上高地の紅葉2021見頃時期や混雑予想!河童橋ほか紅葉スポットは?

紅葉

河童橋や大正池で有名な上高地は、夏のハイキングでも人気のスポットです!

上高地の紅葉は、また格別の美しさがあります。1500mほどの高地のため時期的には早くから色づきはじめますが見頃はいつ頃なのでしょう?混雑状況も気になりますね。

今回は「上高地の紅葉2021見頃時期や混雑予想!河童橋ほか紅葉スポットは?」と題して見頃時期の他に混雑状況や上高地の紅葉ビューポイントを紹介します。

実際に上高地へ行った記事はこちらで紹介していますのでご覧ください。

 

スポンサーリンク

上高地の紅葉2021見頃時期は?

上高地には紅葉を求めて多くの人が集まります。せっかく行くなら見頃の時期に行きたいものです。

穂高連峰の山々が色づき始めるのは9月下旬ころからですが、現地ガイドによると、

上高地の代表的な大正池や河童橋、梓川付近の見頃ピークは10月20日前後でしょう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こまりん(@komarin7225)がシェアした投稿

この写真は10月25日のインスタの写真です。澄んだ大正池に映る紅葉がたまりません!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

咲くら(@sakura.hinako48)がシェアした投稿

こちらは10月27日のインスタの写真です。河童橋から見る景色は格別ですね!

 

やはり10月下旬~11月初旬が見頃のようです。11月に入っても上旬であればきれいな紅葉が見られる年もあります。

例年の紅葉の見頃のピークは10月20日前後ですが、上高地は紅葉し始めの9月下旬でも終わりかけの11月上旬でも綺麗な景色が楽しめそうです。

スポンサーリンク

上高地の紅葉2021混雑予想

せっかく上高地の風情ある紅葉の景色を期待していたのに想像以上の混雑ではがっかりですよね。

混雑を避けるためにはぜひ平日に行くことをおすすめします。

週末は猛烈に混雑してるようです。

 

週末は大混雑するのは必至です。平日の早朝に行くのがベストですね。

平日でさえ、紅葉の時期に上高地に行くのはチョット気が引けるという人もいました。それだけ人気があるということでしょう!

 

10月の3連休には上高地線バスは混雑必至と語っています。他の情報にも週末の上高地からのバスは2~3時間待ちとの情報がありました。

山肌の紅葉が始まる9月上旬ころから週末の混雑は増え始め、見頃時期の10月中旬から下旬の週末に行くのであれば混雑は必至で覚悟しなければいけません!

できるだけ早い時間に出発しましょう。

上高地へのアクセスはこちらをご覧ください。

 

  • マイカー利用の人

上高地は通年マイカー規制されているので上高地に直接行くことはできません。

シャトルバスかタクシーを利用します。駐車場、シャトルバス・タクシーについては下記の案内をご覧ください。

松本方面からマイカーの場合はこちらをご覧ください。

岐阜・高山方面からマイカーの場合はこちらをご覧ください。

いずれの場合も紅葉の時期の週末は渋滞を覚悟しなければなりません。早朝の早い時間帯に駐車場に着くようにしましょう。

駐車場もすぐ満車になりますし、駐車場からのシャトルバスも時間待ちになる可能性大なので注意しましょう!

 

スポンサーリンク

上高地・河童橋ほか紅葉スポットは?

上高地の中でも特に人気があり素晴らしいビュースポットを紹介します。

河童橋周辺

上高地といえば河童橋というぐらい有名なシンボル的ビュースポットです。バスターミナルから歩いて5分程の距離にあります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Teruhisa Saito(@73ruhis4)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

明神池周辺

河童橋からハイキングがてら1時間行ったところにあるのが明神池です。

この池は冬でも凍結せず透明感がみごとな池で素晴らしいビュースポットです。

 

上高地の紅葉情報は⇒⇒⇒こちらをご覧ください

スポンサーリンク

大正池周辺

大正池の名前の由来は大正4年に焼岳が噴火して池ができたことからこの名がつきました。

その時、林が水没したことで立ち枯れした木々が幻想的な風景を見せています。池のほとりに大正池ホテルもありますね!誰もが納得のビュースポットです。

上高地バスターミナルから歩いて約60分です。片道ハイキングの場合は、手前の「大正池」で下車し、上高地バスターミナルまで歩いてもいいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

田代池周辺

上高地バスターミナルから田代池まで歩いて約40分です。ハイキングルートもあり紅葉を楽しみながら散策するのには最適ですね!

焼岳や穂高岳を眺められ、水面の透明感も抜群でおすすめのビュースポットです。

 

 

 

スポンサーリンク

上高地の紅葉2021見頃時期や混雑予想!河童橋ほか紅葉スポット まとめ

長野県の中でも代表的な観光スポット・上高地の紅葉は、他の紅葉名所とは趣の違った美しさがあります。上高地の代表的な大正池や河童橋、梓川付近の見頃ピークは10月20日前後でしょう!山肌の紅葉は9月下旬からきれいになっていきます。

コロナ禍の中、なかなか観光気分にはなれないかもしれませんが、屋外のきれいな景色と秋の空気を満喫するのもたまにはいいものです!

今回は「上高地の紅葉2021見頃時期や混雑予想!河童橋ほか紅葉スポットは?」と題して紹介しました。実際に上高地へ行った記事はこちらで紹介していますのでご覧ください。

上高地の紅葉2021アクセスと混雑は?渋滞回避の方法はある?

 

長野県の栂池自然園の紅葉もとてもきれいですよ。情報はこちらで紹介しています。

栂池自然園紅葉2021の見頃時期は?混雑予想と駐車場情報も!

スポンサーリンク