蒔田彩珠の演技力は?ちびまる子やとと姉ちゃんにも子役で出演?

エンタメ

蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんという女優をご存知でしょうか? 2021年、河瀬直美監督映画「朝が来る」でキネマ旬報ベスト・テン助演女優賞を受賞した演技力バツグンの弱冠18歳の女優さんです。

蒔田彩珠さんは朝ドラ「おかえりモネ」でも注目されました。

そんな蒔田彩珠さんは子役時代に「ちびまる子ちゃん」や「とと姉ちゃん」にも出演していたんだとか♪

今回は「蒔田彩珠の演技力は?ちびまる子やとと姉ちゃんにも子役で出演?」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

蒔田彩珠の演技力の評判は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蒔田彩珠 Makita Aju(@makita_aju)がシェアした投稿

蒔田彩珠さんは子役として是枝裕和監督の目に留まって以来、数々の是枝裕和監督の作品に出演しています。現在伸び盛りの若手女優であることは間違いありません。

そんな蒔田彩珠さんがNHKの朝ドラ「おかえりモネ」百音の妹役・永浦未知(みーちゃん)として出演し、実力派女優になりそうと注目をあびています。

顔の感じは女優の岸井ゆきのさんとよく似てると話題です。二人は同じ事務所なんですよ!ふたりが似てるかどうかこちらで比較していますのでご覧ください。

「おかえりモネ」ではヒロイン百音(清原果耶さん)の2歳下の妹役に扮し、勉強が得意で性格的には姉の百音とは真逆という表現が難しそうな設定でしたね。

蒔田彩珠さんは若くして実力派になりそうと注目の女優さんです!これで一気に有名女優の仲間入りかもしれませんね。NHKはギャラが安いことで有名ですが、なんといっても全国に毎日何回も放送されるので朝ドラに出演が決まるとブレイクする女優さんが多いですよね。

モネの幼なじみ・明日美(スーちゃん)役の美人女優はこちらで詳しく紹介しているのでご覧ください。

 

NHKの制作統括も以前から蒔田彩珠さんの演技力に注目をしていたようです。

人の繊細な内面を繊細に体現できる。若手でありながら、そういう力を持っている

と高く評価するとともに魅力ある女優さんだとコメントしています。

制作統括は蒔田彩珠さんと実際に会って難しい役どころを間違いなく演じてくれる女優であると確信したのでしょうね!

スポンサーリンク

蒔田彩珠はちびまる子ちゃんに子役で出演?

蒔田彩珠さんは2013年フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」実写版ドラマにまる子の姉・さくらさきこ役で出演しています。
この時、蒔田彩珠さんはまだかわいい11歳でした。

その他のキャストは、

  • お母さん さくらすみれ役:飯島直子さん
  • お父さん さくらひろし役:児嶋一哉さん(アンジャッシュ)
  • おばあちゃん さくらこたけ役:鷲尾真知子さん
  • おじいちゃん さくら友蔵役:モト冬樹さん

どの俳優さんもアニメのイメージとぴったりはまり役ですね!
ちびまる子ちゃんの関連記事としてさくらひろしの職業についてはこちらでまとめていますので是非ご覧ください。さくらひろしは意外な仕事をしていました!

ちなみにまる子ちゃんを演じたのは信太真妃ちゃんです。
信太真妃ちゃんはわずか8歳でした。

 

スポンサーリンク

蒔田彩珠はとと姉ちゃんにも出演?

蒔田彩珠さんはすでにNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」にも出演していました!

とと姉ちゃんでは中学生になった水田たまき役で出演していました。
この時、蒔田彩珠さんは13歳でした。

NHKスタッフはこの時の演技力から、蒔田彩珠さんの朝ドラ抜擢を狙っていたのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

蒔田彩珠プロフィール

名前(本名) 蒔田 彩珠(まきた あじゅ)
生年月日 2002年8月7日
出生地 神奈川県
身長 156cm
所属事務所 ユマニテ
インスタグラム
テレビドラマ キワドい2人、潤一、みかづき、透明なゆりかご 、みをつくし料理帖 他多数
映画 朝が来る、星の子、志乃ちゃんは自分の名前が言えない、万引き家族 他多数

 

受賞歴

2018年
「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」
・第43回報知映画賞 新人賞・第33回高崎映画祭 最優秀新人女優賞

2020年~2021年
「朝が来る」
・第45回報知映画賞 助演女優賞
・第75回毎日映画コンクール 女優助演賞
・第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞
・第94回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞
「星の子」
・2020年度全国映連賞 女優賞
・第42回ヨコハマ映画祭 助演女優賞

 

 

スポンサーリンク

蒔田彩珠の演技力は?ちびまる子やとと姉ちゃんにも子役で出演?まとめ

蒔田彩珠さんはNHK朝ドラスタッフも認める実力派と呼ばれる女優になりそうですね。

朝ドラで知名度も上がり、蒔田彩珠さんの人気もさらに上昇すること間違いなしですね。

蒔田彩珠さんは子役時代に是枝監督に見いだされて以来順調に階段を上ってきました。
11歳の時には「ちびまる子ちゃん」にまる子の姉さくらさきこ役で出演し、13歳の時には「とと姉ちゃん」で中学生になった水田たまき役を演じています。

これまでに数々の賞を受賞しこれからが楽しみなそして注目していきたい女優さんのひとりです!

百音の幼なじみの明日美(スーちゃん)役の恒松祐里さんについてはこちらをご覧ください。

恒松祐里は子役時代からかわいい?さんまがラブメイトで絶賛した?