地主神社のお守りの種類と御朱印はあるの?アクセスや駐車場情報!

神社

スポンサーリンク

京都の超人気スポット代表格の清水寺。その清水寺境内にあるのが、京都最古の「恋愛のパワースポット」地主神社なのです!

地主神社は京都でも最古の歴史と由緒のある神様が何万年も前から、縁結びの願い事を叶えてきたといわれています。鎮座する「恋占いの石」は海外にも知られる「願い掛け」の石で、目を閉じて石から石へ無事にたどり着けば恋の願いが叶うといわれているのです!

今回は「地主神社のお守りの種類と御朱印はあるの?アクセスや駐車場情報!」と題して恋愛運がアップするお守りを中心に紹介します!

地主神社の基本情報

縁結びの神様で有名な島根県の出雲大社と同じ大国主命の神様が祀られた地主神社の基本情報です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@tklu49がシェアした投稿

  • 基本情報  

・住所:京都市東山区清水一丁目317

・電話:075-541-2097

・参拝時間/09:00~17:00(定休日なし)

・地主神社ホームぺージ

・拝観料:地主神社自体の拝観料金は無料ですが、清水寺の拝観料(大人・高校生400円、小中学生200円)が必要です。

・地図

 

スポンサーリンク

恋占いの石の占い方

本殿前の2つの「恋占いの石」の間は10メートルほどの距離があります。目を閉じて無事にたどり着けば恋の願いが叶うと伝わる「願掛け」の石です。

海外からの参拝者も恋占いを目的に来る程です。

正しい占い方を紹介しますね!

  1. 片方の「恋占いの石」の前に立ち目を閉じましょう。この時心の中でお願い事を思い浮かべます。
  2. 目を閉じたままもう一方の「恋占いの石」に向かって歩き出します。歩いている間は絶対目を空けてはいけませんよ!
  3. 途中で友達のアドバイスを受けると誰かの助けを借りて恋は成就するそうです。
  4. 1回でたどり着くと恋の成就は早くて何回も挑戦してたどり着けば恋の成就も遅れるといわれています。

 

1回で友達のアドバイスなしにたどり着けるといいですね!

 

地主神社のお守り・御朱印

地主神社にはいろいろなお守りがあります。縁結びや厄除け、交通安全や金運などのお守りがあるのでみていきましょう。

なお、お守りの授与所は地主神社の社務所です。

いろいろなお守り

  • 福銭のお守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayako(@ayako_okaya)がシェアした投稿

令和3年のNHK大河ドラマの主人公、次の1万円札の顔になる予定の「渋沢栄一」が金庫に収めていたともいわれるお守りです。

財布や金庫に入れておくとお金が貯まること間違いなし!(500円です。)

 

  • しあわせのお守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆきな(@br_yukina)がシェアした投稿

縁結び、良縁のお守りですね。素敵な伴侶を見つけたい人にピッタリのお守りですね (1000円です。)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Malebranche マールブランシュ(@malebranchekyoto)がシェアした投稿

青色もあります!

 

  • 恋の願かけ絵馬
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

尾﨑優真(おさきゆま)(@avilovi1223)がシェアした投稿

直接神様にご祈願するなら是非この絵馬で良縁を祈願してくださいね。(1000円です。)

 

スポンサーリンク

  • よろこびお守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chitose.M(@chitose_1515)がシェアした投稿

赤い下地に恋と刺繍されたお守りです。なかなか恋まで発展しないあなたにぴったりのお守りですよ。(500円)

 

  • 幸福の鈴
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nya(@nya4092)がシェアした投稿

この鈴の神聖な音色が幸せを呼び寄せるとか!(500円です。)

 

  • 旅行安全お守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sayuri(@adventure.sayuri)がシェアした投稿

旅のお供には最適なお守りですね!安全で楽しい旅をさせてくれるお守りです。(500円)

 

  • 子供知恵守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けんちゃん(@ken300303)がシェアした投稿

パンダがかわいらしいお守りです。うさぎのもありますよ!利口な子に育つように!(500円です。)

 

スポンサーリンク

  • 子授け守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まり(@mari_kumakuma)がシェアした投稿

子宝に恵まれる祈願のお守りです。かわいい赤ちゃんに恵まれますように!(1000円です。)

 

  • 成績向上守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Aries Store(@aries_omamori)がシェアした投稿

勉強はもとより仕事での成績アップを願う人にうってつけのお守りですね。(500円です。)

 

  • 勝守り
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Aries Store(@aries_omamori)がシェアした投稿

競争相手やライバルに勝つお守り。勉強にも勝つ(克つ)です。(500円です。)

 

  • 安産御守り

引用元:地主神社

 

母子ともに健康で無事の出産を祈る安産祈願のお守りです。(500円です。)

 

他にキューピット守り(1000円)、星座守り(500円)、長寿守り(500円)、受験必勝(500円)、交通安全(500円)などがあります。

 

御朱印

地主神社の御朱印について調べたところ、以前はあったようですが残念ながらなくなってしまいました。

神社に確認したところ3,4年前から御朱印はしていないそうです。

2015年10月当時の地主神社の御朱印です。素晴らしい御朱印ですね。もう復活はないのでしょうか!

 

スポンサーリンク

アクセス

バス利用

〇 京都駅から

・京都市バス「京都駅前バス停」~86、206、100系統~「清水道バス停」下車~徒歩約13分~地主神社

京都市バス料金 230円、所要時間約30分(バス17分、徒歩13分)です。

〇 阪急河原町駅から

・京都市バス「四条河原町バス停」~207系統~「清水道バス停」下車~徒歩約13分~地主神社

京都市バス料金 230円、所要時間約22分(バス9分、徒歩13分)です。

〇 京阪祇園四条駅から

・京都市バス「四条京阪前バス停」~207系統~「清水道バス停」下車~徒歩約13分~地主神社

京都市バス料金 230円、所要時間約20分(バス7分、徒歩13分)です。

 

いずれのアクセスも「清水道バス停」で下車し徒歩で13分位です。

清水寺道交差点から松原通りに入りほぼ真っすぐ進むと清水寺に到着します。

 

徒歩で

〇 京阪電車「清水五条駅」から徒歩で約25分、約1.6Kmです。

少し遠いですが健脚な人であれば十分歩いて行ける距離です。

 

車利用

主要インターチェンジから地主神社までのアクセスを紹介しますね。

  • 京都南I.Cから

名神高速京都南I.Cを出て北上します、しばらく行った京阪国道口交差点で右折して府道143号線を進むルートです。

距離は約8.5Kmで約25分ぐらいですね。

 

  • 京都東I.Cから

名神高速京都東I.Cを出て国道1号線より府道116号線を進むルートです。距離は約8.3Kmで約20分ぐらいですね。

 

スポンサーリンク

駐車場情報

清水寺・地主神社周辺は観光シーズンや土日祝日は渋滞し、駐車場も満車になることが多いのでなるべく車利用は避けた方がいいと思います。

  • 京都市清水坂観光駐車場

・住所:京都市東山区清水四丁目161-5

・電話:075-561-4601

・営業時間:24時間

・台数:59台

・料金:1日1回 1,040円

観光シーズンや土・日・祝日などについては、1日2時間までの駐車に制限されることがあります。

京都市清水坂観光駐車場から地主神社までは約650m、徒歩7分です。

 

  • Park1st.清水茶わん坂駐車場

・住所:京都市東山区松原通清水寺門前1の287

・営業時間:24時間

・台数:64台

・料金:全日 30分 400円  当日最大(平日)2000円 当日最大(休日)2800円

Park1st.清水茶わん坂から地主神社までは約400m、徒歩5分です。

京都市清水坂観光駐車場に比べると料金が少し高いですが、やや近いです。

 

  • タイムズ五条坂清水寺前

・住所:京都市東山区遊行前町583

・営業時間:24時間

・台数:21台

・料金:月~金 7:00~21:00 20分500円 21:00~07:00 60分200円 

7:00~21:00 最大料金2700円 21:00~07:00 最大料金600円

土日祝日 7:00~21:00 15分500円 21:00~07:00 60分200円 

7:00~21:00 最大料金5300円 21:00~07:00 最大料金600円

タイムズ五条坂清水寺前から地主神社までは約750m、徒歩12分です。距離も他と比べると遠くなります。

料金的にも他と比べると高い設定ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

清水寺の境内にある地主神社は、恋愛のパワースポットとして人気があり多くの参拝者が訪れています。

「恋占いの石」で占いをする人が後を絶たず、恋の行方を願うための長い行列ができています。

縁結びをはじめ、様々なお守りがありどれを授かろうかと迷うほどです。

今回は「地主神社のお守りの種類と御朱印はあるの?アクセスや駐車場情報!」と題して紹介しました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事:京都の神社の縁結び・パワースポットの最強神社を集めてみた!