松村北斗の学歴中学高校大学まとめ!高校留年で大学は卒業した?

エンタメ

SixTONESのメンバー松村北斗さんが朝ドラでも英語力を発揮しましたが学歴が気になります!

高校留年の情報もありますが、大学を卒業されているようです。

松村北斗さんの出身中学や高校、大学はどこなのでしょう?偏差値も気になりますね。

今回は松村北斗さんの学歴について出身中学・高校・大学の偏差値とともに、デビューしたきっかけや主な出演作品をご紹介します。

 

スポンサーリンク

松村北斗の出身中学校はどこ?

松村北斗さんの出身中学校は静岡県の島田市立初倉中学校です。偏差値は公立中学なので評価されていませんでした。

島田市立初倉中学校をWikipediaで調べると出身有名人欄に、

松村北斗 – SixTONES (ストーンズ) のメンバー、俳優

引用元:Wikipedia

と紹介されているので間違いないですね!

島田市立初倉中学校(Wikipedia)⇒⇒ 島田市立初倉中学校

松村北斗さんの北斗という名前はご両親が命名したそう。北斗七星の北斗です。

北斗七星は北極星を探す際の星座として有名ですね。ご両親は、

人の道標となるような人間に育って欲しい

との思いから北斗と名付けたそうです。その名の通り松村北斗さんは輝き始めていますね ♪

 

 

松村北斗さんの特技は空手!小学校1年生の時に見たテレビがきっかけで道場に通うようになりました。

戦う手段としてだけではなく”空手”という表現技法の美しさに強く惹かれた

北斗少年は小学校1年生にしてこんなことを思ったそうです。よほど空手が力強く美しく感じられたのでしょう。

道場に通い始めた北斗少年は空手初段を取得し中学生の時には静岡県の大会で2位を獲得!そしてその冬には全国大会に出場するなど実力は全国レベルにまで上達しました。

中学生で静岡県の空手代表強化選手に選ばれるほどの実力を身につけた松村北斗さんはジャニーズに入っていなかったら東京オリンピックを目指していたかもしれないとも語っています。2021年の流行語でも話題になったチャタンヤラクーサンクーに取り組んでいたかもしれませんね。

 

空手のおかげで北斗さんは、

越えてもすぐに立ちはだかる新たな高い壁に立ち向かう精神力を鍛えられた

と語っています。

ジャニーズの入所の時もオーディションで空手を披露したそうですよ。

 

松村北斗さんは中学2年生の時(2009年6月)、中山優馬 w/B.I.Shadowを結成しています。メンバーは中山優馬さん、中島健人さん、菊池風磨さん、髙地優吾さんと松村北斗さんの5人。

その3日後、期間限定ユニットNYC boysを結成しました。こちらは中山優馬 w/B.I.ShadowのメンバーとHey! Say! JUMPの山田涼介さん、知念侑李さんを加えた7人のメンバー。

また7月には「悪魔な恋/NYC」でCDデビューしその年の「NHK紅白歌合戦」にNYC boysの一員として初出場を果たしました!

 

スポンサーリンク

松村北斗デビューのきっかけは?

松村北斗さんがジャニーズに関心を持つキッカケは小学校5年生の時でした。

山下智久さん主演のドラマ「クロザキ」をみて山下智久さんのタレント力に憧れを持つようになりさらにコンサートでのカッコよさに魅せられジャニーズ事務所に入ることを決意しました。

オーディションの存在を知った北斗さんはジャニーズ事務所に2度履歴書を送ります。

ところが現実は甘くなく返事はありませんでした。そこで松村北斗さんは中学1年生で大きな決断をします。

中学2年の4月1日をタイムリミットに設定し3通目の履歴書を送ったのです!

すると松村北斗さんの願いが通じたのかオーディションの連絡が来たのでした。諦めないことが肝心ですね。

オーディション翌日「この世界はサプライズでできているんだから」とジャニーさんに促され「ザ少年倶楽部」収録に参加!

実は3通目の履歴書もスルーされていたかもしれなかたのです。山積みされていた北斗さんの履歴書に目を留めた事務所スタッフが直接ジャニーさんに働きかけてくれたとか。

あの時、一枚でもほかの履歴書が上にあったら今ここに僕はいないと思う

と松村北斗さんは運命的な出来事と振り返っています。すごいエピソードが松村北斗さんデビューのキッカケになっていたのですね。

 

スポンサーリンク

松村北斗出身高校はどこ?偏差値は?

松村北斗さんの出身高校は東京都杉並区杉並学院高等学校・特進コースで、偏差値は62です。なかなか評価の高い優秀校ですね。

松村北斗さんが杉並学院高校にいたことを匂わせるツイッターがありました。

確かに中島健人さんも杉並学院高校ですね。ケンティーの学歴はこちらでまとめていますのでご覧ください。

松村北斗さんはその後、2年生の時に堀越高校トレイルコースに転校していますが出席日数の関係で1年生に編入しています。

堀越高校トレイルコースの偏差値は38です。杉並学院高校特進とは雲泥の差(>_<)

その後は順調に卒業できましたが1年留年したことになりますね。杉並学院高校は偏差値も高く仕事をしていた松村北斗さんは勉強との両立が困難だったのでしょうね。ジャニーズの仕事がなく普通の高校生だったら留年することなく卒業していたでしょう。

 

2011年9月29日にB.I.Shadowのメンバーだった中島健人さんと菊池風磨さんがSexy Zoneを結成したことからB.I.Shadowは事実上の解散となります。

その後、松村北斗さんは「私立バカレア高校」のプロデューサーの目に留まり浅田哲也役に抜擢され俳優デビューすることができました!長身でもあり江口洋介似のイケメンなので目立たないわけがありませんよね。松村北斗さんと江口洋介さんの画像比較はこちらで紹介しています。

 

その後も「黒の女教師」、「Piece」と3期連続のドラマ出演を果たしています。

松村北斗さんは意外にも料理が好きだそうです。高校時代には週に2~3回はお弁当を作っていたというから驚きですね。

お弁当作りにもこだわりがあるのか彩りにも気を遣うためニンジンは炒めることなく電子レンジで調理していたんだとか。オシャレ弁当~

興味がある習い事はといえば、「和食中心の料理教室」というのにも驚かされます。さらにイタリアンやフレンチにも挑戦したいそうなので料理には相当自信がありそうですね。

そんな北斗さん、2022年の春ドラマ「恋マジ」ではフレンチビストロのギャルソン兼見習い料理人という役どころに挑戦しましたね!

 

スポンサーリンク

松村北斗出身は大学はどこ?

松村北斗さんの出身大学は東京都武蔵野市亜細亜大学 経営学部偏差値は50です。

松村北斗さんは相当な人見知りだそう。某対談記事でJrの田中樹さんから「でも、北斗は人見知りだからなー」と言われていることからジャニーズの中でも松村北斗さんの人見知りは有名のようです。

そんな人見知りの松村北斗さんは、

オレ、大学の授業終わったら、ソッコー樹とかに電話しちゃいそう…。オレからテレビ電話じゃなく、ふつうの電話がかかってきたら、それはさみしくて泣いた顔を見られたくないからだからね

引用:ジャニーズ研究会

と不安を語りさらに、

毎日日替わりでひとりずついっしょに来てくれない?

引用:ジャニーズ研究会

とみんなに助けを求めるようなことを冗談交じりに語っています。

大学生活について、

だから、大学生活は充実しています。大学では経営を学んでいるのですが、帳簿やお金の動きは面白いですね。
自動販売機に効果を入れた瞬間から経営の話が始まっているという実感を持つと、経営って面白いな、って。
視野の広い経済全般を学ぶ経済学より、1点集中型の経営学の方が、自分に向いているという感じもします。

引用:読売中高生新聞 ジャニーズJr.の小箱

と大学生活は充実し面白いと語っていることからいろんな友達もでき大学生活をエンジョイしていたのだと感じました。

 

大学入学後に松村北斗さんは美術、絵画に関心を持ち始めたそうです。

大学で西洋美術や文学を専攻したのがキッカケで心を動かされたのがニコラ・ベルナール・レピシエの「素描する少年」でした。それがこれ↓

この絵との出会いは「自分の中で何かひとつ踏み込んだ感覚があった」とか。

 

また、そこで出会ったカミーユ・コローの「コローのアトリエ」には恋心に近い感覚で欲情を奪われたんだそうです。その後一人でモネ展などに足を運んでいます。

ジャニーズでの歌手活動や俳優活動の「動」に対して美術鑑賞の「静」の世界にも目を向けるなど、松村北斗さんはとても感情豊かなのかもしれませんね!

 

また松村北斗さんは活字恐怖症でもありました。あまり聞きなれない症状ですが俳優として活字が恐怖だと仕事になりませんよね。松村北斗さんは活字恐怖症という困難を乗り越えています。

2015年「少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供達」という公演に際し、その間1ヶ月に5冊の本を読みあさったのです。

読みあさることで松村北斗さんは活字恐怖症を克服するだけでなく読書を趣味にしてしまいました。

活字に向き合い荒療治をすることで俳優として致命的な活字恐怖症に打ち勝ったことは努力のたまものですね ♪

 

北斗さんの卒業論文は経営と電気自動車がテーマ。2019年の春、無事4年で大学を卒業した北斗さんにファンから多くのおめでとうメッセージが届きました。

 

 

 

スポンサーリンク

松村北斗の最近のドラマ&映画作品

松村北斗の最近のドラマ

  • 恋なんて、本気でやってどうするの?(2022年4月18日 ~) 長峰柊磨役 関西テレビフジテレビ 

 

  • NHK連続テレビ小説 「カムカムエヴリバディ」(2021年11月1日~)雉真稔役 NHK

 

  • 女王の法医学~屍活師~(2021年5月31日)犬飼一 役 テレビ東京

 

  • レッドアイズ 監視捜査班(2021年1月23日~3月27日)小牧要役 日本テレビ

 

  • 10の秘密(2020年1月14日~3月17日)伊達翼役 関西テレビ・フジテレビ
  • パーフェクトワールド(2019年4月16日~6月25日)渡辺晴人役 関西テレビ・フジテレビ

他多数のドラマに出演しています。

 

スポンサーリンク

松村北斗の最近の映画作品

  • 劇場版 「きのう何食べた?」(2021年11月3日)田渕剛役

  • ライアー×ライアー (2021年2月19日) 主演・高槻透役 アスミックエース

  • 映画 少年たち(2019年3月29日) ダイケン役 松竹

他多数の映画に出演しています。

 

松村北斗プロフィール

松村北斗(まつむら ほくと)
生年月日:1995年6月18日
出生地:静岡県島田市
身長:177cm
血液型:B型
事務所:ジャニーズ事務所
SixTONESメンバーカラー:黒
特技:空手
趣味:映画や絵画の鑑賞、読書、ミニチュア集め

 

スポンサーリンク

松村北斗の学歴 まとめ

松村北斗さんの出身中学校は静岡県の島田市立初倉中学校です偏差値は公立中学なので評価されていません。出身高校は東京都杉並区杉並学院高等学校の特進コースで、偏差値は62です。

松村北斗さんは2年生の時に堀越高校トレイルコースに転校していますが出席日数が足りず1年生に編入しています。仕事もこなす中、高校は留年したのですね。

堀越高校トレイルコースの偏差値は38で転校によって仕事と勉強の両立が容易になったようです。

出身大学は東京都武蔵野市亜細亜大学経営学部偏差値は50です。無事4年で卒業しました。

SixTONESのメンバーとしての活動と俳優としての活動を両立させる松村北斗さんの活躍に、今後ますます目が離せそうにありませんね!

松村北斗と江口洋介が似てるか画像を徹底比較!二人の見分け方は?

松村北斗さんの身長や空手の流派情報はこちらで紹介しています↓↓

松村北斗の身長サバ読み疑惑は本当?空手が特技で流派は何派?

 

スポンサーリンク