エスコンフィールド北海道のアクセスや駐車場は?入場券とは?

スポーツ

 

日本ハムファイターズ本拠地となる新球場「エスコンフィールド北海道」が完成しました!こけら落としの開幕試合も盛り上がり、スタジアムツアーなど野球ファンの熱視線が集まっています!

そんなエスコンフィールド北海道へのアクセス方法駐車場の予約が気になりますよね!

また、入場券を購入さえすれば試合のチケットがなくても観戦の雰囲気を楽しむことができるそう!

そこで今回は「エスコンフィールド北海道のアクセスや駐車場は?入場券とは?」と題してお送りします!

 

スポンサーリンク

エスコンフィールド北海道のアクセス方法は?

新たな日本ハムファイターズ本拠地となる球場、エスコンフィールド北海道は、球場とその周辺の施設を合わせた「HOKKAIDO BALL PARK F VILLAGE」の中に建設されます。

大手不動産会社「日本エスコン」が命名権を取得しました。

札幌駅と新千歳空港とを結んだ中間地点に位置する新球場の所在地は、北海道北広島市Fビレッジ1番地です。詳しくみてみます。

 

 

そんなボールパークFヴィレッジへのアクセス方法を、公共交通機関と自家用車別で調べてみました。2027年には、新駅が誕生する予定です。ちょっと先ですね(>_<)

電車でのアクセス

現在の最寄り駅は北広島駅となっています。
エスコンフィールド最寄り駅を建設予定なのですが、新駅の開業は早くても2027年の見込みです。
北広島駅から球場まではシャトルバス(5分)を利用するか、1.5Kmを頑張って歩くかです。シャトルバス料金は200円(小学生以下100円)です。試合終了後は込み合うため、フィールド内でも事前購入できます。

札幌駅→北広島駅…約17分
JR札幌駅から北広島駅…JR快速「エアポート」(新千歳空港行)で約17分
もしくは、JR普通列車(千歳・苫小牧方面)で約25分
JR新札幌駅から北広島駅…JR快速「エアポート」(新千歳空港行)で約7分
もしくは、JR普通列車(千歳・苫小牧方面)で約9分

新千歳空港駅→北広島駅…約20分
JR新千歳空港駅から北広島駅…JR快速「エアポート」(札幌方面行)で約20分
もしくは、JR普通列車(札幌方面行)で約27分
JR南千歳駅→北広島駅…JR快速「エアポート」(札幌方面行)で約17分
もしくは、JR普通列車(札幌方面行)で約25分

 

車でのアクセス

札幌方面から…約40分
札幌市北部方面から…手稲区、北区、東区、白石区、厚別区方面からは、国道274号線より札幌新道、大曲通、きたひろしま総合運動公園線ルートがおすすめ
札幌市南部方面から…西区、中央区、南区、豊平区、清田区方面からは、国道36号線より羊ケ丘通、輪厚中の沢ルートがおすすめ
高速道路から…札幌方面、恵庭方面からは輪厚PAに接続された輪厚スマートIC(ETC車専用)出口からがおすすめ

新千歳空港から…約40分

 

バスの場合

試合開催日は、エスコンフィールド北海道のあるヴィレッジとJR北広島駅、新札幌駅、JR野幌駅、新千歳空港の4ヶ所からシャトルバスがあります。

詳しくはこちらのシャトルバス路線をご覧ください。

♦ 北広島駅⇔F VILLAGE
・乗降場所:北広島駅西口専用乗り場
・所要時間:約5分
・片道運賃:大人(中学生以上)200円、小学生以下100円

♦ 新札幌駅⇔F VILLAGE
・乗降場所:新札幌駅交通広場専用乗り場
・所要時間:約25分
・片道運賃:大人(中学生以上)400円、小学生以下200円

♦ 野幌駅⇔F VILLAGE
・乗降所:野幌駅北口専用乗り場
・所要時間:約25分
・片道運賃:大人(中学生以上)500円、小学生以下250円

♦ 新千歳空港⇔F VILLAGE
・乗降所   :新千歳空港バス乗り場⑦㉓
・所要時間  :約55分
・片道運賃  :大人(中学生以上)600円、小学生以下300円

 

自転車の場合

自転車・歩行者専用道路(エルフィンロード)が利用可能

♦ 東札幌から
札幌コンベンションセンターより自転車歩行者専用道路(白石こころーどからエルフィンロード)を通って来場が可能
約16Km ※途中街灯がない区間あり

♦ 上野幌から
自転車歩行者専用道路(エルフィンロード)を通って来場可能
約7Km ※途中街灯がない区間あり

♦ 北広島駅から
自転車歩行者専用道路(エルフィンロード)を通って来場可能
約1.5Km ※混雑時は自転車の押し歩きを推奨

 

このように、公共交通機関、自家用車、自転車、アクセス方法はさまざまありますが、頑張れば北広島駅から徒歩でもエスコンフィールド北海道へのアクセスが可能なことがわかりました!

 

※公式サイトより引用

 

エスコンフィールド北海道の最寄り駅が完成すれば観光客もアクセスしやすくなりますね!次に、駐車場についてみてみます。

 

スポンサーリンク

エスコンフィールド北海道の駐車場は予約必要?

さまざまなアクセス方法があることが分かったエスコンフィールド北海道。

とっても規模の大きいボールパークになりそうですが、車社会の北海道なので、駐車場の規模や予約が必要なのか、かなり気になりますよね!

まず、エスコンフィールド北海道の駐車場は、パーク内に計7か所、台数は4000台ほど停められる予定です。※今後台数を変更する可能性もあり

いずれも24時間営業

試合日は事前予約が必要となり、事前に駐車券を購入した車両に限り、Fビレッジ内に駐車できます。試合がない日は駐車予約の必要はなく、最大600円で駐車できます。

また、高性能AIカメラによって車両番号認識をし、駐車場予約システムを連動することによって試合日などの混雑予想が可能となり、入退場の混雑具合を通知してくれるシステムを導入するという情報があるので、混雑緩和に役立ちそうですね。

 

また、試合日によって駐車料金が変わる新システムが導入されます!1000円~3500円くらいの想定がされているようです。バイクは500円。Fチケ及び各販売窓口で確認しましょう。

人気球団との試合では、割高になったり日程によって駐車料金が変わるようですね。今、流行りのダイナミックプライシングという需要と供給による料金システムですね。

車のゲート入退場方法は、公式サイトで確認してください!

 

スポンサーリンク

エスコンフィールド入場券とは?

ファイターズの試合開催時でも、800~1,200円の入場料のみ払えば、エスコンフィールドを楽しむことができるおトクなチケットがあります!

ファイターズ試合開催時にコンコースへ入場することができ、球場内の雰囲気やグルメを気軽に楽しめる入場券です。 スタンドエリアには入れませんが、グラウンドを望むことが可能です。

試合やイベントのない日はエスコンフィールドへの入場は無料です。小学生以下なら試合開催日でも入場料無料なのはうれしいですね。

 

エスコンフィールド北海道は、日本初となる開閉式屋根のドーム型天然芝球場で、ビレッジ内にはなんとマンションも建設中だそう!

エスコンフィールドの象徴的ランドマークとなる「TOWER 11」にはホテル(4~5階)をはじめ温泉サウナフードホールミュージアムなどがあります。

ダルビッシュ有選手と大谷翔平選手に対する敬意を表し、両選手の特別な背番号「11」から「TOWER 11(タワー・イレブン)」と命名されました。

 

 

 

TOWER 11ホテルに宿泊し、お部屋から試合を観戦するなんてVIP気分を味わえます! また、日帰り入浴やサウナで「ととのえ」ながら試合を観ることさえできちゃいます。水着着用なので男女で楽しむサウナーファンが増えそうですね!

ちなみに、球場に温泉やサウナが設けられるのは世界初なんだとか!試合に熱中しすぎてのぼせないように気をつけないといけませんね(^^;

 

 

球場の収容人数は最大3万5000人!観客席が約2万9000席と入場券で入れる客数が最大6000人だそうです。エスコンフィールドは野球に興味のないお客さんのことも考えて造られています!

バックスクリーンにある地ビールレストランは試合がない日も営業!

札幌ドームよりは少しだけ規模が縮小してしまいますがより臨場感のある試合を観ることができるようですよ!

またマンションも建設中で、ボールパーク内にマンションが建設されるのは日本初だそう。
マンション購入者は購入後10年間、球場への入場が無料になるという特権付きなので、野球ファンにはたまらないのではないでしょうか?

更にはいろんな科のクリニックが併設され、ボールパークというより一つの街のようになりそうです。

HOKKAIDO BALL PARK F VILLAGE というだけありますね!
(VILLAGE=村)

今後、グランピング施設や保育園&幼稚園もできる予定なので、住んで良し、観光して良し、泊まって良しとさまざまな楽しみ方ができる大型施設となりそうです。

そんなエスコンフィールド北海道のこけら落としは2023年の3月14日

 

エスコンフィールド北海道がオープンし、球場でどんな熱いドラマが展開されるかと思うとワクワクしちゃいますね。

エスコンフィールド基本情報

エスコンフィールド北海道 
所在地:北海道北広島市Fビレッジ1番地
オープン:2023年3月14日開場
左翼:97メートル
右翼:99メートル
中堅:121メートル
開閉式屋根付きの天然芝球場
建設費:約600億円
現在の最寄り駅:北広島駅
2027年最寄り駅完成予定

一塁側と三塁側のスタンド上には横86メートル、縦16メートルの世界最大級巨大LEDビジョン導入
球場内に宿泊施設、温浴・サウナ施設を併設

 

巨大LEDビジョンは、どこからでも大きく見えるサイズ!50型TVなんと1800枚分のサイズだそうです!リプレイ検証がうらやましいですね。

 

 

ブルペンはこんな感じです↓↓

 

試合のない日や、ナイター開催日の午前のみに行われる「スタジアムツアー」が人気です。ファイターズガールが案内してくれる球場内の裏側が見られるツアーです!

スタジアムツアーには、プレミアムツアーとベーシックツアーがあります。予約はこちらから

 

スポンサーリンク

エスコンフィールド北海道まとめ

ここまでエスコンフィールド北海道についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

電車、バス、車、自転車などさまざまなアクセス方法があることがわかりました。

現在のエスコンフィールド北海道への最寄り駅は北広島駅ですが、2027年には新駅が設置され、さらに移動が便利になることでしょう。

また、駐車場はエリア内に計7か所、約4000台の駐車が可能の予定です。

エスコンフィールド北海道は球場だけでなく、商業施設、温泉・サウナ施設、マンションなど一つの街のようなボールパークになる構想なので野球ファンのみならず、沢山の人が訪れて楽しめる施設になりそうですね!

日ハムファンだけでなく野球ファンが新球場エスコンフィールドに注目しています。航空券とホテルをお得に予約するならこちらをご覧ください。

 

新庄監督も新球場を楽しみにしていることでしょうね。新庄監督についてはこちらの記事で紹介しています。

 

新庄剛志元嫁とに子供はいたの?別れ方も新庄流?慰謝料はいくら?

 

スポンサーリンク