二階堂ふみの学歴中学高校大学は?留年の大学は卒業できる?

エンタメ

 

演技力が定評で多くのドラマや映画で活躍中の二階堂ふみさんは、「NHK紅白歌合戦」で司会も務めたほど多才な女優です!

そんな実力派、二階堂ふみさんの学歴が気になりました。大学は留年中のようですが卒業できるのでしょうか?

今回は二階堂ふみさんの学歴について出身中学・高校・大学の偏差値とともに、デビューしたきっかけや出演作品も紹介します。

 

スポンサーリンク

二階堂ふみの出身中学校はどこ?

 

二階堂ふみさんの出身中学校は沖縄市立神原中学校です。

二階堂ふみさんは「沖縄美少女図鑑」で12歳の時にグラビアデビューしました。その後そのグラビアを見たマネージャーによりスカウトされファッション誌「ニコラ」の専属モデルを務めるようになります。

女優デビューは2007年のドラマ「受験の神様」で初主演は「キミに歌ったラブソング」です。

2009年には役所広司さんが初監督をした「ガマの油」のオーディションを受けみごとヒロイン役に抜擢されました。

その撮影スタッフや試写を観た関係者からは「宮崎あおいちゃんみたい」の声が多数あがったようです。実力派女優の兆しが見えていたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

二階堂ふみの出身高校はどこ?

 

二階堂ふみさんの出身高校は東京都立八潮高等学校偏差値43)です。

中学時代は沖縄と東京を行き来していましたが卒業を機に上京し、東京の高校に進学しました。

ネット上でも二階堂ふみさんの出身高校が八潮高校との情報が多数あります。

 

 

 

これらの投稿にあるように八潮高校出身の有名人は二階堂ふみさん以外に薬師丸ひろ子さんや関根勤さんがいますね。

薬師丸ひろ子さんと二階堂ふみさんは2020年のNHKの朝ドラ「エール」で母娘役で共演していましたね。二階堂ふみさんの夫役だった窪田正孝さんについてはこちらの記事をご覧ください。

 

二階堂ふみさんは当時高校生だった2011年9月、映画「ヒミズ」に出演しイタリアの第68回ベネチア国際映画祭で主演する染谷将太さんとともに「マルチェロ・マストロヤンニ賞」をダブル受賞しています。

この賞は最優秀新人俳優賞に当たる賞だそうです。やはり二階堂ふみさんは演技力抜群の女優だったのです。また高校3年生の時にはNHK大河ドラマ「平清盛」にも出演しました。

 

スポンサーリンク

二階堂ふみの出身大学はどこ?

二階堂ふみさんが進学した大学は慶應義塾大学総合政策学部で偏差値は72と超難関大学ですね。

湘南藤沢にキャンパスがあることから、頭文字を取って“SFC”と呼ばれているそうです。Sexy Zоneの菊池風磨くんも2017年に同じ学部を卒業しています。

二階堂ふみさんは高校3年生の時、映画やドラマの仕事が多忙で勉強する時間がなかなか取れなかったようです。そのため現役での大学受験を断念し一浪の末AO入試で2014年に合格となりました!

 

 

ところが大学入学後も仕事が忙しく、2021年3月の時点ではまだ卒業できていないようです。

2020年の10月時点でNHKの「エール」の撮影で大学は休学中・・・

大学は8年まで在籍でき、それを超えると除籍されるのが一般的ですが、二階堂ふみさんの場合、卒業までもう後がないといっていいでしょう。そこで休学という手段を取りました。

慶応大学の話では・・・

休学期間の上限は設定されていません。8年を過ぎても復学できる可能性はございます

と週刊誌の取材に答えています。つまり、休学期間はカウントされないので、入学から8年を過ぎた今も二階堂ふみさんは、以前として慶応大学に在籍できることになります。

なので、卒業するまでもう少し猶予があるかもしれませんね。二階堂ふみさんなら学費は滞納することはないでしょうが、大学の広告塔になってしまうのは残念です・・・

朝ドラ「エール」で共演した女優の薬師丸ひろ子さんから〝大学卒業を諦めないように〟と励まされたことも励みになっていることでしょう。

せっかく一浪までして慶応大学に入学したのですからぜひ卒業してもらいたいですね。

 

スポンサーリンク

二階堂ふみ最近のドラマ・映画・CM出演

二階堂ふみ最近のドラマ

  • プロミス・シンデレラ(2021年7月13日 ~) – 主演・桂木早梅 役 TBS

 

  • 連続テレビ小説 エール(2020年3月30日~11月27日)ヒロイン・関内音 役 NHK

 

  • 時効警察はじめました 最終話(2019年12月6日) 朝霞鈴音 役 テレビ朝日

 

  • ストロベリーナイト・サーガ(2019年4月11日 – 6月20日 )主演・姫川玲子 役 フジテレビ

 

  • この世界の片隅に(2018年7月 – 9月)白木リン 役 TBS
  • 日曜プライム・探偵物語(2018年4月) – 主演・新井直美 役 テレビ朝日

他多数のドラマに出演しています。

 

二階堂ふみ最近の映画作品

  • ばるぼら(2020年11月20日)主演・ばるぼら 役

 

  • 糸(2020年8月21日)山田利子 役 東宝

 

  • 生理ちゃん(2019年11月8日)主演・ 米田青子 役

 

  • 人間失格 太宰治と3人の女たち(2019年9月13日)山崎富栄 役

他多数の映画に出演しています。

 

スポンサーリンク

二階堂ふみ最近の出演CM

  • セールスフォース・ドットコム
  • FRISK FRISK neo(フリスク ネオ)「新しいマイペースに」篇
  • KIRIN キリン一番搾り  わかる篇
  • KINTO 「やっぱクルマいいな 到着」篇
  • J.Score
  • Honda「FIT」

他多数のCMに出演しています。

 

スポンサーリンク

二階堂ふみのプロフィール

二階堂ふみプロフィール

二階堂ふみ(にかいどうふみ)

  • 生年月日:1994年9月21日
  • 出身地:沖縄県那覇市
  • 身長:157㎝
  • 血液型:O型
  • 事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
  • 主な受賞歴 
    2011年 ヴェネチア国際映画祭・最優秀新人俳優賞
    2012年 第36回日本アカデミー賞 新人俳優賞
    2014年 第38回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞
    2019年 第43回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞&優秀助演女優賞
    2020年 橋田賞  

 

スポンサーリンク

まとめ

二階堂ふみさんの出身中学校は沖縄市立神原中学校偏差値は評価されていませんでした。出身高校は東京都立八潮高等学校で偏差値は43です。

大学はAO入試で慶應義塾大学総合政策学部へ進学しました。偏差値は72と超難関大学ですが休学中でまだ卒業できていないようです。仕事と勉学の両立は難しいようですね。

一浪までして慶應義塾大学に進学したのですからできれば中退することなく卒業してそこからさらに女優業に邁進してもらいたいものです。二階堂ふみさんの今後の活躍を期待します!

 

スポンサーリンク