杉本裕太郎ラオウの昇天ポーズとは?名前の由来や登場曲も紹介!

スポーツ&プロ野球

日本シリーズ第1戦で劇的なサヨナラ勝ちを決めたオリックスバファローズ!

今シーズンの杉本裕太郎選手・ラオウのホームランポーズが話題になりました!ホームランを放った後にベンチ前で右拳を突き上げる昇天ポーズで球場のファンとの一体感もおなじみになりました。

また打席に立つ際に流れるラオウ登場曲も昇天ポーズと密接な関係が!

今回はオリックス杉本裕太郎選手がラオウと呼ばれるようになった由来やベンチ前で右拳を突き上げる昇天ポーズとともに登場曲についても紹介します。

 

スポンサーリンク

杉本裕太郎ラオウの昇天ポーズとは?

杉本裕太郎ラオウの名前の由来とは?

ラオウとは超有名アニメ「北斗の拳」の中に登場するキャラクターの名前!

「北斗の拳」ファンであればもちろんご存知のはずの有名キャラクターですよね。

杉本裕太郎選手はそんな超有名アニメ「北斗の拳」の有名キャラクター「ラオウ」の大ファンなのです!

杉本裕太郎選手の座右の銘が「我が人生に一片の悔いなし!」なのですがこれはアニメ内での有名なセリフ。

自身の座右の銘にするぐらい杉本裕太郎選手は北斗の拳が大大大好きなのでしょうね!

北斗の拳の「ラオウ」好きがファンにも認めらてオリックスファンは杉本裕太郎選手を愛称の「ラオウ」と呼ぶようになったのです。

杉本裕太郎ラオウの昇天ポーズとは?

それでは杉本裕太郎選手のホームランパフォーマンス、ラオウの「昇天ポーズ」とは?どんなポーズなのでしょう?

ご覧のようにホームランを放った後、ラオウの最期のように右拳を突き上げるポーズ

「昇天ポーズ」です。

まだまだ「昇天ポーズ」はファンの間でも浸透していないのか杉本裕太郎選手は

今は球場で 昇天ポーズしてるの、僕だけなんで…。みんな真似してほしいです!

引用元:ツイッター

とファンに昇天ポーズを広めてもらいたいようです!

元々この昇天ポーズは杉本選手自身が考えたのではなく、親友だという 近藤大亮投手の提案だったとか。

今では杉本選手はこの昇天ポーズをソフトバンク松田の「熱男」や西武山川の「どすこい」のように球場のファンと一体となるためのパフォーマンスにしたいそう!

杉本選手はそのために色々と試行錯誤し現在の昇天ポーズにたどり着きました!

ところが身長が190cmもあるため映像を確認したら拳が画面からはみ出していたそうです。

立ち位置に気をつけるなど中継映像への映りにまで気を配る繊細さもみせながら現在の昇天ポーズに仕上げたようです。試行錯誤おつかれさまです。オリックスファンみんなで一体になってあげたいですね!

昇天ポーズの回数が増えれば増えるほど優勝に近づくのですから!

 

スポンサーリンク

杉本裕太郎ラオウの登場曲とは?

オリックス杉本裕太郎選手の登場曲はクリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」TOM★CATのTOUGH BOY(チャンス時)です。やはり。

北斗の拳のファンであればもちろんご存知だと思いますがこの「愛をとりもどせ」は「北斗の拳」のオープニングテーマ曲として使われていた曲です!

TOUGH BOYは「北斗の拳2」の主題歌です!

杉本裕太郎選手がいかに北斗の拳のファンであるか登場曲にもよく表れていますね。

北斗の拳の中での「ラオウ」はどちらかというと悪役キャラですが杉本裕太郎選手は、

悪役だけど、勢いがあるし、あれくらい強い男になりたいから

とコメントしています。

 

スポンサーリンク

杉本裕太郎ラオウの借り物エピソード!

杉本裕太郎選手には借り物のエピソードがたくさんあります。どんな借り物エピソードがあるのかみてみましょう。

  • ソックス借り物エピソード

7月2日、杉本選手は「Bと書いてるソックス」を忘れたそうです。そのため西野選手から「西野ソックス」を借りたそうです。その試合でリーグトップタイとなる18号先制2ランホームランを打ちましたー!

  • ディオールの香水借り物エピソード

4月中旬、杉本裕太郎選手はT-岡田選手のディオールの香水を勝手に借りています。

香水が好調の秘訣と語っていてそれを聞いたT-岡田選手も「もっと使っていい」といってくれたようで打てなくなるまで使いたいとディオールの香水を勝手に借りているようです!

  • 吉田正バット借り物エピソード

操作性重視のため軽量化している「浅村バット」が、自慢の怪力で折れまくり、メーカーの発注が間に合わない期間は「吉田正バット」を借りていたそうです。

  • 下半身ピチピチユニホーム借り物エピソード

後藤選手からはMLB風の「下半身ピチピチユニホーム」を借りていたようです!

 

スポンサーリンク

杉本裕太郎ラオウのプロフイール

杉本裕太郎選手は25歳の時、オリックス球団からドラフト10位で指名された選手!なんといっても30歳になった今年、安打数とともにホームラン数が劇的に増え大ブレイクしました。

これは中島監督の眼力によるもので、2軍での杉本選手の秘めた実力を見逃さなかったにほかならないのです。

杉本裕太郎選手ラオウ来季の年俸はかなり期待できそうです!4倍くらいはもらえそうかな⁉

  安打数 本塁打数
1年目25歳
2年目26歳
3年目27歳
4年目28歳
5年目29歳 34
今季30歳 144 32

本塁打数はリーグトップの32本、打率はリーグ3位の .301と潜在能力を大いに発揮してくれました!

 

杉本裕太郎選手プロフィール

出身地 徳島県阿南市
生年月日 1991年4月5日生まれ
身長 190cm
体重 94㎏
投球、打席 右投、右打
契約金 契約金2000万円、年棒600万円
年俸(2021年) 1400万円
ドラフト 2015年10位
経歴 徳島商業高校→青山学院大学→JR西日本→オリックス(10位)

 

 

スポンサーリンク

杉本裕太郎ラオウの昇天ポーズとは?名前の由来や登場曲も紹介!まとめ

杉本裕太郎選手がラオウと呼ばれるようになったのはアニメ「北斗の拳」のキャラクターであるラオウの大ファンだったからです。ファンも認知するようになり「ラオウ」と呼ばれるようになりました。

杉本選手の昇天ポーズはラオウの最期のように右拳を突き上げるポーズのことです。

杉本選手の登場曲はクリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」とTOM★CATのTOUGH BOY(チャンス時)で「愛をとりもどせ」は「北斗の拳」のオープニングテーマ曲、TOUGH BOYは「北斗の拳2」の主題歌です!

日本シリーズでも杉本選手の「昇天ポーズ」の雄叫びがみられることを祈ります!

チームメイトの宗佑磨選手についてはこちらをご覧ください。

宗佑磨はハーフ?中学高校時代の成績やオリックス年俸を調査!

 

 

スポンサーリンク