清水寺紅葉2022見頃と混雑情報!ライトアップの口コミ評判も!

紅葉

 

清水寺は京都の中でも特に観光客の多い人気の観光スポットです。

紅葉の時期ともなれば清水寺は特に混雑します。例年、ライトアップはかなり混雑します。口コミや評判はどうなのでしょうか?

今回は「清水寺紅葉2022見頃と混雑予想!ライトアップの口コミ評判も!」と題して清水寺の紅葉について紹介します。

 

スポンサーリンク

清水寺の紅葉2022の見頃時期は?

清水寺の紅葉時期には、地元近畿圏の人はもちろん全国から観光客が押し寄せます。せっかくなら見頃の時期を外したくないものです。

例年清水寺の紅葉は11月の上旬から色好きはじめ12月の中旬ぐらいまでが紅葉の時期ですが、見頃は、11月中旬から12月初旬にかけてでしょう!

2022年11月15日、ハイキングを兼ねて粟田神社から青蓮院を経て清水寺に下りました。晴天で、平日にもかかわらず混んでいました。

裏門ゲートから境内に入ると、すぐに子安の塔があり、ここからは対面に「清水の舞台」が見られます!せっかく清水寺の拝観料を出して入山されたのなら境内を出る前にぜひ、子安の塔に立ち寄ってきよみずの舞台全体の景色もご覧くださいね。本日撮影した写真です↓↓

                    子安の塔より撮影しました! 2022年11月15日

 

11月15日は紅葉真っ盛り1歩手前でした。11月下旬には清水の舞台下の楓も紅葉の見頃となります!

子安の塔側からのゲートは17時で締まります。清水の舞台には入れませんが無料で境内に入ることができるので、子安の塔から撮影したり、懸造り(かけづくり)の舞台を下から撮影したりできますよ!

ちなみに、子安の塔はこんな塔です↓↓

 

やはり11月の中旬から12月の初旬が見頃のようです。

直前の紅葉情報を確認して行くと間違いないので、直前の情報をチェックしましょう。

京都の紅葉情報は⇒⇒京都新聞の更新情報がおすすめです!

 

スポンサーリンク

清水寺の紅葉2022混雑は?

なんといっても早朝がいちばん空いていて京都らしさが味わえます。

 

やはり例年通り、見ごろ時期には混雑をさける対策をした方がいいでしょう。早朝又は閉門前を狙うのが良さそうです。

時期的には清水寺の紅葉のピークが11月の中旬から12月の初旬なのでこの時期の週末は大混雑が予想されます↓↓↓↓

  • 11月12日(土)13日(日)
  • 11月19日(土)20日(日)23日(勤労感謝の日)
  • 11月26日(土)27日(日)
  • 12月3日(土)4日(日)

 

京都市内の週末は紅葉シーズンでなくとも、車は慢性的に渋滞が発生します。

清水寺の近くまで来ているのに渋滞で動かなくなったり、駐車場が満車で入れなかったりするので車で行く場合は、朝早い時間帯に京都に到着できない場合は、電車のほうがいいでしょう。

お昼近くになると大渋滞の上、清水寺周辺の駐車場はなかなか空きが出ません。

できるだけ、公共交通機関の利用をおすすめします。

人ごみで紅葉の風情を感じることはできそうにありません・・・

人混みが多いとなかなか前に進まずせっかくのビューポイントも人でごった返し紅葉狩りどころではなくなってしまします。

外国人観光客が劇的に減っているのでコロナ前ほどの混雑はないと思われますがなるべく早い時間がよいですね!

できれば週末を避けて平日に行くことができればいいのですが・・・

 

スポンサーリンク

清水寺ライトアップの口コミ評判は?

清水寺は毎年紅葉時期のライトアップがあります。評判をみてみましょう。

 

清水の舞台上の人が多すぎてビックリです。遠くからでもきれいですけど・・・

 

特に、ライトアップはカップルが多くかなり混雑するようです。閉門前が空いていて風情がありそうですね・・・

スポンサーリンク

清水寺の基本情報

清水寺基本情報
  • 住所:京都市東山区清水1-294
  • 電話:075-551-1234
  • 拝観料:大人400円、小・中学生200円
  • 拝観時間:11/30まではAM6:00から21:30まで開門時間を延長(21:00 受付終了)

清水寺の公式サイトはこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

清水寺周辺の観光

せっかく京都に来て清水の舞台だけで終わるのはチョットもったいないですよね。

高台寺の紅葉と清水寺の中にある地主神社を紹介します。

高台寺の紅葉

豊臣秀吉の正室、北政所ねねゆかりのお寺が高台寺です。清水寺から三年坂、二年坂を通り抜けたところにあります。

清水寺から距離にして約1Kmでゆっくり歩いて15分ぐらいで着きますよ。高台寺も例年、夜間特別拝観でライトアップされますが、かなりの混み具合です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuushi1962(@naruya2510)がシェアした投稿

高台寺の公式サイトはこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

縁結びの神様・地主神社

清水寺のわきにあるのが縁結びの神さまで有名な地主神社です。

恋占いの石や恋占いのおみくじなど特に若い女性に人気の神社です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naosan(@naokinghh)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Discover Kyoto(@discoverkyoto)がシェアした投稿

地主神社の詳しい情報はこちらをご覧ください。↓↓

地主神社のお守りの種類と御朱印はあるの?アクセスや駐車場情報!

 

スポンサーリンク

最後に

紅葉の時期でなくても普段から人気スポットの清水寺です。特に紅葉の時期の夜間ライトアップが人気ですね!

夜間のライトアップの紅葉もぜひみてもらいたいですが、夜は冷える時もあるので重ね着を用意して寒さ対策を万全にして楽しんで下さい。

永観堂の紅葉口コミ評判についてはこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク