大阪城公園は犬連れ散歩や観光できる?ランチ同伴できる周辺のお店は?

観光

 

日本の歴史と常に深いかかわりを持つ城、大阪城

そんな大阪城の史跡を中心とした公園が、「大阪城公園」です。

大阪城公園は、犬連れなどペットと共に散歩や観光はできるのでしょうか?

また大阪城公園周辺にはペットとランチ同伴できるお店があるのかも気になりますね!

大阪城公園の所在地や駐車場などの基本情報も一緒に調べていきたいと思います!

そこで今回は「大阪城公園は犬連れ散歩や観光できる?ランチ同伴できる周辺のお店は?」と題してお送りします!

 

スポンサーリンク

大阪城公園は犬連れ散歩や観光できる?

大阪城公園は、大阪の中心に位置する広大な公園となっています。

広い敷地の中、愛犬連れでお散歩できたら素敵ですよね。

 

 

そんな大阪城公園ですが、ペットとの散歩は屋外ならばほぼOKとなっています!

大きい公園なので、沢山のワンちゃんが飼い主さんと散歩に訪れているようです。

沢山のワンちゃんや飼い主さんがいることで、連れているワンちゃんが楽しくて興奮してしまったりするかもしれません。

また、自転車の乗り入れも禁止されていないので、自転車もよく通るようです。

ワンちゃんの安全のためにも、リードは伸ばしすぎず、しっかりと握ってあげてくださいね。

近年、一部の散歩マナーが悪い飼い主さんの行動で、以前は一緒に回れたけれど現在はペットが禁止になっている場所も増えてきています。伏見稲荷大社では犬連れ禁止となりました。

お散歩ルールをしっかりと守って、大阪城公園を訪れる利用者が気持ちよく過ごせることも心がけましょう。

公園内は基本的にペットOKですが、大阪城天守閣は、補助犬以外のペットの入館をNGとしています。

また大阪城公園内にペットの預かりサービスなどもないので、天守閣を見学の際は交代で観光をするか、近くのペットホテルなどにワンちゃんを預けるといいかもしれません。

けれどせっかくの愛犬とのお出かけ。素敵な思い出を作りたいですよね!

そこで、大阪城公園周辺でワンちゃんとランチができるお店を調べたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

大阪城公園周辺のランチ同伴できる周辺のお店は?

大阪城公園の周りでは、愛犬と一緒にランチできるお店はあるのでしょうか?

調べてみました!

まずは大阪城公園駅前にある「JO TERRACE OSAKA」(ジョー・テラス・オオサカ)という複合施設です。

さまざまなレストランやカフェなどが入っている施設で、テラス席でならペットと同伴で食事ができるお店がたくさんあります。

そのうちの何軒かを紹介します!

〇カフェ&パンケーキ gram(グラム)

パンケーキが有名な「gram」ですが、パンケーキもおやつ感覚の甘いものだけでなく、チリビーンズが乗ったパンケーキだったり、アボカドサーモンが乗ったパンケーキがあったりと、お食事利用も可能なお店です!

「gram」はテラス席でペット同伴が可能です。

 

〇Italian Dining NATURA(ナトゥーラ)

パスタや、パイ生地で作られた珍しいピッツァのパイッツァなど、新感覚のイタリアンも楽しめるお店です。

 NATURAは テラス席でペット同伴が可能です。

 

また、大阪城公園から近くの「もりのみやキューズモールBASE」という複合施設に入っているペット同伴可のお店は次の通りです。

〇バランス食堂&カフェ アスショク

バランス重視でありながら美味しい食事やカフェメニューが楽しめる「アスショク」

ご飯は雑穀米で提供され、ご飯抜きのおかずのみも選べるのだそう。

「バランス食堂&カフェ アスショク」もテラス席でペットの同伴が可能です。

また、JO TERRACE OSAKAではテラス席でペットと同伴できるお店がまだあるので、公式サイトで調べてみてくださいね!

ですが、ペットの同伴ができなくなったり、お店自体が変わってしまう場合もあるので、お出かけの際は行ってみたい店舗に問い合わせをするのがおすすめです!

 

スポンサーリンク

大阪城公園の基本情報

大阪城公園はとても広い公園です。その大きさは東京ドーム23個分もあるとか!

そんな大阪城公園の駐車場情報などの基本情報を調べていきたいと思います!

 

 

大阪城公園基本情報

〇所在地 大阪府大阪市中央区大阪城1-1

〇天守閣入場料・開館時間

♦入場料
大人…600円
中学生以下…無料
※中学生は生徒手帳、学生証などの証明が必要

♦開館時間
9:00~17:00(入城は16:30まで)
♣桜シーズン、ゴールデンウィーク、夏休みは開館延長時間あり

桜シーズン・ゴールデンウィーク・夏休み…9:00~18:00(入城は17:30まで)
お盆期間(2023年8月11日~8月15日)…8:30~18:00(入城は17:30まで)

♦休館日
12月28日~1月1日

〇駐車場

♦大阪城公園駅前駐車場

駐車台数…171台

料金
平日…基本料金(8:00~22:00)1時間400円
夜間料金(22:00~翌8:00)1時間200円

土日祝日…基本料金(8:00~22:00)1時間500円
夜間料金(22:00~翌8:00)1時間200円

営業時間…24時間

♦森ノ宮駐車場

駐車台数…100台

料金

平日…基本料金(8:00~22:00)1時間400円
夜間料金(22:00~翌8:00)1時間200円

土日祝日…基本料金(8:00~22:00)1時間500円
夜間料金(22:00~翌8:00)1時間200円

営業時間…24時間

 

駐車場は他にも周辺ビルの駐車場やコインパーキングもあります。

大阪城公園についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大阪城公園は犬連れでの散歩がOKなので、愛犬家にとってはありがたいですね。

ですが、歩行者も自転車も多く、周辺は車の交通量も多いので、ワンちゃんが飛び出したりケガをしたりしないようしっかりとリードを持ってあげてください。

また、天守閣へはペットの入城ができません。預かりサービスもないので、天守閣観光の際には周辺のペット預かりのできるショップやペットホテルを探してみてくださいね。

ペットホテル一例

ペットショップWEARE one :tel  06-6940-4013

ANZU DOG : tel  06-6882-2226

グルーミングサロンBianco : tel  06-6961-7888

 

大阪城公園の近くにある「JO TERRACE OSAKA」や「もりのみやキューズモール」には、テラス席でのペット同伴OKの飲食店があるので、ランチや休憩などは、可愛い愛犬とテラスでほっと一息ついてみてくださいね♪

皆様の愛犬との思い出を大阪城公園でつくってください!

大阪万博2025でも事前予約すれば、愛犬同伴で入場できる期間があるので是非一緒に行ってみてはいかがでしょう。前売りなどこちらの記事をごらんください。

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

 

スポンサーリンク