藤井聡太の髪型は前髪が邪魔にみえる?ヘアーカットは地元の美容室?

政治・人物・ニュース

 

藤井聡太名人は、驚異的な速さでプロ入りを果たした天才棋士ですが、髪型が気になりますね。前髪が邪魔にならないのかと心配です。ヘアーカットは自宅からすぐの地元の美容室だとか。

藤井聡太名人が快進撃を続けているので地元も大盛り上りです。そんな藤井聡太のプ名人ロ棋士になるまでの経歴はさすがでした。

今回は「藤井聡太の髪型は前髪が邪魔にみえる?ヘアーカットは地元の美容室?」と題してアマ時代の経歴とともに紹介します。

追記:2023年6月1日、藤井聡太名人の誕生とともに、七冠となりました!

 

スポンサーリンク

藤井聡太の髪型~ヘアーカットは地元の美容室?

藤井聡太名人の髪型が結構話題になっています。いいと言う人とダメという人が入り混じっています。前髪が少し重く邪魔そうにみえてしまいます。

 

 

 

 

あなたの感想はどうですか?

結構前髪が長くクルッとして個性的な感じで藤井聡太名人にはなかなか似合っているのではないでしょうか?

この髪型のヘアーカットは地元の美容室を利用しているらしく藤井聡太名人の自宅から歩いて1分のところにあるそうです。

小さい頃から通っている美容室で先日の対局前にもカットに来ていたとのお店のスタッフの証言があるので間違いなしですね。

「小さなころから、うちで髪を切ってますよ」と語るのは、藤井七段の家から徒歩1分の場所にある美容室のスタッフ。最近いつ切りに来たのかも聞いてみると、「今回も対局前に来て、カットしていきましたよ」

引用元:週間女性PRIME

 

ただ師匠の杉本昌隆八段は前髪が長いのが気になるみたいです。

「棋聖戦第3局の会場に来ていた師匠の杉本昌隆八段は、“そろそろ散髪に行ったほうがいいんじゃないですか?前髪長くないかなぁ?”なんて話していましたけどね」

引用元:週間女性PRIME

 

スポンサーリンク

藤井聡太プロ棋士以前の経歴もすごい!

藤井聡太名人の師匠はご存知の方も多いと思いますが杉本昌隆八段です。師匠とはいえ、実力はすでに弟子に越されてはいますが、温厚そうなユーモアのある優しい師匠です。師匠についてはこちらで紹介しています。

まずは、杉本八段の弟子となったアマチュア時代の藤井聡太名人の経歴をみてみましょう。

藤井聡太の幼少時代

藤井聡太少年が将棋を始めるきっかけは5歳の時(2007年)の夏、母方の祖父母から将棋を学んだことでした。

祖母が将棋のルールを教え祖父が相手をしたのですが秋には祖父が歯が立たないくらいにまで上達したそうです。きっと聡太少年のIQがとても高かったのでしょう。もちろん今でも!

その年(2007年)の12月には地元瀬戸市内の将棋教室に入会しています。

入会時「駒落ち定跡」という500ページほどもある本を藤井聡太少年は読み書きもできないのに符号を頼りに理解し1年後にはすべてを記憶したそうです。当時からAI並みの頭脳だったんですね!

将棋に対するすごい集中力と理解力だったのでしょうね。

藤井聡太の小学生時代

2010年3月、藤井聡太少年は小学1年生の時に東海研修会に入会しています。

日本将棋連盟のプロ棋士養成機関は新進棋士奨励会(通称奨励会)ですがその下部組織が研修会です。

藤井聡太少年は研修会に入会し実力もついていき2011年の8月には第10回全国小学生倉敷王将戦・低学年の部で優勝!さらに10月にはJT将棋日本シリーズ東海大会の低学年の部で優勝しています。この時、藤井聡太くんはまだ小学3年生でした。

小学4年生になった翌年の6月には研修会B1に昇級し、続いて9月には奨励会に入会(6級)できました。

奨励会入会の平均年齢が12歳(小学6年生)くらいなので藤井聡太少年はやはり平均年齢よりも2年も早く入会していますね。この年齢の2年間はとても意義のあるライバルを引き離す2年ですよね。

藤井聡太の中学時代

藤井少年は小学4年生で入会した奨励会でもトントン拍子に昇段します。中学1年の2015年10月18日に、史上最年少(13歳2か月)で奨励会三段に昇段となりました!

すでに最年少記録をこの時から更新していたのですね!

残念ながらその年の奨励会三段リーグ戦が10月3日(2015年度後期)から既に始まっていたので参加できませんでした。あと半月、惜しかったですね。

奨励会三段リーグ戦は前期と後期がありプロと認められる四段になるには、奨励会三段リーグ戦でリーグ優勝者か準優勝者になるのが条件です。

四段になれるのは年間4人だけという狭き門です。

藤井聡太さんは翌年の中学2年生で三段リーグ戦2016年度前期に参戦し、接戦を勝ち抜き10月1日14歳2ヶ月で四段に昇段!ここでも最年少記録達成でした。

ひふみんこと加藤一二三さんが持っていた14歳7ヶ月の「四段昇段最年少棋士記録」を62年ぶりに5ヶ月更新しました。ひふみんもあの話し方からは想像できないなかなかの天才肌です。

中学生棋士は、加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・渡辺明名人に続いて5人目です。三段リーグを1期で抜けたのは、小倉久史・屋敷伸之・川上猛・松尾歩・三枚堂達也さんに続いて6人目でした。

中学生棋士となった4人は当然すごいメンバーばかりですが、こうしてみてみると三段リーグを1期で抜けた中学生棋士は、藤井聡太さんしかいないことが判ります。

いかにすごい棋士でも1期抜けは難関だったことから藤井聡太名人のすごさが判りますよね。

 

スポンサーリンク

藤井聡太プロ棋士後の経歴があっぱれ

藤井聡太のデビュー戦

藤井聡太棋士のデビュー戦(2016年12月24日)はそれまで最年少記録を保持していた加藤一二三さんとの対局でした。年齢差は62歳6ヶ月あり話題となりましたね。祖父VS孫のような対局です。

結局110手で藤井聡太棋士が勝利し公式戦勝利の史上最年少記録(14歳5か月)を更新したのでした。

藤井聡太の連勝記録

その後も勝ち続けた藤井聡太棋士は、2017年6月26日それまでの神谷広志さんが持っていた28連勝の最多連勝記録をなんとデビューから負けなしで更新し29連勝しました。

この連勝もすごい話題となり将棋ファンが急増したのは間違いありません!

 

藤井聡太と羽生九段との対戦

藤井聡太棋士と羽生九段との対戦が話題となったのを覚えている人も多いのではないでしょうか?

永世竜王、十九世名人、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖、名誉NHK杯選手権者の称号保持者である羽生九段と藤井聡太棋士との対局は非公式戦ながら注目を集めました。

ここでも藤井聡太棋士が勝利し、羽生九段は「デビュー当時の自分と比べても藤井君の将棋は完成度が高く、今後の成長に大いに期待できる」とコメントしています。

当時から羽生九段は藤井聡太棋士を末恐ろしいAI並みの棋士と危機感を抱いたかもしれませんね。

藤井聡太の通算50勝と昇段

藤井聡太棋士は2017年11月21日にデビュー戦から10ヶ月29日で史上最年少の通算50勝を更新しました。それまでの記録は羽生九段の1年2ヶ月10日の50勝で、16歳6か月の時でした。

藤井聡太棋士は2018年2月1日に五段に昇段しさらに2月17日六段に昇段しています。五段にいたのはわずか16日というスピード昇段ですね。

中学生での五段昇段、六段昇段の最年少記録(15歳6か月)を更新しました。藤井聡太棋士の中学生での六段昇段は史上初めての快挙でした。

5月18日には七段に昇段しこれも最年少記録(15歳9か月)で1年の間に3回も昇段したのは藤井聡太棋士が初めてです。実にめざましい記録づくめの昇段ぶりですね。

藤井聡太のタイトル獲得

渡辺明名人との棋聖戦は2勝1敗で向かえた2020年7月16日に3勝目をあげ八大タイトルの1つ「棋聖」となり、史上最年少記録(17歳11か月)を更新したのはご存知の通りです!

 

藤井聡太の天敵だった豊島将之さんやプロ棋士の年収についてはこちらでまとめています。

 

スポンサーリンク

藤井聡太の地元は大盛り上り?

藤井聡太名人の地元である愛知県瀬戸市では、対局の度に大盛り上りをみせています。四冠を奪取した際、地元「喫茶スマイル」では新誕生に際し、スマイル四冠タワーなるものが登場↓

五冠達成で大盛り上がり↓

 

 

「せと銀座通り商店街」では、勝利の瞬間に拍手が湧き、万歳の声が上がりました。

 

 

追記:2023年6月1日、藤井聡太名人が誕生し、遂に7冠奪取しました。あとひとつ「王座」のタイトル奪取する日もそう遠くはなさそうです♪ 地元も大いに盛り上がっています↓

 

 

 

スポンサーリンク

さいごに

藤井聡太名人、今後は八冠達成にむかって進むのみですね。藤井聡太名人の長考に前髪が邪魔しないかと心配です。

藤井聡太名人の快進撃を見守っていきましょう。

 

藤井聡太の天敵豊島将之とはどんな棋士?プロ棋士の年収も調査!

 

スポンサーリンク