阿部亮平が活動休止していた期間や理由は?大学や資格も調査!

エンタメ


男性アイドルグループSnow Manのメンバーである阿部亮平さん。クイズ番組の出演でその活躍ぶりが注目されています。

阿部亮平さん、一時は活動休止されていたようですが、その理由や活動休止の期間はどうだったのでしょうか?

また阿部亮平さんは、「ジャニーズきっての頭脳派」と言われています。出身大学や資格についても調べてみました。

今回は、「阿部亮平が活動休止していた期間や理由は?大学や資格も調査!」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

阿部亮平が活動休止していた期間や理由は?

 

ジャニーズJr.として活動していた阿部亮平さんは、自分に取り柄が無いことに危機感を感じたそうです。

一般人の感覚としては、ジャニーズJr.に選ばれた時点で取り柄があるように思えますよね。

ジャニーズ事務所の所属タレントは何でもこなす才能ある人の集まりですから、周りは光り輝く原石に見えてしまった阿部亮平さん。当時は、劣等感を抱いていたのかもしれないですね。

その中にいると、自分には取り柄が無いと感じてしまうこともあるのかもしれませんね。

阿部亮平さんは考えた末、自分は「勉強キャラ」でいこうと決意します。そのために、大学進学は必須であると考え、2011年8月に学業に専念するため活動を一時休止しました。

驚くことに、阿部亮平さんは塾には通わず独学で勉強、さらには一般受験で上智大学理工学部に合格。2012年2月、上智大の合格と同時に活動を再開しました。

「勉強キャラ」を付けようと決意することは簡単です。しかし、その決意を実行に移すのは苦労を伴いますし、実際に結果を出すことは難しかったでしょう。

アイドル活動を一時休止することに対しても、おそらく迷いや不安もあったのでは無いでしょうか。

それを独学で成し遂げてしまうところが、阿部亮平さんの凄さなのでしょう。続いて、阿部亮平さんの学歴や資格についてみてみましょう。

 

スポンサーリンク

阿部亮平の出身大学や資格がすごい!

上の投稿は、気象予報士試験に合格した人のものです。この時の合格率は5.8%!気象予報士試験は、かなり難しい試験のひとつです。

阿部亮平さんは、この気象予報士試験を突破した秀才です!

先述のとおり、阿部亮平さんは上智大学理工学部を卒業しています。上智大学は東京都千代田区に本部を置く日本の私立大学です。理工学部の現在の偏差値は、60.0となっています。

阿部亮平さんは、大学入学後の2012年からSnow Manのメンバーとしての活動を開始します。

2015年大学2年生の時から挑戦していた気象予報士試験で、合格率4%の難関を突破し、5回目の挑戦で合格を果たします。

同じ回で合格した岸本慎太郎(2022年6月末でジャニーズ事務所を退所)さんとともに、ジャニーズ初の気象予報士となりました。

 

気象予報士の平均合格率は5%前後となっています。つまり100人受験しても、5人程度しか合格しないという試験をパスする努力は並大抵ではないでしょう・・・

このことから考えても、阿部亮平さんの気象予報士合格はとても凄いことです。5回目の挑戦ということですから、諦めずに粘り強くかなり勉強されたのでしょうね。

またアイドル活動と学業の両立は大変であったと推測しますが、阿部亮平さんは2016年に大学を卒業したあと、さらに上智大学大学院理工学研究科に進学しました。

大学院では、理工学専攻情報学領域を専攻し、人とコンピューターテクノロジーの関わりを学んだそうです。

在学中には、各学科で3人しか選ばれないという学業優秀賞を受賞し、2018年ジャニーズで初めて大学院を終了したそうです。こうときめたら、とことんやり抜く阿部亮平さんはいまや、多才で優秀なジャニーズを代表する一人となりましたね。

なんの取り柄も無いと悩んだ挙句に始めた「勉強キャラ」付けでしたが、独学での大学合格、気象予報士合格、大学院進学キャラでは済まないレベルになってきました。

阿部亮平さんのIQはかなり高いのかもしれませんが、相当努力もされたのでは無いでしょうか。

もしかすると、阿部亮平さんのファンはひたむきに努力する姿にも魅力を感じているのかもしれませんね。

2023年2月に受験した漢字検定準1級も、みごと合格したことを阿部さん自身が金スマで明かしました!仕事が多忙なのに阿部さんは本当に勉強が趣味なんですね。クイズ番組に生かせるので、仕事の一環でもあるのかな。

 

スポンサーリンク

阿部亮平の経歴&プロフィール

 

阿部亮平さんは、1993年11月27日生まれ、千葉県の出身です。

友達作りが苦手だったことを心配した母親に勧められて、小学2年生の頃からダンスを習い始めたそうです。

その延長でと、小学5年生の時に母親が申し込んだテレビ番組の公開オーディションを受け、2004年にジャニーズ事務所に入所します。

その後は、ジャニーズJr.として取り柄のないことに悩み、その結果「勉強キャラ」を付けるために半年間の活動休止後、みごと上智大学理工学部へ進学。

在学中に気象予報士の資格を取り、卒業後は大学院に進学。学業優秀賞を受賞し、ジャニーズで初めて大学院を卒業する人物となりました。

そして、15年間の下積みを経て、2020年にSnow ManとしてCDデビューを果たしました。

尊敬している先輩は、元『嵐』の櫻井翔さんなのだそうです。大学を卒業した際には、食事に誘ってもらいシャンパンでお祝いしてもらったとか。

尊敬している先輩にお祝いしてもらえるなんて、嬉しいですね。

阿部 亮平プロフィール

阿部 亮平(あべりょうへい)
メンバーカラー:緑
生年月日:1993年11月27日
出身: 千葉県
身長:178 cm
血液型:AB型
活動期間:2004年8月12日
活動休止期間:2011年8月~2012年2月
所属:Snow Man
事務所:ジャニーズ事務所

 

たった半年間、集中して勉強しただけで上智大学理工学部に合格し、さらには大学院理工学研究科にまで進み、しかもSnow Manのメンバーとして両立させている阿部亮平さん!刺激された周囲の人たちも阿部亮平さんをリスペクトしていることでしょう。

 

スポンサーリンク

阿部亮平 まとめ

阿部亮平さんは、大学受験勉強のため2011年8月から一旦活動を休止し翌年、上智大学生となった時点でジャニーズの活動を再開させました。

最初は「キャラ付け」として始めた勉強も、今ではジャニーズきってのインテリと言われるまでに!

今では、阿部亮平さんは才能を競うバラエティ番組や、様々なインテリ芸能人が出演するクイズ番組に多数出演されています。

このことからも阿部亮平さんのインテリぶりは、すでに充分認知されているということでしょう。

やはりジャニーズ事務所には、光り輝く原石が沢山いるということがわかりました。

その中で、さらに輝くために阿部亮平さんのように皆さんそれぞれ努力をしているということなのですね。

Snow Manの今後のさらなる活躍が楽しみです。グループとして、そして阿部亮平さん個人としての活動の幅が広がることも期待しています。

Snow Man最年少メンバーのラウールさんが大学生となりました!詳しくはこちらの記事で紹介しています。

ラウールの学歴高校大学は?本名やデビューキッカケも調査!

目黒蓮身長高いのはいつ伸びた?入所当時との身長差を調査!

岩本照の身長体重は?体脂肪がヤバい筋肉質体型の評判を調査!

 

スポンサーリンク