貴島明日香は気象予報士の資格を持ってるの?中学高校は柔道部?

エンタメ

 

モデル、タレント、YouTuberとして活躍する貴島明日香さん。

『ZIP!』の第7代目お天気キャスターとして5年間務めました。

そんな貴島明日香さんは、気象予報士の資格を持っているのでしょうか?

また、中学と高校時代は意外にも柔道部だったという噂も。

今回は『貴島明日香は気象予報士の資格を持ってるの?中学高校は柔道部?』と題して紹介していきます!

 

スポンサーリンク

貴島明日香は気象予報士の資格を持ってる?

日本テレビ『ZIP!』の第7代お天気キャスターを務めた貴島明日香さんですが、「気象予報士の資格はあるの?」という声が多く寄せられました。

実際に持っているのか調べてみたところ、明日香さんは気象予報士の資格を持っておりません

ではなぜ気象予報士の資格がなくてもお天気キャスターを務めることが出来たのか・・・

そんな疑問を晴らすため、気象予報士とお天気キャスターの違いについて調べてみました。

気象予報士

バラエティ番組などでお馴染みのお天気キャスターですが、実は気象予報士とはまったく異なる職業なんです。

気象予報士とは国家資格の気象予報士を取得した人を指し、なんと合格率は5%ほどと言われています・・・

気象予報士の資格はかなり難易度が高く、10回以上受験する人もいるのだとか。

合格後は、気象庁や気象関連会社、放送局などへ進むことが多いようです!

お天気キャスター

お天気キャスターとは、気象情報を報じるアナウンサーやタレントを指します。

気象予報士とは違って、資格を取る必要はありません!

近年、気象予報士の資格を持ったお天気キャスターも増えてきているそうですが、資格習得者は少なく、基本的には気象予報士が分析・予測した気象情報をお天気キャスターが報じています。

ちなみに、明日香さんはこれが初の生放送番組かつテレビレギュラー出演番組になりました!

また歴代お天気キャスターの中で唯一5年も務めており、歴代在任最長記録を更新

202241日の放送をもってお天気キャスターを卒業しています。

17回好きなお天気キャスター』では、堂々の1位を獲得しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貴島 明日香 Asuka Kijima(@asuka_kijima)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク

貴島明日香は中学高校は柔道部だった?

貴島明日香さんのスラッとしたスタイルからは想像ができない柔道部。

実際に明日香さんが柔道部に所属していたのか調査してみました。

出身中学校は?

貴島明日香さんは、神戸市立西代中学校に通っていたようです。

この中学校は1947年に設立されており、柔道の強豪校としても有名なのだとか・・・

実際に明日香さんは、柔道で活躍していたようです。

驚きなのが、在部10ヶ月という短さで地区大会で優勝していることです! 

出身高校は?

高校は、兵庫県立舞子高等学校を卒業しており、貴島明日香さんが自身のSNSで「舞子祭」についての投稿をしていることから判明しました。

高校では部活動には所属せず、アルバイトをしていたのだとか・・・

明日香さんは、高校1年生の終わりに神戸三宮センター街で、関西のモデル事務所の女性スタッフにスカウトされています。

そして、芸能活動に力を入れたこともあってか、高校3年時からは本格的なモデル活動に入り「神戸コレクション」「関西コレクション」「東京ランウェイ」など様々なショーに出演しています!

高校でも柔道をやっていたら、芸能界にはいなかったかもしれませんね・・・

 

スポンサーリンク

貴島明日香の評判やwikiプロフィール

貴島明日香プロフィール

名前      貴島 明日香(きじま あすか)
愛称      明日香ちゃん
生年月日    1996年2月15日
出身地     兵庫県神戸市
血液型     AB型
身長      170cm
デビュー    2014年ー
事務所     トラペジスト
YouTube    あすかさんち。
活動期間    2020年ー
登録者数    39.6万人(2022年5月時点)

 

ドラマやCM、モデルとしても活躍する貴島明日香さんの評判を調べてみました。

2018年9月20日発売の『non-no』11月号より、同誌専属モデルを務め、翌年2019年8月24日には 『Kobe City Cruise Weeks』のアンバサダーに就任と、引っ張りだこの明日香さん。

ORICON NEWSが発表している『第17回 好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング』では見事1位を獲得するなど、人気を集めているようです。

そんな貴島明日香さんの評判を見てみると・・・

貴島明日香さんへの応援の投稿が多く、評判はいいようですね。

柔道で優勝していたというギャップ、スタイルの良さや明日香さんの笑顔に元気をもらっている人などさまざまですね ♪

 

スポンサーリンク

貴島明日香 まとめ

いかがだったでしょうか。

『ZIP!』の第7代目お天気キャスターとして5年間務めた貴島明日香さんは、気象予報士の資格は持っていないようです。

お天気キャスターは「気象予報士が分析・予測した気象情報を伝える」お仕事なので、必ず取得しなければならない資格ではありません。気象予報士の資格はかなり難易度が高く、合格率は5%と僅かです!

また、中学生の頃に柔道部に所属していた貴島明日香さんは地区大会で優勝した経験がありますが、高校では柔道部を離れアルバイトと芸能活動に力を入れていたようです。

スカウトをきっかけにさまざまな場で活躍を見せる貴島明日香さんの評判はとても高く、今後の活動にも目が離せませんね!

貴島明日香さんの家族や飼い猫についてはこちらをご覧ください。

貴島明日香の家族構成両親兄弟は?飼い猫二匹の種類や名前も調査!

 

スポンサーリンク