さくらひろしの職業は八百屋でタバコと釣りが好き!好きな食べ物は?

アニメ

人気アニメちびまる子ちゃんのお父さんといえば、さくらひろしですよね。

彼の職業は八百屋で、タバコと釣りが大好きだそうです。

さくらひろしは謎が多く好きな食べ物も話題のようです。

今回は、「さくらひろしの職業は八百屋でタバコと釣りが好き!好きな食べ物は?」と題してさくらひろしに注目してみました!

スポンサーリンク

さくらひろしの職業は八百屋でタバコと釣りが好き!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

さくらひろしの職業は八百屋?

さくらひろしの職業は八百屋のオヤジにもかかわらず、なぜアニメの中で八百屋の場面が全然出てこないのでしょう?

作者のさくらももこさんの実家は八百屋さんでエッセイの中ではよく登場しています。

ちびまる子ちゃんのアニメでは特に実家が八百屋であることが物語の内容に必要ないので省略されているということのようですね。

いつも家でダラダラしているばかりなので八百屋で仕事をしているひろしをみてみたい気がします。

意外とお店ではテキパキと店を切り盛りしていたりするのかもしれませんよ。

アニメの中のひろしといえばお酒が好きでへらへらしてて、時々嫌味も言うけど何か憎めないキャラクターなんですよね!

ずっとそんなひろししかみていないので、ネット上ではひろしは無職なのかという憶測が出ているほどです。

確かにいつもヨレヨレのトレーナーのようなものを着ているので無職でゴロゴロしているように見えますものね。

そして八百屋を裏付ける内容がエッセイ「たいのおかしら」に登場します。

ヒロシは次男なのに家業の八百屋をうっかり継ぐことになり、嫁はそれまでやっていた看護婦をやめて八百屋を一緒にすることになった。

さくらひろしはたしかに八百屋のオヤジです!

さくらひろしはタバコと釣りが好き?

さくらひろしはタバコと釣りが好きというのも間違いないです!

今はタバコを吸う人にとっては肩身が狭い時代ですよね。

ちびまる子ちゃんの時代設定であれば家の中や路上はもちろんのこと、お店の中でもなんのお構いなしにタバコを吸えたものでした。

交番のおまわりさんがタバコをふかしているのをみかけたものです!

ひろしもタバコ好きで吸っていた銘柄はハイライトです。

当時大人気のタバコでタバコ通のお父さんがよく吸っていたヤツです!

愛煙家にはたまらない懐かしいタバコの銘柄ですよ。

ひろしは釣りも大好きなのですね。

週末ごとに出かけているという感じです。

ひとりで行くことが多いですがたまにまるちゃんにせがまれて一緒に行ったりしています。

ひろしはタバコと釣りが好きで、あとお酒も大好きな”昭和のあるあるお父さん”なのです。

スポンサーリンク

さくらひろしの好きな食べ物は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

さくらひろしの好きな食べ物は、かつおの刺身と煮魚です。

さくらひろしの好きな食べ物については「ちびまる子ちゃんオフィシャルサイト」に載っているので間違いありません。

ちびまる子ちゃんオフィシャルサイトはこちらをご覧ください。⇒⇒⇒ちびまる子ちゃんオフィシャルサイト

ちなみにお母さん・さくらすみれの趣味や好きな食べ物は

趣味はししゅう。宝物はオパールの指輪。好きな食べ物はまんじゅう、やきそば。

 

おじいちゃん・さくら友蔵の好きな食べ物は

湯豆腐、納豆、ウニ。

おばあちゃん・さくらこたけの好きな食べ物は

甘納豆、追分ようかん、お赤飯。

おばあちゃんの名前はこたけさんだったんですね!

小竹さんと結婚しなくてよかったデス!

お姉ちゃん・さくらさきこの好きな食べ物は

うなぎ、など。

です。

まる子ちゃんの好きな食べ物を書き忘れていました! 

ご存じ、 プリンハンバーグです。

スポンサーリンク

さくらももこさんの実家は八百屋!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちびまる子ちゃんランドOfficial(@chibimarukochan_land)がシェアした投稿

ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの実家は八百屋を営んでいました。

静岡鉄道に入江岡駅という小さな無人駅があるのですがその駅近くにお店はあったようですよ。

今はお店もなくなりそこには違う人が住んでいるそうです。

アニメの中で実際に同じ名前で出てくるおもちゃ屋や文具店は今でも営業していてちびまる子ちゃんのファンの間では聖地になっていて台湾からも訪れる人がいるほどです。

スポンサーリンク

さくらひろしの職業は八百屋でタバコと釣りが好き!好きな食べ物は?まとめ

テレビアニメの中でも人気のあるちびまる子ちゃんですが、お父さんのひろしの職業は本当に出てませんでしたね。

仕事ぶりを想像しながらアニメの中のひろしを見るのもまた違った印象を受けそうです。

これからも愛されるちびまる子ちゃんをずっとずっと続けてほしいものです。

ちびまる子ちゃんのオフィシャルサイトは⇒⇒⇒こちらをご覧ください

関連記事:⇒⇒⇒ちびまる子とミッフィーのコラボグッズ販売店はどこ?通販はある?