長谷寺奈良紅葉ベストシーズンはいつ?混雑や駐車場情報も!

紅葉


奈良県の長谷寺(はせでら)は国宝に指定されたお寺で、紅葉シーズンは多くの人で賑わいますがベストシーズンはいつごろでしょうか?

長谷寺は特に牡丹で有名ですが、秋の素晴らしい紅葉も人気がありベストシーズンの週末は混雑します。 駐車場は十分あるのでしょうか?

今回は「長谷寺奈良紅葉ベストシーズンはいつ?混雑や駐車場情報も!」と題して「花の御寺」として親しまれている長谷寺の紅葉についてご紹介します。 

 

スポンサーリンク

長谷寺(奈良)紅葉のベストシーズンは?

長谷寺の紅葉ベストシーズンは、11月上旬に色づきはじめ11月中旬から12月初旬ぐらいが見頃です。

 

奈良の長谷寺は、床に映る床紅葉が有名ですよね。床紅葉が映える狙い目は、晴れた日の午後2時以降がオススメです↓↓

 

 

長谷寺には約200mの屋根のある回廊、登廊があり、そこを通る時の景色は長谷寺ならではの絶景です。

境内にあるもみじが色づきはじめ最もピークを迎えた頃には山全体が赤く染まり一段と紅葉狩りを楽しませてくれます。 

山全体が赤く染まる時期に合わせて是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

入山時間は9:00~17:00です。(ただし12月は16:30まで) 

近年は暖冬の傾向があり、12月初旬まで楽しめるようになってきましたが、11月末までがきれいと思われます。

 

日本気象協会 の紅葉見頃情報にその日の情報がイラストで表示されているのでチェックするのがおすすめです。 

 

スポンサーリンク

長谷寺(奈良)の基本情報

長谷寺基本情報

長谷寺(はせでら)
♦ 住所:奈良県桜井市初瀬731-1 
♦ tel:0744-47-7001
♦ 入山時間
 8:30~17:00 (4月~9月)
 9:00~17:00 (10月~11月と3月)
 9:00~16:30 (12月~2月)
♦ 入山料金
 大人  500円
 中高生 500円
 小学生 250円 

最新の情報を確かめてくださいね。

長谷寺公式サイトはこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

長谷寺紅葉シーズンの混雑は?

長谷寺は、普段ゆっくり拝観できるお寺ですが、さすがに紅葉のベストシーズンは人の数は増えます。ですが境内も広く人が分散されるので、人、人、、で混みあうことはないでしょう。 

綺麗に色づいた紅葉を写真に収めたいのは皆さん同じなので、ビューポイントでは多少混雑し、撮影の順番待ちになるかもしれません。 

絶対混雑が嫌だという人は、朝の開門時間に合わせて行けば風情のある写真が撮れますよ。 

車利用の場合、長谷寺に近づいてくると流れが悪くなります。特に週末の駐車場は混雑必至が予想されます。 

土・日・祝でも長谷寺周辺には駐車場がいくつかあるので、すべて満車で入れないという可能性は低いと思われますが、なるべく午前中の早い時間に行くことをおすすめします。  

参道が混雑気味でも、一旦長谷寺の中に入れば、人でストレスを感じることなく紅葉を楽しめる意外な穴場スポットが「長谷寺」なのです。

 

スポンサーリンク

長谷寺と周辺駐車場情報

長谷寺境内駐車場

この駐車場は長谷寺に一番近い駐車場なので早い時間に満車になるでしょう。 

♦ 住所:奈良県桜井市大字初瀬731-1
♦ 駐車料金
 普通車1回500円
 二輪車1回200円
 大型バス1回2000円 
♦ 駐車台数:65台(普通車)5台(大型バス)
♦ 問い合わせ:0744-47-7001

 

長谷寺前駐車場

長谷寺正面入口まで徒歩分 

♦ 住所:奈良県桜井市大字初瀬765
♦ 駐車料金:普通車1回500円 
♦ 駐車台数:約20台

 

初瀬観光センター駐車場 (市営駐車場)

長谷寺まで徒歩10分 

♦ 住所:奈良県桜井市大字初瀬1593-2 
♦ 駐車料金
 普通車 1回500円 
 バス  1回2000円
♦ 駐車台数:普通車50台、バス20台

 

 

スポンサーリンク

最後に

長谷寺は、紅葉の名所として意外と穴場的スポットかもしれません。
11月中旬から12月初旬が見頃となります。

車の場合、だんだん道が狭くなっていくので運転には十分注意して下さいね。 

広々とした境内をゆっくりと紅葉狩りをするのはいい思い出になること間違いなしです。ぜひ長谷寺の紅葉狩りを楽しんで下さい♪

談山神社の紅葉はこちらで紹介しています。

談山神社駐車場は無料?所要時間は?紅葉ライトアップはある?

 

スポンサーリンク