大空幸星は本名?読み方は?生い立ちや評判プロフィールも!

政治・人物・ニュース

 

NPO法人「あなたのいばしょ」の理事長を務める起業家の大空幸星さんをご存じでしょうか?

名前の読み方は、大空幸星と書いておおぞらこうきと読む素敵な名前ですが、本名なのでしょうか?

まだ20代の大空幸星さんですが、どんな方なのか生い立ちや評判も調べてみました。

今回は『大空幸星は本名?読み方は?生い立ちや評判プロフィールも!』と題してご紹介します。

 

スポンサーリンク

大空幸星は本名?読み方は?

大空に輝く幸せな星というステキな名前の大空幸星さん!読み方は、おおぞら こうきと読みますが、本名なのでしょうか?

まるで芸名のような、姓と名のあまりにマッチしすぎるこのお名前は本名です!

 

 

元々違う姓だったのですが、両親の離婚により姓が変わりこの名前になったそうです。

調べたところ、大空という姓はかなり珍しく、全国でもおよそ920人しかいないそう。幸星というお名前との組み合わせも素晴らしいですよね。

 

スポンサーリンク

大空幸星の生い立ちは?

 

 

そんなステキな名前を持つ大空幸星さんの生い立ちはどのようなものだったのでしょうか。

残念ながら「幸星」という名前とは似つかない家庭環境だったようです。小学5年生の時に両親が離婚し、大空幸星さんは父親と暮らすことになります。

ですが、父親との関係は良好とはほど遠く、小学六年生の時には、ご飯も喉を通らず学校に行けなくなるまで追い込まれてしまいます。中学一年生の時にはやせ細ってしまいとうとう入院するほどまでになってしまったようです。

 

退院後、大空幸星さんは父親から離れて母親と母親の再婚相手と3人で暮らすことになります。ですが、こちらもうまくいきません・・・少年期から愛情を感じずに過ごした大空さんでしたが、医師から環境を変えたほうがいいというアドバイスをもらいます。

考えぬいた大空幸星さんは、自らの意思で1年間の留学プログラムのある高校に進学します。

大空幸星さんは高校2年生の時に、祖父母の遺産を留学費用へ充てることができました!担任の先生にいわゆる普通の家庭の幸せを感じられるようにと、ニュージーランドの一般家庭をホストファミリーに選んでもらい1年間の留学をすることができたそうです。

ニュージーランド留学から帰国後、大空幸星さんは、再婚相手と別れた母親と二人暮らしをすることになります。ところが母親との生活は、ホストファミリーのところで過ごした生活とは全く違うものでした。

大空幸星さんの母親は精神的に不安定で刃物を持って暴れることもありました。生活も困窮し、生活費を工面するために夜勤のアルバイトに追われ、学校を休みがちになったこともあったようです。

母親に対する憎しみや恨みも募り、追い詰められたある日のこと、唯一信頼できる担任の先生に、一通のメールをしたそうです。

学校をやめます。死にたいと思っています』と・・・
翌日の朝、その先生がアパートの前に立っていました。

子供にとって無償の愛情を感じられるのは親からです。両親からの愛情を感じられずに過ごした大空幸星さんにとって、その日々は絶望そのものだったことでしょう。

ドアを開けた瞬間、目の前の先生の姿にどんなに安堵したことでしょうか。

そして自分の存在意義について、この先生がとても支えになってくれたのだと思います。

幸星さんはその先生から、『過去を悲観するのではなく、いま、何が出来るかを考えなさい』と助言されたことで前を向く決心がつき、大学に進学することを決意したのです。慶應義塾大学総合政策学部に合格するほど頭がいい方なのですね。

 

 

スポンサーリンク

大空幸星の評判&プロフィール

 

大空幸星プロフィール

大空幸星(おおぞら こうき)
♦ 生年月日:1998年11月26日
♦ 出身地:愛媛県松山市
♦ 学歴:慶應義塾大学総合政策学部
♦ 職業:社会起業家
♦ 団体:NPO法人あなたのいばしょ理事長
♦ 芸能事務所:オールラウンド所属

 

大空幸星さんは慶應義塾大学在学中の2年生の時、友人と2人で『NPO法人あなたのいばしょ』を設立します。

『あなたのいばしょ』とは、日本初の24時間365日無料でチャット相談できる窓口です。設立時期には、新型コロナウイルスが猛威を振るったこともあって、家庭内での虐待をうける小学生や、うつ病になってしまった大学生、自殺を考えるシングルマザーなどからの相談が、9ヶ月間で約3万人以上寄せられたといいます。

大空幸星さんは、イギリス政府や赤十字関係者ともやりとりを重ねました。当時の加藤勝信内閣官房長官に孤独対策案を提言し、『国会を動かした現役慶大生』として注目されました。

内閣官房孤独・孤立の実態把握に関する研究会構成員や、内閣官房孤独・孤立対策担当室HP企画委員会委員などを務めています。

 

 

 

 

頼りになる若者として大空幸星さんには注目が集まっているようですね。少年時代から、身をもって孤独と戦ってきた体験者だからこそ孤独対策案が国を動かすことにつながったのですね。

居場所がなかったと感じてきた大空幸星さんだからこそ、悩み事を吐露できる場所の必要性を痛感し、「あなたのいばしょ」を設立された行動力にはリスペクトです。

 

スポンサーリンク

大空幸星 まとめ

『大空幸星は本名?読み方は?生い立ちや評判プロフィールも!』と題してご紹介してきました。

大空幸星さんの名前は、そのまま本名でおおぞらこうきということがわかりました。

幸星さんの生い立ちは、名前とは程遠く、幼少の頃から愛情を感じることができない環境でした。
高校の担任の先生の存在で、前を向くことができたのが幸星さんの幸せへの一歩かもしれません。

世の中には色んな境遇に生まれ、生きている人がたくさんいます。

時に人を羨み、誰かのせいにしてしまうことがあるかもしれません。それでも命ある限り生きて欲しいと願います。

大空幸星さんの設立した『あなたのいばしょ』が、追い詰められた人達の僅かな支えとなり一人でも多く、辛さからの救いになって欲しいと願います。

これからも大空幸星さんの偏見なき未来への活躍に期待したいと思います♪

大空幸星さんの詳しい学歴についてはこちらで紹介しています。

 

大空幸星の学歴高校大学まとめ!生い立ちは波乱万丈だった?

 

スポンサーリンク