松江城下町遊覧船の駐車場はどこがいい?堀川めぐりの所要時間も調査

観光

 

島根県松江市にある国宝松江城は、出雲大社にも近いことから、一年を通して城下町には多くの観光客が訪れます。

そんな松江城の周りを囲むお堀をめぐる堀川遊覧船は是非乗ってみたい客船ですよね。

松江城堀川遊覧船の駐車場はどこが一番いいのでしょう?また、おすすめの乗り場や所要時間、料金など調べました。

そこで今回は「松江城下町遊覧船の駐車場はどこがいい?堀川めぐりの所要時間も調査」と題してお送りします。

国内航空券+ホテルを安く予約するならこちらから

 

スポンサーリンク

松江城堀川遊覧船のおすすめの駐車場は?

松江城堀川遊覧船は、松江城の周りを囲む堀をゆっくりと進む屋根付きの遊覧船です。

 

 

堀川めぐり船頭さんの漕ぐ船と解説が楽しく、いくつもの橋がかかる堀を美しい風景を楽しみながらゆったりと進んでいくツアーは人気の一つとなっています。

土日祝ともなると、沢山の人が観光に訪れ、駐車場も直ぐに埋まってしまいます。

県庁や市役所などの駐車場も土日祝のみ解放されますが、乗り場へは少し遠くなってしまいます。

そんな時におすすめなのが、「城山西駐車場」です↓↓

 

城山西駐車場情報

♦営業時間…24時間
♦駐車台数…158台(普通車専用)
♦駐車料金

8:00~19:00
一時間未満…300円
一時間以上二時間未満…500円
以降30分ごと…+100円

19:00~8:00
30分未満…100円
30分以上…200円
以降30分ごと…+100円
上限…600円

※堀川遊覧船など観光施設を利用すると駐車料金半額!

ナビ検索は電話番号「0852-24-3545」で検索をしてくださいね!

 

遊覧船利用をすると駐車料金が半額になるお得な優待は観光客にとって嬉しい限りですね。

また城山西駐車場に駐車すれば、「ふれあい広場乗船場」からすぐに遊覧船に乗船できるのでスムーズに遊覧船を楽しむことができるのもメリット!

他にも、最大数242台駐車できる「Times一畑殿町駐車場」などもあります。

公式サイトに周辺の駐車場情報が一覧で出ていますので、チェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

松江城の遊覧船乗り場はどこがおすすめ?

松江城堀川遊覧船の乗り場は、合わせて三つあります。

・ふれあい広場乗船場
・大手前広場乗船場
・カラコロ広場乗船場

 

先程ご紹介した「城山西駐車場」からのおすすめ乗り場は「ふれあい広場乗船場」となっており、こちらの乗り場からの乗船に限って、「ぶらっとコース(要予約・団体のみ)」という少し短めのコースを楽しむこともできます。通常のコースは所要時間が50分となっていますが、ぶらっとコースは、30分のコースです。

また、団体での利用の場合も、ふれあい広場からの乗船となります。

 

 

堀川めぐりの船は随時出発となりますが、カラコロ広場から出発する船は無く、ふれあい広場や大手前広場からの船がカラコロ広場乗船場に立ち寄ります。その際、立ち寄る船が既にお客さんでいっぱいの場合はすぐに乗船できない可能性があります。

確実に堀川めぐりの船に乗りたい場合には、ふれあい広場乗船場か、大手前広場乗船場からの乗船をおすすめします。

松江城との観光をセットでプランを立てている方は、ふれあい広場乗船場から船に乗り、大手前広場乗船場で下船するルートがおすすめです。

このルートなら所要時間が約40分ほどで、堀川めぐりを楽しんだ後に松江城への道のりがスムーズです!

堀川めぐりのチケットは一日乗船券となるので、帰りも大手前広場乗船場からふれあい広場へぐるっと戻ることも可能です!

ふれあい広場乗船場の近くには、明治の文豪・小泉八雲記念館などがあり、大手前広場乗船場からは国宝松江城や、ホーランエンヤ伝承館などの観光施設もあるので堀川めぐりと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

続いて、堀川めぐりの基本情報を調べていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

堀川めぐりの基本情報

堀川めぐりの船は、職人さん手作りの船で船頭さんのこだわりが詰まっているからか、少しずつ船の形が違うそうです。

そんな船には靴を脱いで乗船します!

また、低い橋の下を通ることもあり、その時は屋根をパタリと畳んで下げるので、乗船するとお客さんに身を屈める練習をさせる船頭さんもいらっしゃるとか。

 

 

冬にはこたつ船、秋の夜間運航、風鈴を船に下げる夏、と春夏秋冬堀川めぐりを楽しむことができます!

松江城堀川めぐりの基本情報は次のようになっています。

 

松江城堀川遊覧船情報

♦ 営業時間
3月1日~6月30日
始発・9:00 最終・17:00
7月1日~8月15日
始発・9:00 最終・18:00
8月16日~10月10日
始発・9:00 最終・17:00
10月11日~11月30日
始発・9:00 最終・16:00
12月1日~2月末日
始発・9:00 最終・16:00

2022年11月10日~ 2023年4月10日の間は季節限定の「こたつ船」が運行しています。
(通常11月上旬~4月上旬の期間)
ぽかぽかのこたつで寒くても堀川めぐりを楽しむことができます!
【こたつ船運行時間】
9:00~16:00 ※時期によって異なります。

♦ 乗船料(一日乗船券なので何回でもOK)
大人(中学生以上)…1500円
子供(小学生)…800円
外国人…1200円
幼児…大人1名につき1名無料

♦ 所要時間…約50分
※団体のみ利用可能のぶらっとコースは約30分(要予約)

♦ 松江城堀川めぐり所在地
〒690-0876 島根県松江市黒田町507-1
予約(TEL:0852-27-0417)

 

注意事項
♦ 飲食物の持ち込みは禁止(ペットボトルなどの蓋の付いた飲み物程度なら持ち込み可能)
♦ ペットの乗船は盲導犬などの介助犬は乗船可能
♦ 小型犬のみふれあい広場乗船場、大手前広場乗船場に設置してあるハードケージに入れた場合係員の指示した場所で乗船可能
他の乗船客に危害や不快感を与える場合は乗船を断られます

 

 

スポンサーリンク

まとめ

国宝松江城堀川めぐりについて調べて来ましたがいかがでしたでしょうか?

堀川めぐりにおすすめの駐車場は城山西駐車場です!
こちらを利用して、堀川めぐりを楽しむと駐車料金が半額になる優待があることがわかりました。

また、城山西駐車場から最寄りの「ふれあい広場乗船場」からの乗船と、「大手前広場乗船場」からの乗船は随時運行されています。

春は桜、夏には風鈴船、秋には夜間運航、冬はこたつ船と、春夏秋冬楽しめる松江城堀川めぐり!

たくさんの見どころの松江城堀川遊覧船を是非楽しんでくださいね!

松江城も国宝ですが、岐阜県にある犬山城も国宝です。岐阜城とともに1日で二つのお城を見学できます。二城間の距離など、こちらの記事で紹介していますのでご覧ください。

 

スポンサーリンク