兼六園犬連れで入れる?ペット一時預りやランチ食事宿泊施設も!

観光

 

加賀百万石、石川県金沢市の観光といったらまずは「兼六園」ではないでしょうか?

日本三名園と呼ばれる兼六園は、犬連れ同伴で入れるのでしょうか?

また、兼六園の周辺でペットの一時預かりや、一緒に食事できるお店などがあると嬉しいですね!

そこで今回は「兼六園犬連れで入れる?ペット一時預りやランチ食事宿泊施設も!」と題してお送りします。

愛犬と一緒に泊まれるお宿はこちらから↓

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

 

 

スポンサーリンク

金沢兼六園は犬連れで入園できる?

石川県金沢市にある金沢兼六園水戸偕楽園岡山後楽園と並ぶ日本三大名園の一つです。

春夏秋冬、いつ訪れてもみごとな庭園ですが、日本海側特有の湿気を多く含んだ雪が多く降る金沢で、木々を積雪から守るための「雪吊り」の光景は是非訪れて、見てみたいですよね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

兼六園観光協会(@kenrokuen_kankou)がシェアした投稿

 

江戸時代から加賀藩前田家が代々築いてきた庭園は、戦火も免れほぼ姿を変えることなく、今も多くの観光客や地元の人たち自慢の庭園となっています。

そんな金沢兼六園には、犬連れで入園することができるのでしょうか?

公式サイトの利用案内によると、兼六園及び、周辺の金沢城公園内はペットの持ち込みは出来ないという表記がありました。

盲導犬などの介助犬は一緒に入ることが出来るので、その点はご安心くださいね!

ちなみに、水戸偕楽園も、岡山後楽園も、ペットの同伴は禁止となっています。

愛犬と一緒に兼六園へ入ることは出来ませんが、金沢にはひがし茶屋街など徒歩圏内で一緒にお散歩できる場所はたくさんあります。

とはいえ、日本三大名園に数えられる兼六園を是非とも見学したいですよね。

兼六園周辺にペットの一時預かりがあるのかみてみましょう。

 

スポンサーリンク

金沢兼六園周辺でペット一時預りはある?

兼六園には愛犬と一緒に入園できないいことがわかりましたが、折角の金沢観光なのですから日本三名園と名高い兼六園は是非見てみたいですよね。

そこで、兼六園周辺で愛犬などのペットを預かってもらえるお店や施設があるのか、調べてみました!犬種の大きさにより料金の変動があるので、電話で確かめてくださいね↓↓

ペット一時預かり

Golden Angel(ゴールデンエンゼル)
一時間ごと440円~
TEL:076-264-4321

ペッテルかなざわ
一日1650円~
TEL:076-222-0021

ドッグケアサロンWITH
一時間ごと300円~
TEL:076-266-0033

・WITH本店
一時間ごと300円~
TEL:076-266-0033

・ペットシッター&ドッグホテルわんとにゃ
一時間300円(小型犬のみ)
TEL:090-1316-1718

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

fumiko kidani(@wantonya2018)がシェアした投稿

 

一時預かりだけではなく、ペットホテルとしての利用も可能なお店もあります。

愛犬のトリミングをしてもらえるお店もあるので、綺麗にしてもらっている間に飼い主さんは観光を楽しむことができますね!

但し、ペットを預ける際には、予約が必要です。

またワンちゃんの月齢や、ワクチン接種の有無なども条件にありますので、ワクチンの接種証明書なども持っていくと預けやすくて安心です!

 

 

スポンサーリンク

金沢兼六園周辺でペットと食事や宿泊できる施設はある?

ペットホテルに預ける手もありですが、出来るならば愛犬といっしょに食事をしたり一緒に泊まりたいですよね。

兼六園の周辺で、ワンちゃんと食事がとれる場所はあるのでしょうか?

まず一件目のおすすめは、兼六園にほど近い『お食事処 堤亭』です。

治部煮という石川県の郷土料理や、金沢名物のあんころ餅など、食事も甘味も楽しめる老舗です。

全ての席でペット同伴が出来るわけでなく、一階の一部分のみだそうですが、ペットと一緒に食事がとれます。またお土産も売っているので、食事と一緒にお土産の品定めもできますよ!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kuni.runnersがシェアした投稿

 

2件目のおすすめは、金沢城公園黒門口に近いカフェ『金澤屋珈琲店』です。

小さなお店ですが、テラス席があり、そちらはワンちゃんとの同伴がOKとなっています。

利家ブレンド百万石ブレンドなど、金沢ならではのブレンドコーヒーがあったり、ガトーショコラではなくガトショコラなど、ちょっとレトロなネーミングのメニューが魅力的です!

食事はありませんが、お散歩で疲れた足を是非休ませてくださいね!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金澤屋珈琲店(金土日月営業)(@kanazawa_coffee)がシェアした投稿

 

3件目のおすすめは、金沢兼六園からは少し離れてしまいますが、『SIPPO CAFE(しっぽカフェ)』です!

こちらは室内に30畳ほどのドッグランが併設されたドッグカフェとなっています。

飼い主さんとワンちゃんだけでなく、ワンちゃんを連れていなくてももちろん利用できますよ。

人用の食事とドリンクのみならず、ワンちゃんにも美味しそうなご飯が提供されています。

ドッグランの利用は別料金ですが、生き生きと楽しそうに遊ぶワンちゃんを見ながら食事を楽しめるのは最高ですね♪

続いて、ワンちゃんと泊まれるお宿の紹介です。

お宿一件目は、『トリフィートホテル&ポッド』です。

こちらは普通のホテルスタイルのお部屋と、カプセルホテルを少し大きくしたようなポッドというお部屋があり、ワンちゃん連れでも泊まれるプランが用意されています。

宿泊の際には、狂犬病、ワクチンの接種証明書(コピーOK)と、ホテル側に用意されている宿泊同意書に記入が必要です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トリフィートホテル&ポッド金沢百万石通(@torifito.hotel.pod.kanazawa)がシェアした投稿

 

お宿二件目は、『つなぎ庵 旅音(たびね)』です。

こちらは様々な『旅音』という一軒家や民宿が複数あり、用途に合わせて選択し宿泊するスタイルのお宿です。

ワンちゃん連れ歓迎の宿も複数あり、ほとんどが一軒まるごと貸しのため、周りの宿泊客に気兼ねなく泊まることができます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旅音 / 金沢のペット旅・家族旅・友人たちとの宿泊なら(@tabi_ne_kanazawa)がシェアした投稿

 

兼六園周辺でペットOKのお宿を探すと、こちらの「旅音」さんのお宿がたくさん出てきますので、イチオシです!

 

スポンサーリンク

金沢兼六園犬連れまとめ

これまで金沢兼六園のお話をしてきましたがいかがでしたでしょうか?

残念ながら兼六園にはワンちゃんと一緒に入ることは出来ません。金沢城公園も犬連れできないことがわかりました。

抱っこやキャリーをしていてもペットは入れないのですが、日本三名園と名高い兼六園なので、せっかく金沢観光するなら一度は見てみたいですよね。

周辺にはペットを預かってくれるお店があるので、そちらの利用を検討してみてくださいね。

またご紹介した通り、金沢兼六園の周辺には、ワンちゃんと一緒に食事のとれるお店や、ワンちゃんと一緒に宿泊のできるホテルや施設も多くあります。

皆さんの旅のプランに沿うお店やお宿が見つかるといいですね。金沢旅行がワンちゃんとの思い出たくさんの楽しい旅になりますように!

愛犬と一緒に泊まれるお宿はこちらから↓

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

 

スポンサーリンク