立花孝志の経歴や高校大学は?娘は薬剤師で顔出ししてるの?

政治・人物・ニュース

 

元NHK党の党首だった立花孝志さんが「NHKをぶっこわす!」というフレーズから一変、政治家女子48党に党名変更し、その事務局長に就任したかと思えば、辞めます宣言。

異色といっていい立花孝志さんの経歴や高校大学が気になります。また立花孝志さんには薬剤師の娘さんがいて背も高くYouTubeにも一緒に登場しているようですが顔出ししているのでしょうか?

今回は「立花孝志の経歴や高校大学は?娘は薬剤師で顔出ししてるの?」と題して立花孝志さん本人と娘さんを調査しました。

 

スポンサーリンク

立花孝志の経歴や高校大学は?

 

立花孝志の経歴は?

立花孝志氏は2019年の第25回参議院議員選挙でN党比例区から立候補しみごと初当選を果たしました。当時、党の正式名称は「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」という長ったらしい党名でした。

これまでにも、NHK受信料を支払わない方法を教える党という党名をつけたり、とにかく党名をコロコロ変えているので、覚えられないですね。
略称はN党です。

「NHKをぶっ壊す!」をキャッチフレーズにして多くの有権者の支持を集めたのは間違いないですね。NHK受信料の強制徴収は確かに今の時代にはおかしい制度と思う国民は多いはず!NHKを壊さずとも、国民を巻き込んで問題提起し改正法を作ってほしかったですね!N党に投票した国民の期待を裏切ったと言われてもしかたありません。

 

そもそも立花孝志氏は高校卒業後の1986年、教師の勧めもあってNHKに入局します。配属は和歌山放送局庶務部でした。それがなぜ、ぶっ壊すになったのでしょう?・・その後、

  • NHK大阪放送局経理部
  • NHK大阪放送局放送センター(編成)
  • NHK本部報道局スポーツ報道センター(企画・制作)
  • NHK本部編成局(経理)

に異動し経験を積んだようです。

ところが2005年4月、週刊文春でNHKの不正経理を内部告発したのです!返り血を浴びたのでしょうか、立花孝志氏自身も不正経理で懲戒処分を受けその後2005年7月依願退職することになりました。

立花孝志氏はNHK退職後、パチプロとして8年間生活しその頃の年収は2000万円ぐらいあったとインタビューで答えています。

パチンコで2000万円なんて本当に稼げる人がいるんですね。ビックリです!

 

立花氏はパチプロとして8年間生活した後、2013年6月に「NHKから国民を守る党」を立ち上げ、2013年9月の大阪府摂津市議会議員選挙や2014年2月の東京都町田市議会議員選挙に立候補するも落選しています。

2015年4月に行われた千葉県船橋市議会議員選挙にも立候補し2622票を獲得してついに当選を果たしましたが、任期中の2016年7月になんと東京都知事選挙に立候補します。

都知事選ではあえなく落選となりました。立花氏はこの頃からお騒がせ議員だったようですね。立花さんに投票した船橋市民の票は台無しです・・・

また2016年7月に立花氏が東京都知事選挙に立候補した際の供託金300万円はYouTubeによる収入だと自身が語っています。

YouTubeは当時、1日平均10万から15万回くらい再生されていたようで収入としては月45万円ほどあったといいます。

さらに驚きは、2019年の参議院議員となった時のYouTubeによる収入!その額は・・・

立花氏は議員の歳費とYouTubeの広告収入を公開しているのですがYouTubeによる広告収入はなんと10日間で368万円もあったそうです↓↓

 

NHKの政見放送において「NHKをぶっ壊す!」とぶち上げたことでネット上で話題となり大きな爪痕を残したのも間違いありません。

 

東京都知事選挙の後は、

◊ 大阪府茨木市議会議員選挙 落選
◊ 東京都議会議員選挙(葛飾区選挙区) 落選
◊ 東京都葛飾区議会議員選挙 当選
◊ 大阪府堺市長選挙 落選

と立花氏は落選と当選を繰り返したのち2019年の参議院議員選挙のN党比例で初当選し政党要件を満たしたためついに国政政党の党首となりました。国政政党の党首になれば討論番組にも参加できます。

 

政党要件とは、「政治団体のうち、所属する国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有するものであるか、近い国政選挙で全国を通して2%以上の得票(選挙区・比例代表区いずれか)を得たもの」 を政党と定めている。NHK党は2%以上の得票を得たため政党となりました。

 

ところがところがその3カ月後、今度は参議院議員を辞職(失職)し参議院埼玉県選挙区の補欠選挙に出馬するも落選となりました。自分が勝ってN党の議員を1議席増やせると計算したのでしょうか。

結局、立花孝志が辞職(失職)したことでN党新人の浜田聡氏が繰り上げ当選となり、N党議席数はそのままでした。

参議院埼玉県選挙区の補欠選挙後は次のような選挙でも、立花氏は全て落選しています。

  • 海老名市長選挙 落選
  • 桜井市長選挙 落選
  • 小金井市長選挙 落選
  • 東京都知事選挙 落選

 

立花孝志の高校大学は?

立花孝志氏の高校は大阪府立信太高等学校偏差値は39です。

立花氏は高校を卒業してNHKに入局できるほどのIQの持ち主!やはり高校ではトップクラスだったようです。

元々立花氏は大阪ではトップクラスの三国ヶ丘高校にも入れるほどの成績だったそうです。三国ヶ丘高校は偏差値が73で東大生や京大生を輩出する公立高校です。

立花党首がなぜ三国ヶ丘高校に行かずに信太高校に進んだのかというと単に家から近いという理由だけでした。合理的な考えですね!高校選びのころから一風変わった人のように思えてしまいます。

 

もちろん高校卒業と同時にNHKに入局しているので大学には進学していません。

 

スポンサーリンク

立花孝志の娘は薬剤師で顔出しは?

立花孝志党首は娘さんについてYouTubeの中で薬剤師に合格したと報告しています。

 

 

立花孝志党首の娘さんの名前は「くみさん」と言います。令和5年3月時点で29歳で身長が高く174cmの長身!

くみさんは渋谷の小学校から代々木中学に進んだのですが父親の立花党首がNHKを退職したこともあり東大阪市の中学校に転校しています。

ただ東大阪の中学は荒れた中学だったようで授業中は他の生徒が喋ったり、暴れたりし勉強できる状況ではなく「面白くない」や「中学に行く必要性を感じなかった」との理由でくみさんは学校には行かず試験だけ受けていたんだとか。

中学2年生の時には立花党首の持っていたマンションで1人暮らししたそうです。

くみさんの母親の願いもあり高校には進学しましたが、そこも「先生に教わらなくてもいい」と思い1学期で辞めてしまいました。

くみさんは高校にはほぼ行かなかったのですが高校認定試験に合格し近畿大学の法学部に入学しています。

せっかく近畿大学の法学部に進学したものの「大学を卒業して会社に就職しても辞めるだろう」と「好きな時好きな所で働けるのでは」と薬剤師になるため青森県の薬学部のある大学に進学し2019年3月みごとに薬剤師の試験に合格しました。

この大学で薬剤師を目指していたのは70名いたようですが合格したのは27、8名だったそうなので難関の国家試験であったことは間違いありません。

中学、高校とほとんど学校には行かず大学に入り薬剤師の試験に合格したのはくみさんがよほど優秀で努力家だったのだと思われます。

父親の立花氏も東大を目指せるような高校に入学できる成績でありながら家が近いという理由だけで高校を選んでいるので似たところがあるのかもしれませんね。親子そろって頭の良い方たちです。

上記の動画では顔出しは恥ずかしいとドン・キホーテで買ってきたという被り物をしているので顔がわかりませんでした。

他に顔出ししていないかと調べましたがよほど恥ずかしいのか顔がわかる画像はありませんでした(>_<)

 

スポンサーリンク

立花孝志の経歴 まとめ

立花孝志氏は元NHK党の党首として活動していましたが、政治家女子48党の事務局長に就任したのですが、すぐに辞任しNHKの受信料問題に取り組む政治団体の代表として活動を続けることになったようです。

立花孝志氏はかなり頭が良かったものの高校は大阪府立信太高校を卒業しています。もっと偏差値の高い高校に入れる能力はあったようですが家が近いという理由だけで信太高校を選んだ合理的な人です。

立花氏の娘さんは中学、高校にはほとんど通っていませんが難関の薬剤師試験に合格するほどの才女です。顔が気になりましたが現在のところ顔出しはしていません。

立花氏には初心にかえり、社会貢献してもらいたいです。

 

国会議員の歳費(年収)についてはこちらで紹介しています。

国会議員の月額報酬歳費総額一覧まとめ!年収はいくらになる?

 

スポンサーリンク