玉川徹は結婚してる?学歴や経歴トークや発言の評判も調査!

政治・人物・ニュース


羽鳥慎一モーニングショーにコメンテーターとして出演しているテレビ朝日社員の玉川徹さん。

玉川徹さんの結婚歴を調べていると離婚歴があるという情報がありますが本当なのでしょうか?

また玉川徹さんの学歴や経歴、トークの評判についても調査しました!

今回は、「玉川徹は結婚してる?学歴や経歴トークや発言の評判も調査!」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

玉川徹は離婚歴ありで再婚したの?

 

 

テレビ朝日を定年退職された玉川徹さんは、過去に一度結婚していますが、離婚されました。

お相手の女性は一般人で、結婚歴は2年ほどだったそうです。30歳の頃には、すでに離婚していたようです。

また出演していた番組内で、子どもがいないことを明かしています。

玉川徹さんは、テレビ朝日報道局の社員であると同時に羽鳥慎一モーニングショーのコメンテーターとして出演していました。2023年7月末をもって定年退職されましたが元社員として、コメンテーターを続けるようです↓

 

玉川徹さんはかつて、リポーターやディレクターを務めたこともありました。

2019年11月に発売された週刊誌で40代の美人女医と玉川徹さんの熱愛がスクープされました。

コメンテーターとしてワイドショーに出演しているとはいえ、あくまで一会社員である玉川徹さんの熱愛が報道されるとは、玉川徹さんの人気ぶりが伺えますね。

この時の記事では、すでに2人は同棲状態にあると報じられています。お相手の美人女医は、吉田羊さんに似ている上に、美容外科医としても有名な方とのことでした。

その後、玉川徹さんが再婚しているという確実な情報は見つけられませんでした。

玉川徹さんが公表していない可能性もありますが、おそらく現在も独身なのではないでしょうか。

二度目の離婚を避けるために、慎重な姿勢を貫いているのでしょうか⁈

というより、玉川さんは結婚制度にはあまり興味がない方のようなので、気の合う者同志、暮らしているのかもしれませんんね。

いつか、玉川徹さんの口から嬉しい報告が聞けるのならこんなおめでたいことはないですが・・・

楽しみにしたいです♪ 続いて、玉川さんの評判などをみていきましょう。

 

スポンサーリンク

玉川徹の学歴&トークの評判は?

事実に基づかない発言をして、謹慎処分を受けたこともある玉川徹さん。世間の評判や、学歴についてみていきましょう。

 

玉川徹さんは宮城県の出身で、宮城県仙台第二高等学校を卒業しています。宮城県仙台第二高等学校は、宮城県仙台市青葉区川内内澱橋通にある県立高校です。

現在は男女共学ですが、2006年度(平成18年度)までは男子校でした。現在の偏差値は72で、偏差値では宮城県内1位となっています。もちろん玉川さんが通っていたころから偏差値は最高レベルでした。

 

毎年、東大・京大をはじめとする難関国立大学や、早稲田・慶応をはじめとする難関私立大学への合格者を多数輩出しています。

 

玉川徹さんは宮城県仙台第二高校を卒業後、京都大学農学部農学工学科へ進み、その後は京都大学大学院農学研究科修士課程を修了しています。

ご存じの通り京都大学は、京都市に本部を置く日本の国立大学で、日本で2番目に創設された帝国大学です。大学入試においては、東京大学と並ぶ日本トップクラスの最難関大学ですよね。

玉川さんは、高校時代、バイオテクノロジーに興味を持っていたそうですが、大学受験では希望が叶わず、農業土木分野を専攻したそうです。

そういえば、羽鳥慎一モーニングショーの番組内でも玉川さんはバイオテクノロジー関係の特集をよく担当していますよね。

京大農学部の現在の偏差値は、62.5-65となっています。玉川徹さんは、素晴らしい学歴の持ち主であることが分かりました。

玉川徹さんの魅力の一つは、その辛口なコメントですが、その辛口コメントが原因で炎上することもしばしば・・・

玉川徹さんが辛辣なコメントをすることが多いため、そのクッション役となっている羽鳥慎一さんは若干呆れることもあるそうです。

安倍元総理の国葬で、菅前首相が読んだ弔辞について「電通が関与している」と事実に反する発言をしてしまったこともありましたね。

視聴者は、放送されている内容はついつい信用してしまうため、事実ではないことや、辛辣すぎるコメントは避けて欲しいものです。玉川さんが発言することは正しいものと思い込んで、素晴らしい弔辞を送った菅前首相に落胆してしまった人もいたかもしれません。

玉川さんの魅力的な面は残しつつも、発言には充分気をつけて貰いたいですね。玉川さん担当の「そもそも総研」は興味深いテーマが多いので、懲戒処分による番組出演自粛は残念です・・

続いて玉川さんのトークに対する評判を覗いてみましょう。

 

 

 

冷静さが必要な生放送の番組で、ブチ切れはいただけませんね(>_<)

 

玉川さんのコメントが筋が通っていると受け止める方も多いでしょう。

 

ブレない玉川さん、貫いてください!
玉川さんのことをディスってる投稿が目立ちました。ですが「筋が通っているのが好き」という意見も見られました。

 

スポンサーリンク

玉川徹の経歴&プロフィール

 

 

玉川徹さんは、宮城県出身です。たまがわではなく「たまわ」だそうです。漢字の読み方は複雑ですね。名前の読み方の訂正にはうんざりすることもあります(>_<)

玉川徹さんの血液型はA型、生年月日についてはご本人の意向で非公表です。入社時期から考えると59~60歳くらいではないでしょうか。

先述した通り、宮城県仙台第二高等学校、京都大学農学部農学工学科を卒業し、その後は京都大学大学院農学研究科修士課程を修了した優秀なテレビ朝日の社員です。

テレビを見るのが好きであったことから放送業界を目指し、京都大学大学院終了後の1989年にテレビ朝日へ入社しました。そろそろ定年に近づきつつありますね。実年齢よりは玉川さん、とても若々しいですよね。

人気情報番組『内田忠男モーニングショー』でアシスタントディレクターを経験した後、放送局の主任として『スーパーモーニング』などの番組でディレクターを務めました。

そして羽鳥慎一さんが総合司会を務める番組『羽鳥慎一モーニングショー』でコメンテーターとしてレギュラー出演するようになりました。

民放テレビ局のワイドショーにおいて、制作局の現役正局員がレギュラー扱いでコメンテーターへ起用されたことは異例です。

玉川徹さんは、テレビ朝日のワイドショーに製作者の立場で20年以上携わっています。テレビ朝日へ入社する前は当時のワイドショーで横行していた取材対象者の人権を軽んじる報道姿勢に強い違和感を抱いていたそうです。

入社後、ワイドショーだけは担当したくない意思を当時の編集局長へ伝えたものの、最初に配属されたのは、意思に反して『内田忠男モーニングショー』でした。

しかしADとして配属されてからも、局内や他局のワイドショースタッフとは一線を画し、「自分がカメラで撮りたくないものは、撮らない」という姿勢を貫いていたそうです。やはりブレない玉川さんです!

そして現在コメンテーターとして起用されていることについては、製作側として、地雷を身をもって知っていることが評価されたのではないかと語っています。

ワイドショーにおける地雷とは、ワイドショーのコメントで踏み込んではいけない領域のことだそうです。

 

ワイドショーに地雷があるなんて、初めて知りました!踏み込んではいけない領域とはどういった事なのかとっても気になりますね・・・

 

玉川徹プロフィール

玉川徹(たまかわ とおる)
出身地:宮城県
生年月日:1963年?月?日
最終学歴:京都大学大学院農学研究科修士課程修了
職歴:テレビ朝日報道局
活動期間:1989年 –
血液型:A型

 

スポンサーリンク

玉川徹 まとめ

玉川徹さんは、宮城県内一のトップ高校から京都大学大学院まで卒業するという素晴らしい学歴の持ち主であることが分かりました。

そしてその辛口なコメントで人気を博し、テレビ朝日の社員でありながらコメンテーターとしてワイドショーに出演するという経歴の持ち主であることも分かりました。

プライベートでは一度離婚を経験し、2022年現在も交際しているかは不明ですが、過去には恋人の存在も確認できました。

今後も、ブレない玉川徹さんの活躍に期待したいです。

羽鳥慎一モーニングショーのコメンテーター、廣津留すみれさんについてはこちらで紹介しています。

 

廣津留すみれの勉強法や経歴は?母親の廣津留真理の教育も調査!

 

スポンサーリンク