仁和寺の駐車料金や拝観料は?御室花まつりも高校生以下は無料?

 

京都桜名所の中でも仁和寺(にんなじ)は「日本さくら名所100選」にも選定され、特に遅咲きの御室桜(おむろざくら)が有名です。

桜の時期の駐車料金や拝観料はいくらなのでしょうか?高校生以下は無料で拝観できる御室花まつりとはどういったものなのでしょう?

今回は「仁和寺の駐車料金や拝観料は?御室花まつりも高校生以下は無料?」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

仁和寺の桜2023の駐車料金と拝観料は?

仁和寺にはお寺の東側に有料駐車場があります↓↓

 

仁和寺拝観駐車場(東側)

普通車:1回  500円  100台
バス・大型車:2,000円 12台
営業時間: 9:00~17:00(受付16:30)
住所:京都市右京区御室大内33
電話番号:075-461-1155
※12月~2月は17:00閉場
※花まつり期間は8:30開場17:30閉場(16:30入場終了)

 

仁和寺拝観料金

大人
仁和寺御所庭園 800円
霊宝館(期間限定)500円
茶室[遼廓亭・飛濤亭] 1,000円(別途、御殿拝観料も必要)※5名以上で7日前までに要予約
御室花まつり 特別入山料 500円
高校生以下は全て無料

※ 団体15名以上は1割引
※ 障がい者手帳提示で本人のみ拝観料免除

 

高校生以下はすべての期間で拝観料が無料となる仁和寺!修学旅行生にとっても有難いお寺です。

 

御室花まつり2023はいつ?

仁和寺にはソメイヨシノやしだれ桜、そして御室桜が咲きます。それぞれ開花・見頃の時期が違いますが仁和寺では開催期日を固定し、御室ツツジ、御室もみじ新緑の頃までを【御室花まつり】としています。

御室花まつり2023の期間

2023年3月18日(土)~5月7日(日)

 

春せっかく仁和寺を訪れるなら、桜の見頃の時期に合わせて行きたいものですよね。

仁和寺の桜の見頃は、例年3月の下旬から4月の上旬なので2022年は例年通りだとすると、

3月下旬~4月1日には満開になるでしょう。仁和寺のしだれ桜の見頃の時期は例年4月上旬です。(気象条件で時期が前後する場合があるので最新の情報をチェックしましょう。)

遅咲きの御室桜の見頃の時期は例年4月上旬から4月中旬まで楽しめます。御室桜は樹高が低いという特徴がありしだれ桜より開花が遅く「お多福桜」として親しまれています。

御室(仁和寺)の桜開花・満開情報は日本気象協会tenki.jpをご覧ください。

 

 

 

2022年は4月9日頃、遅咲きの御室桜が満開近しだったようです↓↓

 

 

スポンサーリンク

仁和寺の桜の混雑予想

2020年からは桜の時期でも新型コロナウィルスの影響で観光客がかなり減っていましたが、最近では少し収束気味のため、仁和寺も混雑が予想されます。特に土日は混雑まちがいなしです。とはいっても仁和寺は敷地が広いので密になることはなさそうです。

車で行く場合は注意が必要です。仁和寺周辺の道路は渋滞が予想されますし特に土日は駐車場も満車の場合が多く駐車できないこともあります。

仁和寺のホームぺージには「御室桜の頃に自家用車で行きたいのですが?」との質問に、

 

土日や満開の時期は、周辺道路は大渋滞で駐車場も入庫が困難です。

また、周辺に有料駐車場もほとんどありません。近隣住民への迷惑やエコのためにも車でのご来寺はご遠慮ください。

引用:総本山仁和寺・よくある質問

とありました。できるだけ公共交通機関を利用するほうがいいでしょう。どうしても混雑を避けたい人は平日の早い時間に出かけて下さいね。

 

スポンサーリンク

仁和寺の基本情報

  • 住所:京都市右京区御室大内33
  • 電話:075-461-1155
  • 拝観受付時間:3月~11月 9:00~16:30、12月~2月 9:00~16:00
    桜開花時期は8:00~17:30(受付17:00)です。
  • 拝観料:桜開花時期は特別入山料が必要

2019年までは桜開花時期は「伽羅特別入山料」として大人・高校生500円、小・中学生200円が必要でしたが、2020年から花まつり「特別入山料」となりました。 

特別入山料は大人500円・高校生以下は無料となりました。

 

  • 仁和寺境内図 

 

出典:総本山仁和寺・境内のご案内

 

 

スポンサーリンク

仁和寺へのアクセス

電車利用

  • 嵐電(京福電鉄)
・嵐電(京福電鉄) 北野線で御室仁和寺駅下車 徒歩3分
 

 

  • JR嵯峨野線
・京都駅嵯峨野線 31番、32番、33番線より円町駅下車、市バス26系統(約10分)御室仁和寺下車すぐ 
 
・京都駅嵯峨野線 31番、32番、33番線より花園駅下車、徒歩約15分またはタクシーで約5分
 

車利用

  • 京都南I.Cから約30分

 

 

  • 京都東I.Cから約45分

 

 

 

スポンサーリンク

仁和寺のライトアップはある?

春の桜の時期にもライトアップがあるのか調べてみました。(紅葉の時期にはライトアップがあります)

2022年は桜のライトアップが開催されました!2022年は事前予約が必要でした↓↓

2023年のライトアップ情報は追って追記します。

 

 

  • ペットについて

ペットは、境内であれば連れて行く事はできますが、必ずゲージに入れていなければいけません。

リードをしっかりしていてもリードではペットを境内に連れて行くことはできません。また建造物内はゲージを利用していても入ることはできません。

 

  • 御室桜の下で食事(宴会)はできる?

御室桜の下も含め、「五重塔より東側九所明神付近」以外での食事(宴会)はできません。

アルコールは持ち込み禁止なので注意して下さい。くれぐれも他の参拝者に迷惑のかからないようにしましょう。

 

オムロン余談情報

余談ですが血圧計などでおなじみのオムロンは、仁和寺のある右京区御室(オムロ)が創業の地であったことが社名の(オムロ)ンにつながっています。

 

社名は、立石電機株式会社時代に本社を置いていた京都市右京区花園の通称「御室」(おむろ)から。創業地としても知られる。なお、現在その跡地は住宅地となっているが、創業記念碑が建立されている。

引用:ウイキペディア

創業者の地元愛を感じますね!

 

スポンサーリンク

さいごに

高校生以下は無料で拝観できる仁和寺は、修学旅行生にとってもやさしいお寺ですね。

御室桜は樹高が低いという特徴があり「お多福桜」として多くの人に親しまれている桜です。

京都では「わたしゃお多福、御室の桜、はなは低うとも人は好く」と古くから詠われているそう。

仁和寺は、ユネスコ世界遺産にも登録されている寺院のひとつでもあるので是非、京都観光の際は足を運んでくださいね。

今回は「「仁和寺の駐車料金や拝観料は?御室花まつりも高校生以下は無料?」と題して仁和寺の桜の見頃とともに、余談も含め仁和寺の桜の種類や駐車料金、拝観料、アクセス方法などについて紹介しました。

東寺のライトアップ情報はこちらをご覧ください。

 

東寺の桜ライトアップ駐車場はある?混雑予想と評判も調査!

 

スポンサーリンク