あぶくま洞の服装や所要時間は?駐車場はある?口コミ評判も!

観光


あぶくま洞は、福島県田村市にある鍾乳洞です。

あぶくま洞を見学する際の適した服装は、どのようなものでしょうか。また見学の所要時間、そして駐車場の有無についても調べました。

すでに訪れた方々の口コミ評判も気になります。

今回は、「あぶくま洞の服装や所要時間は?駐車場はある?口コミ評判も!」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

あぶくま洞見学時の服装は?

 

あぶくま洞の洞内は、年間を通じて約15℃です。

あぶくま洞が賑わう8月、福島県の平均気温は約25℃、最高気温は38℃前後にまでなる日もあります。

外気温が高ければ高いほど、温度差で洞内は涼しく、ときには寒く感じるほどです。念の為、薄手の羽織るものを一枚持っていくといいでしょう。

小さく畳めて持ち運べる羽織りものも売っていますので、そういった物であれば荷物にならないですよね。

 

あとは普段着で問題ありませんが、洞内には階段もあるのでスカートではなく、パンツスタイルで行くと安心です。

また雫によって床や階段が湿っている場合もありますから、ロング丈の洋服だと裾が濡れてしまう可能性もあります。

あとは沢山歩くことになるのでサンダルではなく、スニーカーなど動きやすい靴で行くことをおすすめします。

洞内は狭い場所があるため、手荷物もなるべくコンパクトにするか、コインロッカーがありますから、入る前に預けるといいでしょう。

そしてあぶくま洞は、車椅子・ベビーカーでの入洞はできません。またペットと共に入洞することもできませんので、いずれの場合も預けてから入洞するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

あぶくま洞の所要時間は?

 

あぶくま洞は、一般コース(600m)で30-40分間、追加で探検コース(100m)も行くとなると10-20分間プラスで時間がかかります。

探検コースは、一般コースの途中から分かれ、一般コースよりも冒険気分を味わえるオプションコースで、再度一般コースに合流します。

探検コースは、狭いところを屈んで進んだり、丸太の梯子や飛び石を渡ったりします。天井の低いところや、足場の悪いところが多くあるコースです。

聞いているだけで、ワクワクするような内容ですね。より冒険気分を味わいたいという方は、一般コースに追加で探検コースも行ってみてはいかがでしょうか。

上記に記載した時間はあくまで目安です。洞内が混雑している場合には、目安時間よりも長くかかることもあります。

 

スポンサーリンク

あぶくま洞の駐車場は?

 

あぶくま洞には、バス30台・乗用車700台分の駐車場があります。いずれも無料で利用できます。都会では、観光地に隣接された駐車場は駐車料金が必要なことが多いのですが、無料駐車場があるのはとても良心的ですね!

あぶくま洞・星の村天文台への最寄駅はJR東日本の磐越東線(ばんえつとうせん)「神俣駅」(かんまたえき)ですが、あぶくま洞への路線バスは運行されていません。

そのため、レンタカーや自家用車・タクシーであぶくま洞に向かうことになります。無料駐車スペースが沢山あるのは嬉しいですね。

 

スポンサーリンク

あぶくま洞の口コミ評判は?

 

あぶくま洞の口コミ評判を調べました。

SNS上では、あぶくま洞での神秘的な体験を「幻想的」「素晴らしい」と絶賛する声が多く見られました。

また「子供連れでも楽しめる場所」としての意見も多数見られました。

夏休みに入る頃からあぶくま洞が賑わうことから、子供連れのファミリーにも人気があるようです。

ただ小さな子どもの場合、見慣れない景色を「怖い」と感じてしまうこともあるようです。確かに、圧巻の景色に圧倒されてしまうことはあるかもしれません。

あぶくま洞は、普段はなかなか見ることのできない、探検気分を味わうことができる人気のスポットです。子どもたちの成長にとってもいい体験ができそうです。

 

「また行きたい」と子どもが言ってくれたなど、親にとっては嬉しい意見もありました。

ただ道が狭く階段も険しいため、高齢の方や小さな子供には大変だという意見も見られました。

もし高齢の方や小さな子どもを連れていく場合には、事前にリサーチをしておいた方がいいかもしれません。

また服装については、羽織りものがあったほうがいいという意見もやはりありました。

涼しくて気持ちが良かったという意見も見られましたので、ご自身の体調と相談して決められるといいと思います。

あぶくま洞は、大人から子どもまで楽しめる素晴らしい場所であることが分かりました。一度は行ってみたい場所ですね。

あぶくま洞入場料

大人 (高校生以上) 1200円
中人 (中学生)     800円
小人 (小学生)     600円
探検コース:追加料金 200円
※幼児(小学生未満)無料

 

スポンサーリンク

あぶくま洞まとめ

あぶくま洞は、大人から子どもまで楽しめる幻想的で非日常的な体験ができる素晴らしい場所であることが分かりました。

公共交通機関で行く場合には、運行バスなどがないためタクシーを利用しましょう。駐車場は十分な台数分が確保されているので、レンタカーや自家用車で訪れるのもおすすめです。

高齢の方や小さな子どもを連れていく場合には、車椅子・ベビーカーでの入洞はできないことをご留意ください。

SNS上での口コミ評判もとてもよく、楽しめる場所であることが分かりました。

神秘的な世界を見て、探検に出かけたような気分を味わえるあぶくま洞を是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク