白川郷観光所要時間の目安は?散策のみどころや口コミ評判も調査!

観光

 

合掌造りの里山風景が美しい、世界遺産白川郷

豊かな自然に囲まれた古き良き集落には、各地からたくさんの観光客が訪れます。

世界遺産とはいえ、白川郷は地域の方々が暮す町です。他の観光地から少し離れているため、観光所要時間のめやすが知りたいところですね。

また、どんなみどころがあって、訪れた観光客はどんな評価をしているのか、口コミや評判も調べてみました。

そこで今回は「白川郷観光所要時間の目安は?散策のみどころや口コミ評判も調査!」と題してお送りします!

 

スポンサーリンク

白川郷観光所要時間の目安は?

白川郷」と呼ばれる世界遺産に登録されている合掌造りの集落には、大小合わせて100棟あまりの合掌造り住宅が集まっています。

合掌造りの住宅が集まっている地域は「荻町」と呼ばれる場所であり、「長瀬家」「旧遠山家住宅」「神田家」「明善寺郷土館」など、他にも様々な建物が点在しています。

個人で全て回っても良いと思いますが、現地ガイドによる、観光ガイドなどを利用すると効率よく回れるかもしれません。

約2時間ほどで在住の方や白川郷の歴史や建築を研究した方たちが、白川郷で過ごした経験や研究の末に感じた結果などを詳しく教えてくれます。

ガイドを利用せずとも、自らの足で好きなルートを辿ってみるのも楽しいです。日本の原風景と言える美しい自然を肌で感じることが出来ると思います。ガイドさんと回らなかった場所を自ら訪れるのも良いですよね。

集落内に流れる水路には大小さまざまな魚が泳いでいたりして、小さなお子さんはくぎ付けになってしまうかもしれません♪

ガイドを利用するだけならば二時間ほど。個人でゆっくり巡っても3時間くらいでしょうか。

また、荻町城跡展望台から白川郷の景色を楽しむだけでよいというのなら、時間ほどあれば十分かと思います。

じっくりと食事やお土産なども楽しむのならら4~5時間くらいが観光所要時間の目安といったところです。

白川郷は自然の景色が良いので食事やカフェも楽しめますよ。

白川郷内にも合掌造りの住宅に実際に泊まれる宿泊施設も多くあるので、一泊して合掌造りでの暮らしの一部分に触れてみるのもいいかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

白川郷観光散策のみどころは?

白川郷の見学施設は朝の9:00から見学可能となっています。

合掌造りをしっかりと見たい!という方におすすめなのが合掌造り民家園です。大人600円(小中高生400円)で、日本の原風景に浸れます。

合掌造り民家園は岐阜県の重要文化財9棟を含む25棟の合掌造りを保存、公開している博物館となっていて、水車や主家が展示されいます。

主家は内部も見学ができて屋根裏まで見ることができるので、貴重な体験の一つになるかもしれません。

その中にある山下家は白川村に現存する合掌造りの中でも最も古い18世紀に造られたものだというから驚きです!

最新の情報は公式サイトで確かめてから訪れてくださいね。

 

食事処やお土産屋さんは9:00からや10:00、11:00のところもあったりと、オープン時間はばらつきがあります。

また、見学料のみならず、ガイド利用料やお土産屋さん、食事処はほとんどの場所で現金での支払いのみ対応の場所が多いので、キャッシュレス派の方も現金を持ってお出かけください。

 

また白川郷は自家用車でも電車でも行くことが可能です。

電車や高速バスを利用する場合は、白川郷からすぐのバスターミナルに到着する便があるのでアクセスしやすいでしょう。

自家用車の場合は、「せせらぎ駐車場」という約200台ほど駐車できる大きめの駐車場があります。

せせらぎ駐車場情報

駐車料金
【バス・マイクロバス】3000円 
【普通車】1000円 
【二輪車】200円
収容台数
【バス・マイクロバス】約40台 
【普通車】約200台※二輪車含む
利用時間
 8:00~17:00

村営せせらぎ公園駐車場が満車の場合は「寺尾臨時駐車場」や「みだしま公園駐車場」が臨時駐車場となり、係員の方が誘導してくれるそうです。

 

スポンサーリンク

白川郷観光の口コミ評判は?

白川郷を訪れた観光客の口コミ、評判を調べてみました。

冬でも楽しめるアクティビティやツアーもあるそうなので、公式ホームページなどをチェックしてみてくださいね♪

白川郷は人気ゲーム『ひぐらしのなく頃に』の聖地であることもあり、聖地巡りを楽しむ人も多くいるようです!

白川郷は景観を楽しむだけでなく、自分の好きなものとリンクして楽しめる場所なんですね!

 

 

スポンサーリンク

白川郷観光所要時間 まとめ

ここまで白川郷の観光についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

簡単にではありますが、白川郷観光所要時間についてまとめます。

白川郷の観光に必要となる時間は、最低限の景観を楽しむためならば展望台からの眺めで1時間ほど
しっかりゆったりと回ろうと思えば2時間~4時間ほどあると満足いく観光ができると思います。
現地のガイドを利用したり、宿泊も検討してみたり、ご自身に合ったプランを立ててみてください!

白川郷観光では、象徴ともいえる合掌造りの家を是非堪能してください。
内部までしっかり見られたり、合掌造りの家の中を改装した食事処などもあり、古き良き日本を身近に感じることができるはずです。

駐車場も約200台分用意され、混雑時は臨時駐車場も用意されるようなので安心ですね。

白川郷は観光の名所です。訪れた観光客の方もその景色や空気に満足している口コミがたくさんあります。
人気ゲームの聖地ともなっており、イベントも開催されることもあるとか。

白川郷は世界遺産としても登録されている、古き良き日本を感じることのできる観光地です。

高山などの有名観光地からも少し距離があるので、白川郷観光の際はお時間に余裕をもってプランを立ててみてくださいね!

2022年10月11日から年末までは、全国旅行割が実施され、最大で11000円の補助が受けられます!詳しくはこちらの全国旅行割の記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク