞台の全景を撮影してくださいね!

清水寺のいろんなところから私が撮った写真です。いろんな角度から写真を撮ると、きっとインスタ映えする写真が撮れますよ!子安の塔まで行って清水の舞台を正面から撮影してくださいね↓↓

 

子安の塔から清水の舞台

清水の舞台の横方向から

子安の塔付近から

 

清水寺で有名なのは舞台ですが境内も広く桜も約1500本あるので散策してるときっと素晴らしい景色に出会えます!

前だけでなく一度振り返ってみると意外と綺麗な景色だったり、舞台等から下をのぞいたりするのもおもしろいかもしれませんね。

いろいろ歩いてベストショットを探してくださいね!

 

スポンサーリンク

清水寺までのアクセス

 

清水寺基本情報
  • 清水寺住所:京都市東山区清水1-294
  • 電話:075-551-1234
  • 公開:6:00~18:00  6:00~18:30(7月・8月)
    春、夏、秋の夜間特別拝観期間中は21:00受付終了21時半まで
  • お守り授与、ご朱印の授与は8:00頃から
  • 拝観料:大人400円・小中学生200円                     
  • 春・夜の特別拝観:大人400円・小中学生200円
  • 清水寺ホームページ

 

公共交通機関利用

  • JR京都駅から

京都市交通局(市バス)
・206系統:東山通北大路バスターミナル行きで五条坂下車、徒歩10分
・100系統:清水寺祇園 銀閣寺行きで五条坂下車、徒歩10分
京都バス(土・休日のみ運行) 
・18系統:大原行きで五条坂下車、徒歩10分

  • 阪急電車 河原町駅(四条河原町)から

 京都市交通局(市バス)
・207系統:東福寺・九条車庫行きで清水道下車、徒歩10分

  • 京阪電鉄 祇園四条駅から

 京阪バス
・83・85・88系統で、清水道又は五条坂下車、徒歩10分

  • 京阪電鉄 清水五条駅から徒歩約25分
  • 京阪電鉄 七条駅から

 京都市交通局(市バス)
・206系統:東山通北大路バスターミナル行きで五条坂下車、徒歩10分
・100系統:清水寺祇園 銀閣寺行きで五条坂下車、徒歩10分

京都市バスの路線図については京都市バス路線図をご覧ください。

京都市バスの時刻表については京都市バス時刻表をご覧ください。

車利用

京都東I.Cから清水寺まで約25分

京都南I.Cから清水寺まで約25分

ですが、清水寺には駐車場がありません清水寺周辺は交通渋滞もあり、駐車料金も高く満車の場合が多いので公共交通機関の利用をおすすめします。

 

スポンサーリンク

清水寺の桜 まとめ

清水寺には何度も行ってますが四季折々の姿を見せてくれます。特に春の桜と秋の紅葉は綺麗ですが、観光地の中でも特に人出の多い所なので、早朝観光がおすすめです。

普段から参道は人通りが多すぎて落ち着いた京都の雰囲気は味わえないかもしれません。

ですが参道には沢山のお土産物屋さん等のお店が続くので楽しいですよ。

京都には清水寺以外にも沢山桜の名所があるのでまた機会があったら行ってみて下さいね。円山公園や八坂神社にも歩いていけますよ。

円山公園の桜はこちらをご覧ください。

 

円山公園桜ライトアップはある?駐車場&アクセス屋台情報も!

 

スポンサーリンク