円山公園桜ライトアップはある?駐車場&アクセス屋台情報も!

 

京都の円山公園は京都市内最古の公園で八坂神社や祇園にも近く、桜の時期は多くの観光客が押しかけます。

円山公園内の「祇園しだれ桜」は特に見ごたえがあり、毎年ライトアップもされます。駐車場や屋台があるのかなど気になりますね。

今回は「円山公園桜ライトアップはある?駐車場&アクセス屋台情報も!」と題して春の円山公園の桜についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

円山公園桜のライトアップは?

円山公園の桜のライトアップは、例年通りだとすれば・・・

しだれ桜のライトアップ

日時:2024年3月22日(金)~4月7日(日) 
   午後6時~午後10時
場所:円山公園                 

詳しい情報は京都市都市緑化協会で確認しましょう。

 

 

例年3月下旬には、ほぼ満開のしだれ桜がライトアップされ幻想的です!

 

スポンサーリンク

円山公園駐車場はある?

円山公園には、東大路通沿いに有料駐車場があります!
ですが、料金設定が高く満車状態のことが多いので、公共交通機関の利用をおすすめします。

円山公園駐車場

住所:京都市東山区祇園町北側
台数:普通車134台
料金:終日30分ごとに260円
入出庫:24時間営業
電話:075-541-6371 京都市都市整備公社

 

  • 円山公園&駐車場マップ↓↓

 

出典:京都市都市緑化協会

  • 地図

 

 

他にも周辺にコインパーキングなどの駐車場がありますが、京都は季節により料金が高額になることがあります。できるだけ公共交通機関を利用しましょう。

 

スポンサーリンク

円山公園の桜2024の屋台はある?

 

 

円山公園の屋台出店について情報をまとめました。

 

♥屋台の出る時期
屋台が出る時期は、桜の開花時期に合わせています。
例年3月下旬から4月上旬にかけて出店されます。

♥屋台の出店時間
出店開始時間は店によりますが、夜はライトアップの時間に合わせ最長で21:00ごろまでです。

♥出店数
例年約60店舗出店します。

 

さまざまなグルメ屋台が出店するので、屋台お目当ての常連さんも多いです。日の入り前のお花見を楽しんだ後、屋台巡りで腹ごしらえしたらライトアップの桜を愛でるなんていうのもいいですね。

円山公園には桜花見茶屋もあります↓↓

 

 

 

 

円山公園の桜の花見には、有料の花見茶屋もあります。席料は一人500円ですが、赤い毛氈が敷かれた京都らしい茶屋です。

円山公園内の有名な花見茶屋は3軒あり、「三味線茶屋」と「銀水」と「音羽」です。

この3軒の茶屋がそれぞれに振り分けたエリアでお花見ができることになっています。まず自分の気に入った席を確保してそのお店で料理を注文しましょぅ。

三味線茶屋(Retty)

銀水ホームぺージ

花見茶屋音羽(食べログ)

花見茶屋は最新の情報を確かめてくださいね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

北川 ナヲ(@nawo_kitagawa)がシェアした投稿

 

 

スポンサーリンク

円山公園の桜2024の見頃は?

京都観光に訪れた人が立寄ることの多い円山公園ですが特に春の桜の時期は、観光客以外にも近郊からの「祇園しだれ桜」目当ての花見客で賑わいます。

せっかく花見に行くのであれば見頃に行きたいものですよね!

例年、円山公園の開花予想は3月25日前後で、満開は開花より1週間後となっているので、4月1日前後にはきれいなしだれ桜が見られるでしょう。

(気象条件で時期が前後する場合があるので最新の情報を京都新聞桜の開花状況でチェックしましょう。)

円山公園の桜開花・満開情報は日本気象協会tenki.jpも参考にしてください。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yukari Chibata(@yukachiin___)がシェアした投稿

 

これは、2018年の台風以前のもの↑↑ですが、本当にきれいな円山公園の「祇園しだれ桜」ですね。
現在は、枝が折れて全体の大きさが小さくなってしまっています。ですが、あちらこちらの公園内のソメイヨシノは風情がありますよ。

 

スポンサーリンク

円山公園へのアクセス

 

公共交通機関利用

京都駅から市バス100・206系統で「祇園」下車
京阪「祇園四条」駅から徒歩約10分
阪急「河原町」駅から徒歩約14分
地下鉄「東山」駅から徒歩約15分

 

  • 京都駅からのアクセス

 京都駅から市バス100・206系統で「祇園」下車 徒歩2分 

 

京都市バスの時刻表については京都市バス時刻表をご覧ください。

京都市バスの路線図については京都市バス路線図をご覧ください。

 

  • 京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約10分

 

 

  • 阪急「河原町」駅から徒歩約14分

 

 

  • 地下鉄東西線「東山駅」から徒歩約15分

 

 

スポンサーリンク

さいごに

初代の「祇園しだれ桜」は1947年に樹齢200年あまりで枯死し、現在はその種子から育った2代目の桜で既に樹齢90年を数えます。2018年の台風で2代目もかなり被害を受けました。

ですが、円山公園内にはソメイヨシノをはじめ約680本もの桜が所狭しと植樹されていて、公園内も広いのでゆっくり散策や屋台グルメを楽しむことができるでしょう。

晴れた昼間は寒くなくても、ライトアップされる頃の京都の夜は気温が下がるので羽織るもの持参で行った方がいいかもしれませんね!

しだれ桜の中でも、歴史を感じさせてくれる雄大で優雅な祇園夜桜にはみとれてしまいます!一度は見ておきたい円山公園の「祇園しだれ桜」に是非足を運んでみてください!

清水寺のライトアップ混雑はこちらをご覧ください。

 

清水寺の桜混雑は?ライトアップ2023はいつ?アクセスも調査!

 

スポンサーリンク