北村一輝出身は沖縄?役者になるため高校中退?廃業した経験も?

エンタメ

 

顔濃い俳優の代表といえば、北村一輝さん。その男臭さも魅力的ですが、沖縄出身なのでしょうか?

役者になるため高校を中退したという情報がありますがいったいどういうことでしょうか?また役者をあきらめ廃業した経験もあるようです。経歴が気になります。

今回は「北村一輝出身は沖縄?役者になるため高校中退?廃業した経験も?」と題して北村一輝さんにスポットを当てます。

 

スポンサーリンク

北村一輝の出身は沖縄?

ガリレオシリーズで、久々に登場する北村一輝さん扮する草薙刑事役が楽しみです↓↓

北村一輝さんは沖縄出身のような顔の濃い俳優さんですが、出身は大阪です。

ですが、NHKのファミリーヒストリーで母方の祖父母が沖縄出身だと紹介されていました。

母方の祖父、廣さんをさかのぼれば琉球王国時代の大物だった可能性も!

祖父の廣さんと祖母の鶴子さんは、激動の時代に大阪へ移住します。

北村一輝さんの母親、昭子さんは大阪で結婚し一輝さんを出産したのでしょうね。

どおりで北村一輝さんの彫りの深い顔立ちと男臭い魅力のルーツは沖縄にあったのですね。

沖縄が本土に復帰してから50年が経ち、朝ドラも沖縄の家族と料理がテーマになっていますね。

一方、北村一輝さんの父方の祖父母は金沢にルーツがあると紹介されていました。

北村一輝さんの目力といい、声といい、どんな役柄でもピッタリ演じ切る北村一輝さんの演技力には見入ってしまいますね!

ドラマ「テッパチ」での陸上自衛隊、熱血教官役も決まっています!

 

スポンサーリンク

北村一輝は役者になるため高校中退した?

北村一輝さんは小さい頃から役者志望だったとか。現在は演出家として活躍している北村一輝さんのである、キタムラトシヒロさんの影響でした。

2学年上の兄トシヒロさんは小学校時代から映画好きで、映画に関する雑誌ばっかり読んでいたそうです。その影響で、一輝さんも小学生の頃から既に『映画に出たい』と思って役者を志したといいます。

なかでも海賊映画「海の征服者」には特に心惹かれたようで、北村一輝さんが進学先として選んだ高校が、弓削(ゆげ)商船高等専門学校でした。

弓削商船高等専門学校は、全国にある商船系高専5校のうちの1つで、愛媛県にある商船高等専門学校です。

実践的教育も行われているので、北村一輝さんは一級小型船舶操縦士免許を持っているそうです。

海賊に憧れ弓削(ゆげ)商船高等専門学校に進んだものの海賊を断念し、役の上なら海賊にもなれると気づいた北村さんは役者になるために、商船高専を3年生で中退します。その意味不明な決断にはびっくりですが・・・商船高専は卒業まで5年半かかるのだそうです。

いざ、役者になるため19歳の時に上京しますが、オーディションには落ちまくりだったそうです。鳴かず飛ばずのエキストラの仕事ばかりだった北村一輝さんは廃業同然の放浪の旅に出ることを決意!

あんな濃い顔で、いい声なのに、エキストラ生活だったとは意外でした。

 

スポンサーリンク

北村一輝の経歴&プロフィール

北村一輝さんが、海外へ放浪の旅に出て4年後、帰国し役者活動を再開します。

望月六郎監督作品である『皆月』や、三池崇史監督作品『日本黒社会 LEY LINES』でキネマ旬報新人男優賞を受賞したのが、30歳の時でした。

2001年にはNHK大河ドラマ「北条時宗」で平頼綱役に抜擢されたり、「夜王~YAOH~」ではホスト役に扮したりと、なんでもこなせる役者として注目されました。

その後は、数々の作品で活躍しています。濃い顔の北村一輝さんがテルマエロマエのキャスト・ケイオニウス役に抜擢された時は納得でした♪

北村一輝プロフィール

北村一輝(きたむら かずき)
本名:北村 康(きたむら やすし)
生年月日:1969年7月17日
出生地:大阪市
身長:178 cm
血液型:A型
趣味:乗馬、空手
兄:演出家のキタムラ
活動期間:1991年 –
事務所: フロム・ファーストプロダクション

 

スポンサーリンク

北村一輝の結婚歴は?

北村一輝さんは、2度の結婚歴があります。

1993年に一般女性と結婚し、1994年、長男の北村将清さんが誕生します。北村将清(しょうせい)さんも俳優、ダンサーとして活動中です。

北村一輝さんと将清さんの母は、19年間の結婚生活にピリオドをうち、2012年に離婚。将清さんとの父子の仲は良好なようです。

その後、2019年12月中旬、北村一輝さんは40代の一般女性と再婚したことを発表しました。2019年といえば、NHK朝ドラ「スカーレット」で、戸田恵梨香さんの父親役で好評でしたよね。

 

スポンサーリンク

北村一輝まとめ

北村一輝さんは、悪役がはまり役ですが、彫の深い男臭いそのマスクでさまざまな役を演じています。

濃い顔の北村さんですが沖縄は母方のルーツで北村さん自身は大阪の出身でした!

北村一輝さん演じる役はどの役柄も、実力派俳優という印象を与えてくれます。今後の活躍も大いに期待できそうです。

 

スポンサーリンク