談山神社駐車場は無料?所要時間は?紅葉ライトアップはある?

紅葉

 

奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある談山神社は春の桜と秋の紅葉名所として有名な神社です。紅葉見頃の時期の駐車場は混雑するのでしょうか?見学所要時間はどれくらいかかるのでしょうか?

荘厳な朱塗りの十三重塔をはじめ、見どころいっぱいの談山神社は是非訪れてみたいスポットです。

今回は「談山神社駐車場は無料?所要時間は?紅葉ライトアップはある?」と題してご紹介します。 

 

スポンサーリンク

談山神社の駐車場&所要時間は?

三千本のカエデもみじが素晴らしい談山神社の紅葉シーズンは特に人気がありますね。談山神社の駐車場はうれしいことに、無料となっています!

境内には十三重塔をはじめとする重要文化財があちこちに点在しておりみどころがいっぱい!パワースポットもあり、さくっと回る所要時間は2時間くらいはあった方がいいでしょう。

談山神社公式Twitterでも紅葉の見頃情報を投稿してくれています。

 

談山神社紅葉の例年見頃は、11月中旬ですが見頃時期は混雑が予想されるので少しずらした時期がいいかもしれません。近年の猛暑の影響で紅葉時期もずれる可能性があります。

談山神社基本情報

♦ 住所:奈良県桜井市多武峰319
♦ tel:0744-49-0001
♦ 入山料
大人(中学生以上)600円
小学生300円、未就学児無料 
ライトアップ期間中11月18日(土)~11月26日(日)も昼夜の入れ替えなし
♦ 拝観時間
8:30~17:00(最終受付16:30)
ライトアップ期間中は入山最終受付19:30
ライトアップ期間中、建物拝観は19:00迄  
19:00~20:00は庭鑑賞のみ 
♦ 駐車場
普通車 無料 
大型 1日 2000円 
約300台(臨時駐車場含む)
♦ アクセス
車利用の場合
天理ICから約19Km
葛城ICから約20Km
郡山ICから約21Km
針ICから約25Km 

電車利用の場合
近鉄大阪線桜井駅下車 、
桜井駅南口より談山神社行(または多武峰行)バス、またはタクシー(25分程度)を利用してください。

 

 

週末は、朝の早い時間帯がおすすめです。昼間時間に近づくにつれて満車、混雑が予想されます。 

 

スポンサーリンク

談山神社紅葉2023の見頃はいつ?

談山神社紅葉の色づきはじめは10月下旬です。

11月中旬~11月下旬までが最も見頃の時期でしょう。

2021年11月29日に私が訪れた時は、ほとんど紅葉が終わりかけていました↓↓

談山神社紅葉2022見頃と駐車場混雑は?ライトアップはある?

 

紅葉は、終わりかけでも十分綺麗でした!散りかけのモミジや、日の当たりにくい場所のモミジはきれいに紅葉が残っていました。全山が一気に紅葉するわけではないので、見頃時期をずらして訪れるのもいいですよ。

ちなみに、この日は平日だったこともあり駐車場は3割ほどでした。紅葉最盛期の土日は、駐車待ちがあることも!ですが、臨時駐車場もあり、何時間も待つなんてことにはならないそうです。

 

談山神社紅葉2022見頃と駐車場混雑は?ライトアップはある?

 

2021年11月20日に訪れた人は、紅葉の見頃だったようです↓↓

 

11月中旬の紅葉は綺麗に色づいていますね。
談山神社はやはり11月の中旬が紅葉盛りのようです!

 

スポンサーリンク

談山神社紅葉のライトアップ

昼間と違った幻想的な紅葉の美しさを見せてくれるライトアップは、例年通りだとすると次の期間に開催されるとおもわれます。決定次第お知らせします。

ライトアップ開催期間

2023年11月18日(土)~11月26日(日)

日没から20時まで(建物拝観は19時まで)

問い合わせ tel:0744-49-0001

 

週末ライトアップに合わせて車で行って、満車で見られなかったなんてことにならないよう少し早めに到着しましょう。

幻想的でかつ綺麗なライトアップですね! 

特にライトアップ最終日は混雑必至みたいですね!

                                    

スポンサーリンク

さいごに

談山神社紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬です。

山全体が紅葉に赤く染まる景色は、非常に見ごたえがあります。また朱塗りの十三重塔も素晴らしくきっと満足のいく紅葉狩りが楽しめるでしょう。 

週末に車を利用する人は、渋滞を考慮して早めに行動してくださいね。渋滞でイライラしたら楽しいはずの紅葉狩りが楽しめません。 

談山神社の紅葉を一見すればイライラも吹っ飛ぶかもしれませんね。

談山神社から車で30分ほどの所に、長谷寺があります。長谷寺の紅葉についてはこちらの記事でご紹介しています。

 

スポンサーリンク