京都府立植物園紅葉穴場の見頃は?駐車場の混雑情報も!

紅葉

 

京都の穴場紅葉といえば「京都府立植物園」が断然おすすめです!駅近で紅葉見頃シーズンでも比較的、観光客が少ないからです。

京都は名所が多く紅葉時期はどこへ行っても大勢の観光客でごった返し紅葉狩りもゆっくりできないことがよくありますよね。

そんな中、京都の穴場として見頃時期でも比較的ゆったりと過ごせるのが京都府立植物園ですが、紅葉の見頃はいつ頃でしょう?駐車場の混雑はどんなようすなのでしょう?

今回は「京都府立植物園紅葉穴場の見頃は?駐車場の混雑情報も!」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

京都府立植物園の紅葉は穴場!

京都府立植物園や鴨川沿いは紅葉シーズンがおすすめです!京都の紅葉シーズンは観光客でどこかしこも混雑する中、京都府立植物園はゆったりとした穴場ともいえる所です♪

植物園だけでなく、すぐそばを流れる「鴨川」は京都らしい気分を味わえる私のおすすめスポットで、鴨川沿いには紅葉する木々が多く植えられていて是非散策してほしい紅葉の穴場ともいえます。

 

次の写真は、私が京都府立植物園の紅葉見頃時期に行った時のものです↓

 

京都の紅葉シーズンは例年、人であふれかえり大混雑の中、紅葉を楽しむどころではなくなります。

京都府立植物園なら広々としていて安心な上に、紅葉だけでなく秋はコスモスや薔薇など四季折々の見頃の植物を楽しむことができます。駅近ですし紅葉時期の穴場です!

樹齢100年を超える国内最大級のフウの木もみごとです↓

フウは毎年12月初旬でも紅葉みごろが続きます。

 

紅葉時期のコスモスや薔薇の花もまだまだきれいです↓

 

京都府立植物園はファミリーやカップルでもゆったりとした時間を過ごせる穴場のスポット!

中学生以下は無料なので、家族でお弁当持ちで出かけるとコスパは最高です。大人でも入園料が200円とお安いので助かります。年間パスもありますよ!

 

スポンサーリンク

京都府立植物園の紅葉見頃はいつ?

京都府立植物園の「なからぎの森」周辺には、約200本のイロハモミジがあります。特に池に映る色紅葉の景色は情緒があります。

紅葉の見頃は11月中旬~12月初旬です。京都新聞の紅葉情報はこちらをご覧ください。

 

池の周りには、カワセミ目的のカメラマンたちが数人スタンバイしていました。ちょうど、カワセミが飛び立ったところを見ることができました!

Twitterにも、府立植物園は混まないという投稿があります↓

 

スポンサーリンク

京都府立植物園のみどころは?

京都府立植物園は甲子園球場の6倍もの広さで、カエデやフウの紅葉以外にもいろんな植物を見ることができます。バナナやパパイヤの実っているのを見ることができました。バナナの下に垂れているのは花のあと!

      バナナが実っています!

 

      パパイヤも実っています。

 

スポンサーリンク

京都府立植物園の駐車場混雑情報

京都府立植物園は平日なら混雑していませんが、秋の紅葉時期の土日祝は、駐車待ちの長い行列ができます。

入り口から駐車場までの200メートルの並木道もきれいに紅葉するので、イライラが少し和みます。

駐車場:1時間以内300円 (最大1200円) 

紅葉時期の土日は駐車待ちの車が並びます。

府立植物園は京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐなので電車でもとっても便利です!

 

      日曜の14時頃の駐車待ちのようす

 

スポンサーリンク

京都府立植物園横の鴨川沿いの紅葉も穴場!

京都府立植物園を楽しんだあとは、すぐ隣を流れる鴨川で京都のゆったりとした時間を過ごすのもよいですよ!ここも紅葉の穴場でおすすめです!

葵橋より北側の鴨川沿いは人通りも少なくなり私のお気に入り京都の景色です。鴨川沿いも、紅葉する木々がたくさんあるので、11月下旬にはきれいに色づいてより素晴らしい景色になるでしょう!

11月下旬の葵橋より北側の紅葉を愛でながらの散策は特におすすめです。お弁当を狙うトンビには気をつけてくださいね!

 

ゆったりと流れる鴨川には鴨やサギなど、水鳥がたくさんいました。
北上するほど人も減りのどかな風景です。

 

スポンサーリンク

京都府立植物園 基本情報

 

京都府立植物園基本情報

♦入園料
 一般200円
 高校生150円
中学生以下無料
♦年間パス
 一般1000円
 高校生750円
♦住所:〒606-0823京都市左京区下鴨半木町
♦電話:075-701-0141

アクセス

  • JR「京都駅」、近鉄「京都駅」、阪急「烏丸駅」からは
    京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ
  • 京阪「出町柳駅」から
    市バス1系統又は京都バス「静原」「市原」行き、「植物園前」下車徒歩5分
  • 名神高速道路京都南ICより約30分

京都府立植物園の公式サイトは⇒⇒こちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

さいごに

京都府立植物園の紅葉は、11月中旬から12月初旬まで楽しめそうです。

甲子園の6倍もの広さなので、コロナ禍でも密になることがありません。

カエデの紅葉だけでなく、フウさざんかやポインセチアも綺麗です!

また、京都府立植物園を出るとすぐ隣に鴨川も流れていて、穏やかなひとときを感じられる場所です。

京都洛東の紅葉の穴場、真如堂はこちらをご覧ください。

真如堂拝観料は無料?紅葉穴場の見頃や駐車場アクセスを調査!

 

スポンサーリンク