高野山紅葉2023混雑と見頃予想!ライトアップスポットはどこ?

紅葉

 

高野山は、平安時代のはじめ弘法大師(空海)によって開かれた日本仏教の一大聖地です。 

 

高野山は標高800mの高地にあるため早くから紅葉を楽しめるスポットなので毎年多くの観光客がやって来ます。

高野山の紅葉2023年の見頃時期やライトアップ混雑も気になりますね。

 

 

今回は「高野山紅葉2023混雑と見頃予想!ライトアップスポットはどこ?」と題して高野山をご紹介します。

 

スポンサーリンク

高野山の紅葉2023の見頃時期

近畿県内から訪れる観光客だけでなく、世界遺産に登録されたということで各地から高野山に大勢の観光客がやって来ますが紅葉の時期に合わせて行こうという人も多いでしょう。

せっかく紅葉狩りをするなら見頃の時期を外せません!

 

高野山の紅葉2022見頃時期と混雑予想!

 

高野山は標高が800mほどあるため紅葉時期は平地より早く、例年10月上旬から始まり、見頃となる特におすすめの時期は、10月下旬から11月上旬にかけてでしょう。 2023年は11月中頃まで紅葉が楽しめそうです。

 

11月6日には、紅葉真っ盛りの年もありました↓↓↓



11月3日の蛇腹道です↓↓↓

 

標高が高い高野山では11月中旬で紅葉が終わってしまいます。

いつでも行けるという人は直前の情報を調べ、平日の早い時間に行くと間違いないでしょう。 

10月7日の投稿があり、紅葉にはほど遠いですが、緑が多いのも癒されますね↓↓↓

 

スポンサーリンク

高野山の紅葉2023混雑予想

いざ高野山に行ったら人、人、、、で紅葉狩りどころではなかったなんてことになったら嫌ですよね。 

紅葉狩りをしに来たのに、人ごみに会いに来たかのようにならないために混雑を避けなければなりません。 

高野山は広いので芋の子を洗うような混雑はありませんが、やはりいいスポットでいい写真を撮りたいと思ったら混雑を避けるのは当然です。 

時期的には高野山の紅葉のピークは、10月下旬から11月上旬なので、例年通り3連休は大混雑必至でしょう。

 

 

  • 2023年10月21日(土)22日(日) 23日(月祝)28日(土)29日(日)
  • 2023年11月3日(金・祝)4日(土)5日(日)3連休
  • 2023年11月11日(土)12日(日) 土日最後のチャンス

 

例年10月中旬になると混雑し始め、週末は渋滞になります。

車の場合、特に週末は大渋滞が発生するのでできれば午前8時までに高野山に着いておくが無難です。それ以降は南海電車の方が無難です。

難波からのアクセス

南海高野線 難波駅から特急こうやに乗車→→極楽橋駅下車→→高野山ケーブル(5分)で高野山駅到着

 

午前11時から13時は渋滞のピークとなりそうです。 

大渋滞で紅葉を楽しむどころではなかったとならないように早め早めに行ってくださいね。 

 

11月上旬は大渋滞だったようです。
例年文化の日(11/3) の祝日は大渋滞が発生するのでくれぐれも早く現地に到着することが肝要です。

 

 

スポンサーリンク

高野山の紅葉ライトアップ

紅葉といえばライトアップも楽しみのひとつです。 

ライトに照らされた紅葉は、昼間とはまた違った顔をみせてくれます。そこで高野山でのライトアップについて調べてみました。

金剛峯寺前、六時の鐘、蛇腹路、根本大塔、中門など代表的な建物で一晩中ライトアップされています。

蛇腹道とは、壇上伽藍東側に延びる約150メートルの小径のことをいいます。

総本山金剛峯寺によると、根本大塔や金堂、蛇腹道は常時ライトアップされています。

ライトアップの時間は午後5時~翌日午前6時日没から日の出時間くらいまで一晩中されるそうです。

高野山の宿坊に泊まり、ライトアップされた紅葉とともに根本大塔や金堂を鑑賞すると、幻想的な風景に浸れ厳かな雰囲気を感じることができますよ!

 

金剛峯寺前も一晩中ライトアップされます。紅葉の見頃が終わるまで続ける予定。

 

スポンサーリンク

高野山の紅葉スポットは?

標高900mの山上で壇上釈迦や奥之院など多くの人達が参拝に訪れる高野山。普段は参拝をして厳かな気分になって四季折々の自然に魅せられますが、紅葉の時期は特に鮮やかな色に染まった景色が堪能できます。 

高野山の紅葉のスポットを案内します。 

総本山金剛峯寺

まずは総本山金剛峯寺に立寄り参拝しましょう。御朱印もあるみたいですね!

 

 

蛇腹道(じゃばらみち)

ライトアップのところで紹介した蛇腹道は、壇上伽藍の東側にある150mほどの紅葉の小径です。

やはり昼間も観ておくべきスポットですね。 

 

奥の院・壇上伽藍・根本大塔

 

 

スポンサーリンク

さいごに

高野山に足を踏み入れると厳かな気分になり心も洗われる感じがします。そんな中で紅葉に囲まれると他にはない気分を味わえるでしょう。

高野山の紅葉の見頃は、例年10月上旬から始まり11月中旬ころまでとなります。特におすすめの時期は、10月下旬から11月上旬にかけてでしょう。 

高野山は2004年、世界遺産に登録され外国人観光客も急増しています!

気をつけなければならないのが寒さです。紅葉の早い高野山は寒さも早くやって来ます。平地のような格好で行くと紅葉狩りどころではありません。 

重ね着のできる服を用意して万全の態勢で高野山の紅葉を楽しんで下さいね♪

談山神社の紅葉情報はこちらで紹介しています↓

談山神社駐車場は無料?所要時間は?紅葉ライトアップはある?

 

スポンサーリンク