完母の赤ちゃんは粉ミルクを飲まない?粉ミルクを飲まない対策は?

育児

 

出産後に、しっかり母乳が出た場合、完全母乳(完母)にするママも多いでしょう。

一度完母にすると、赤ちゃんに哺乳瓶で粉ミルクを飲ませる機会がなくなりますよね。

完母を続け、久しぶりに粉ミルクを飲ませようと思ったら、哺乳瓶を完全拒否!なーんてことも。

全く飲んでくれなくて困ったーという経験があるママさんもいるのでは?

また、これから混合またはミルクのみの育児(完ミ)にしようと考えているママにとっては、完母の赤ちゃんが粉ミルクを飲んでくれるのか不安ですよね。

今回は「完母の赤ちゃんは粉ミルクを飲まない?粉ミルクを飲まない対策は?」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

完母の赤ちゃんは粉ミルクを飲まないの?

完母の赤ちゃんは、粉ミルクを飲まないのでしょうか?

完母の赤ちゃんでも、粉ミルクを何の問題もなく飲む子もいます。そして、逆にどんな工夫をしても飲まない子もいます

完母の赤ちゃんが、粉ミルクを飲むかどうかは、その子それぞれとしか言いようがありません。

しかし、飲むかどうかについては、やはり慣れの問題も大きいです。

もし、後々完母から混合または完ミに切り替えたいと考えているようであれば、新生児の頃から哺乳瓶には慣れておいた方がいいでしょう。

最初は搾乳した母乳を、哺乳瓶で飲ませてみることもおすすめです。

 

スポンサーリンク

完母の赤ちゃんに粉ミルクは必要?

 

完母の赤ちゃんに、粉ミルクは必要でしょうか。ここでは、粉ミルクが必要になるケースをいくつかあげてみます。

まずは、保育園に預ける予定がある、または長時間の外出で誰かに預ける場合。
ママが、その都度授乳することは難しいため、必然的に粉ミルクが必要になります。

次に、ママが体調不良の時です。
産後のママの体は、産前に比べ様々なトラブルが起こりやすくなります。

育児疲れや寝不足が重なれば、体調を崩すことも充分にあり得ます。

その際、薬を飲まずに授乳を続けることができればいいですが、服薬によって授乳を控えるよう言われることもあります。

また体をしっかり休めるため、授乳ができない場合、粉ミルクが活躍します。

ママのおっぱいにトラブルが起こることもあります。乳頭に傷ができてしまい、痛くて授乳できない時もあります。

そういう時にも、粉ミルクは便利ですよね。

乳児検診で、赤ちゃんの体重の増えが悪く、粉ミルクを足すよう指導されることもあります。そういう場合も、粉ミルクが必要になります。

母乳と哺乳瓶をうまく組み合わせて赤ちゃんに慣れてもらう必要がありますね。

哺乳瓶のタイミングを逃してしまったママさんもいます。

 

スポンサーリンク

完母の赤ちゃんが粉ミルクを飲まない対策は?

 


完母の赤ちゃんが、粉ミルクを飲まない時の対策は、いくつかあります。

まずは、赤ちゃんのお腹が空いている時にあげてみましょう。本当にお腹が空いていれば、嫌がらずに飲むことがあります。

次に、哺乳瓶に付ける乳首(ニップル)を変える方法です。ニップルは、サイズや形状、先端の切れ込みなど、様々な種類が販売されています。

 

 

商品を選ぶ目安として、パッケージに赤ちゃんの月齢が表記された物もあります。

飲むペースや量、ニップルを吸う力には個人差があるので表記された月齢にこだわらず、赤ちゃんに合うものを選ぶようにしましょう。

ニップルを変えただけで、驚くほどすんなり飲めるようになる場合もありますよ ♪

中にはニップルが苦手な赤ちゃんもいます。そういう赤ちゃんには、スパウトタイプ(赤ちゃん用マグの飲み口)に変えてみましょう。

 

 

5ヶ月くらいの赤ちゃんから使えるスパウトマグがたくさん販売されています。

哺乳瓶・おっぱい→スパウトマグ→ストローマグ→コップへと段々赤ちゃんの飲み方も成長していきます。

粉ミルクも、メーカーから様々な種類が販売されています。味を嫌がる場合には、粉ミルクを変えるのも一つの手です。

また、そもそも粉ミルクを嫌がるようであれば、お水やお茶など、違うもので練習してみるのもいいでしょう。

また授乳する人を変える方法もおすすめです。ママのおっぱいの匂いがすると、粉ミルクを飲まない赤ちゃんは少なくありません。そういう時は、パパに代わってもらいましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

ここまで、完母の赤ちゃんは粉ミルクを飲まない?粉ミルクを飲まない対策は?について紹介してきました。内容を、まとめてみたいと思います。

まず完母の赤ちゃんが、粉ミルクを飲むかどうかは、赤ちゃんしだいです。

混合または完ミに切り替えていこうと考えている場合は、新生児の頃から哺乳瓶で飲むことに慣れさせておいた方が安心です。

ある程度の月齢になってから、突然哺乳瓶で粉ミルクを飲ませようとすると拒否される場合が多いでしょう。

また完母の赤ちゃんに、粉ミルクが必要かどうかについては、必ずしも必要とは言い切れません。

ですが、ライフスタイルやママの体調によっては粉ミルクが必要になることもあるので哺乳瓶にも慣れさせたいですね。

粉ミルクが飲めた方が、いざという時の選択肢も広がりますし、ママにとってもパパにとっても安心できる材料になりますよね ♪

粉ミルクの時短作り方はこちらで紹介しています。

粉ミルク作り方熱湯で溶かし湯ざまし足すのはダメ?時短の作り方は?

授乳中のアルコールについては、こちらでまとめていますのでご覧ください。

授乳中のアルコール何時間あける?お酒入りアイスやお菓子は大丈夫?

 

スポンサーリンク