太栄志ひでし学歴高校大学はどこ偏差値は?経歴や家族構成も調査

政治・人物・ニュース

 

第49回衆議院議員総選挙で立憲民主党公認の太栄志氏が自民党の甘利明幹事長を破り初当選を果たしました。

自民党の大物議員の甘利氏に勝利した太栄志(ふとしひでし)氏の学歴、高校大学はどこなのでしょう?偏差値も気になります。

さらに政治家としての経歴や家族構成について調査しました。

今回は「太栄志の学歴高校大学はどこ偏差値は?経歴や家族構成を調査」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

太栄志の学歴高校大学はどこ偏差値は?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

太 栄志(@futori_hideshi13)がシェアした投稿

 

太栄志の出身高校はどこ?偏差値は?

太栄志氏の出身高校は鹿児島県薩摩川内市隈之城町の私立れいめい高等学校偏差値は41∼58です。

令和3年3月25日現在での大学入試合格状況は大阪大学工学部や九州大学工学部への合格者を出しています。鹿児島大学や熊本大学の医学部にも複数名合格などと発表されています。詳しくはれいめい公式サイトの大学入試合格状況をご覧ください。

太栄志氏は1996年にれいめい高校を卒業しています。高校時代ラグビー部に所属していました。

高校3年生の多感な時期がちょうど戦後50年の節目であったことから太栄志少年は戦争に関する本を次から次に読んだそうです。

そんな多くの本の中の1冊が太栄志少年の目に留まりました。その本の名は三浦綾子さんの小説「銃口」でした。

この本との出会いが太栄志少年が「平和を守る政治家」を目指すきっかけとなったそうです。

 

太栄志の出身大学はどこ?偏差値は?

太栄志氏の出身大学は中央大学法学部政治学科です。偏差値は55∼60です。

政治学科を専攻したきっかけは「広く社会全体に奉仕する仕事がしたい」という志からだそうです。

そんな大学時代に障害者自立支援ボランティアや、留学生たちとの国際交流にも熱中する経験をしています。

すでに政治家を目指すべく障害者をはじめとする弱者の支援や国際感覚を養うための交流もしていたのかもしれませんね。

太栄志氏は2001年に大学を卒業しさらに中央大学大学院法学研究科に進んでいます。2年後の2003年に卒業し政治家の公設秘書として働き始めます。

その政治家とは、長島昭久氏です!長島氏は現在は自民党所属で今回の衆議院議員選挙では東京18区から立候補し、立憲民主党の菅直人氏と戦った政治家です。

当時長島昭久氏は民主党で菅直人氏を師匠と仰いでいたほどのいい間柄でしたが2021年、今回の選挙では対立しました。結局、菅直人氏が勝利!長島昭久氏は自民党議員として復活当選しています。

その長島昭久氏の事務所で太栄志氏は公設秘書として政治家の勉強を始めることになったのです。

その後、太栄志氏は2009年から大学やシンクタンクで外交安全保障を学んだそうです。

 

スポンサーリンク

太栄志の経歴は?

太栄志氏の主な経歴

  • 2003年長島昭久事務所に入所し公設秘書となる
    裸一貫で国政に挑戦していた長島昭久氏の事務所に入所。この年の10月長島昭久氏は民主党公認で立候補し衆議院議員選挙で初当選しています。

  • 2009年ヴァンダービルト大学客員研究員となる
    武者修行のため渡米し日本の安全保障政策を研究。このころ無一文の身ながら結婚

  • 2011年ハーバード大学国際問題研究所研究員となる
  • 2012年米国首都ワシントンに拠点を移す
    ・CSIS(戦略国際問題研究所)パシフィックフォーラム研究員
    ・ウィルソンセンター研究員等を歴任

  • 2015年、民主党神奈川県13区総支部長就任
  • 2017年、神奈川13区から希望の党公認で立候補
    甘利明氏にダブルスコアで敗れ比例復活もならず落選

  • 2021年、衆議院議員総選挙には立憲民主党公認で立候補し甘利明氏に勝利(初当選)

太栄志氏の政策はこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

太栄志の家族構成は?

太栄志氏は経歴の中で紹介した通り2009年に結婚しました。公式のプロフィールの中でも「好物は妻がつくる肉じゃが」と書かれているので結婚していることは間違いないでしょう。

お子さんがいるのかや何人家族なのかについては公表されておらずわかりませんでした。

下の画像は初当選が決まってからの挨拶のようすですが右横に立っておられるのが奥さんのようですね。

太栄志プロフィール

本名:太栄志(ふとり ひでし)
生年月日:1977年4月27日
出身地:鹿児島県大島郡知名町(沖永良部島の知名町)
血液型:B型
好物:お嫁さんが作る肉じゃが
尊敬する人物:西郷隆盛(沖永良部島へ流された西郷隆盛の「無私の精神」が政治家を志す原点)
4人兄弟の長男

 

スポンサーリンク

太栄志の当選に世間の反応は?

 

スポンサーリンク

太栄志の学歴高校大学はどこ偏差値は?経歴や家族構成を調査?まとめ

太栄志氏の出身高校は私立れいめい高等学校偏差値は41∼58です。出身大学は中央大学法学部政治学科偏差値は55∼60です。さらに2年間、中央大学大学院法学研究科で勉学に励んだようです。

太栄志氏は2003年に中央大学大学院を卒業し、民主党の長島昭久氏の事務所で公認秘書として働き始めました。

2017年、衆議院議員選挙に初挑戦しましたが落選、今回自民党の幹事長、甘利氏を破り初当選を果たしました。

世間も自民の幹事長を破ったということで驚きのコメントも多くみられましたね。

太栄志氏が歩んできた経験を活かし太氏自身が尊敬する西郷隆盛の「無私の精神」で、国民のためにしっかりと政治に取り組んでほしいものです。

国会議員の給料(歳費)総額はこちらでまとめていますのでご覧ください。

国会議員の給料歳費総額一覧まとめ!年収総額はいくらになる?

 

スポンサーリンク