藤浪晋太郎は身長をサバ読みしてる!体重は?小学校から高かった?

プロ野球

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手の身長は日本人プロ野球選手の中では最も高い方ですよね。

高すぎて身長を逆サバ読みしているという噂もあります。細身ですが体重はどれくらいなのでしょう?小学生の時から身長が高かったのでしょうか?

今回は藤浪晋太郎が身長を逆サバ読みしてるのか、体重はどれくらいあるのか、小学校から高かったのかについて調べました。

スポンサーリンク

藤浪晋太郎は身長を逆サバ読みしてる?

まず藤浪晋太郎投手の身長が何センチあるのかみてみましょう。

阪神タイガース公式サイトの藤浪晋太郎投手のプロフィールをみると身長197 cm ・体重100 kgと発表されています。

阪神タイガース公式サイト藤浪晋太郎投手はこちらをご覧ください。⇒藤浪晋太郎投手

もう少しで2メートル‼

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoshito_kure(@yoshito_tigers0)がシェアした投稿

チームメートの中にいても頭一つ分ぐらい飛び出てるのでひと際高いことがわかります。

それでは具体的にチームメートとのツーショット写真でみてみましょう。

藤浪晋太郎と大山悠輔

阪神タイガース公式サイトで大山悠輔選手の身長は181CMとなっています。藤浪晋太郎投手とは16cm差です。

画像を見る限り、20cm位の差はありそうです。20cm高いとすると2m越えになりますね!

次に昨年、惜しまれながら引退した藤川球児さんとのツーショット写真です。

スポンサーリンク

藤浪晋太郎と藤川球児

藤川球児さんの身長はWikipediaによると185cmです。藤浪晋太郎投手とは12cm差です。

こちらも12cm差以上あるようにみえますね。

次に才木浩人投手とのツーショット写真です。

藤浪晋太郎と才木浩人

阪神タイガース公式サイトでは才木浩人投手の身長は189cmです。藤浪晋太郎投手とは8cm差です。

この画像では2人の距離があり少しわかりにくいですが8cm以上の差がありそうにみえます。

次はプロ同期の大谷翔平選手とのツーショット写真をみてみましょう。

スポンサーリンク

藤浪晋太郎と大谷翔平

大谷翔平選手の身長はWikipediaによると193cmです。藤浪晋太郎投手とは4cm差です。

こちらの写真は少し角度があるので正確にはわかませんが4cm差以上に感じます。

ここからはプロ野球選手以外のスポーツ選手と比べてみましょう。

藤浪晋太郎と柔道・篠原信一

柔道オリンピアンの篠原信一さんの身長はWikipediaによると190cmです。藤浪晋太郎投手とは7cm差です。

こちらの画像を見る限りでは7cm差は妥当な身長差のようにみえますね。

最後にフィギュアスケートの宮原知子さんとのツーショット写真です。

スポンサーリンク

藤浪晋太郎とフィギュアスケーター・宮原知子

フィギュアスケートの宮原知子さんの身長はWikipediaによると152cmです。藤浪晋太郎投手と45cmもの身長差です。

画像で見る限りあまりの身長差過ぎて45cm差がどんなものなのかはっきり判らないですが、差はもっとあるように感じました。

今までのツーショット写真を確認してみて藤浪晋太郎投手の身長は197cm以上あるようにも感じました。

つまり逆サバ読みしてるということになりますが、あくまで画像をみた私自身の感覚なので本当のところはわかりません。

皆さんはこれらの画像を見てどう思われますか?

スポンサーリンク

藤浪晋太郎の体重は?

阪神タイガース公式サイトの藤浪晋太郎投手プロフィールでは、身長197 cm ・体重100 kgと発表されています。

実際に100kgあるのでしょうか?画像を比較してみてみましょう!

まず藤浪晋太郎投手の画像です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ferret(@ficsugar07)がシェアした投稿

最近の藤浪晋太郎投手の画像です。デビュー当時よりは少しがっしりとしてきた印象があります。

同じ年で身長差が4cmだった大谷翔平選手の画像を見てみましょう。

大谷翔平選手の画像

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大谷翔平 Shohei Ohtani(@shoheiohtani_official)がシェアした投稿

大谷翔平選手の体重はWikipediaによると95.3kgです。藤浪晋太郎投手とは4.7kg差です。

身長が大谷翔平選手の方が低いので体重も軽いともいえますが、腰回りの大きさなどを比較すると大谷翔平選手の方が少し大きくみえ、全体として大谷翔平選手の方が体重がありそうです。

次にほぼ身長が同じガンケル投手をみてみましょう。

スポンサーリンク

ガンケル投手

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

髙田 直弘(@yan_yan_0502)がシェアした投稿

ガンケル投手の身長体重は阪神タイガース公式サイトによると196cm、102kgです。藤浪晋太郎投手は197cm、100kgなので公式サイト上ではほぼ同じ体格です。

画像を見るとガンケル投手のほうが上半身ががっちりしているようにも感じますがほぼ同じといっていいでしょう。

最後にこちらもほぼ身長が同じエドワーズ投手の画像を見てみましょう。

エドワーズ投手

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

遼矢(@sports_kansai)がシェアした投稿

エドワーズ投手の身長体重は阪神タイガース公式サイトによると196cm、108kgです。藤浪晋太郎投手は197cm、100kgなので、ほぼ同じ体格といえます。

身長は1cmエドワーズ投手の方が低いですが体重は8kg重いです。

画像を比較する限りエドワーズ投手の上半身が少しがっちりしているのでこの体重差は妥当と思われます。

体重に関してはほぼ公式サイトの発表通り100kgではないでしょか?みなさんは、これらの画像を見てどう思われますか?

スポンサーリンク

藤浪晋太郎は小学校から身長が高かった?

藤浪晋太郎投手は生まれた時の体重が3620gで身長が53cmでした。新生児の男の子の平均が現在体重2980gで身長48.7cmなので生まれた時から少し大きい方だったようです。

小学校に入校するまで常に検診では同年代の子どもより大きかったそうです。

なんと小学校入学時に身長は138cmあったそうです。新入学男児の平均身長が約116.5cmらしいのでこの時点で平均より20cm以上も高かったのですね。

その後、身長は1年ごとに7cmずつ伸びて小学校6年生の時には1年間で10cmも伸びたそうです。

そして卒業の時には6年生にしてなんと180cmあったというから驚きです。

きっとランドセルも小さく見えたことでしょう。それよりランドセルは不釣り合いだったでしょうからやめていたかもしれませんね。

運動会では小学生の中に中学生が混じっていると文句を言っている父兄もいたそうです。

その後も伸び続け高校で現在の197cmになり、伸びはようやく収まったそうです。

ちなみに父親は身長185cmで母親は162cmだそうです。大柄なご家族のDNAなのでしょうか?

スポンサーリンク

藤浪晋太郎は身長を逆サバ読みしてる!体重は?小学校から高かった?まとめ

今回は藤浪晋太郎選手について、身長を逆サバ読みしてるのでは?といろんなプロ野球選手や他のスポーツ選手とのツーショット写真で検証してみました。

逆サバ読みしてるのか本当のところはわかりません。ファンは身長のサバ読みよりもなんといっても藤浪晋太郎投手の完全復活を願っています。

少し復活の兆しも見えてきたので、今年(2021年)のペナントが楽しみです。藤浪晋太郎投手の活躍を期待しています。