成田悠輔の生い立ちや経歴は?コメント力や評判も調査!

政治・人物・ニュース

成田悠輔さんをご存じですか? トレードマークともいえる丸と四角の眼鏡をかけたあの人!最近メディアでよくみかけるので、知名度も上がってきましたね。

成田悠輔さんはweb番組の他、報道ステーションのコメンテーターとしても出演していますが、生い立ちは壮絶だったといいます。

2ちゃんねる創始者である、西村博之さんからは『本当にヤバい人』と呼ばれる成田悠輔さん。ぶっとんでいると話題なので、経歴を調べてみました。

今回は『成田悠輔の生い立ちや経歴は?コメント力や評判も調査!』と題してご紹介します。

 

スポンサーリンク

成田悠輔の生い立ちは?

 

成田悠輔さんの生い立ちは、決して恵まれてはいませんでした。東京都の生まれで、小さい頃の家庭環境は、最悪レベルだったといいます。

プレハブのようなアパートのワンルームで、父・母・弟と4人での暮らし・・・「それが普通」と思っていた成田悠輔さんは、家庭についての違和感はなかったそうです。

父親は酒癖が悪く、賭け麻雀などによる借金地獄の家庭環境でした。そんな父親はというと、成田悠輔さんが高校を卒業する前に、突然「新しい人生を始めたい」と言い残し失踪したのだそう。なんと自分勝手な・・・もはや親ではありませんよね。

母親は“共依存”のようなところがあり、父親にキレながらも、その状況を変えることはしなかったのだとか。母親は息子の中学受験を熱望しており、家計が逼迫する中でもそれだけは譲れなかったようです。

とはいえ、成田悠輔さんは重度の睡眠障害があり、睡眠サイクルは「30時間起きて、何十時間寝る」というものだったようで、学校に向かう途中で寝てしまうことがあったとか。

そのためか小学校の頃から不登校だったようで、それでも勉強は誰よりもできたそうです。天才です。

不登校だったにも関わらず、成田悠輔さんは東京都港区にある『麻布中学』を受験し、入学します。中高一貫校の男子校で、高校も『麻布高校』へ進むこととなります。高校時代は「プリント1枚の提出で出席10回に換算」といった計らいで卒業させてもらいました。

一体どんな濃い内容のプリントだったのか興味ありますね!

 

成田悠輔さんは麻布中学高校時代、山岳部に所属し、同級生のプロゲーマーであるときど(谷口一)さんと活動するなど、ちょっと意外な一面もあります!

そして高校卒業後は、予備校でアルバイトの非常勤講師をしながら1浪して2005年東京大学経済学部へと進みます。

2009年、成田悠輔さんは東京大学をなんと首席で卒業。卒業時の論文で最優秀卒業論文大内兵衛賞を受賞しています。

没後、東京大学経済学部では極めて優れた卒業論文を提出した学生が表彰する「大内兵衛賞」や、統計界の最高栄誉とされる「大内賞」が制定された。

引用:歴史が眠る多磨霊園

 

2011年、東京大学大学院経済学研究科修士課程を修了します。

その後2016年、マサチューセッツ工科大学Ph.D.取得します。Ph.D.とは、Doctor of Philosophyの略称で、日本でいう博士号のようなものでかなり優秀な学生だった証ですね。

2017年にはイェール大学経済学部助教授に就任します。

スポンサーリンク

成田悠輔のすごい経歴

 

成田悠輔プロフィール

♦ 本名:成田 悠輔(なりた ゆうすけ)
♦ 生年月日 :1986年?月?日
♦ 出身:東京都北区
♦ 職業 
半熟仮想株式会社代表取締役
アメリカイェール大学助教
♦ 学歴
東京大学経済学部(学士、修士)
マサチューセッツ工科大学(博士)

成田悠輔さんは生年月日を公表していません。昼は半熟仮想株式会社の代表取締役でもあります。そして夜はイェール大学助教授として、夜中の1:00からネット授業を受け持っています!

専門は、データ・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと公共政策の想像とデザイン・・なんか難しそうですね!

サイバーエージェント, ZOZO, ソニー, ヤフー, 茅乃舎, 戸田市, ニューヨーク市, シカゴ市など多くの企業や自治体と共同研究事業を行っているすごい人みたいです。

成田悠輔さんは、昼間は株式会社の代表、夜はイエール大学の助教授、youtube出演やコメンテーター、自身の研究​と多種多様な活動をされていてビックリしました。

2020年にはアルゴリズム関連で、内閣総理大臣賞を受賞されました。

ちなみに、4歳年下の実弟の成田修造さんは、クラウドワークス創業者で取締役兼CINO(最高イノベーション責任者)だそうです!まさに天才兄弟ですね!

 

 

成田悠輔のコメント力や評判は?

YouTubeチャンネル『日経テレ東大学』での「Re: Hack」リハックでは毎回、成田悠輔さんと西村博之さんが色々な分野で活躍されているゲストを招いては、本質をついた発言や、共感を持てる発言で視聴者を関心させています。

「日経テレ東大学」プロデューサーでテレビ東京の高橋弘樹さんは、成田悠輔さんと西村博之さんについて、他の人にないものを持っているとコメントしていたようです。

それは、お二人とも日本に対してしがらみが少ないこと。また、成田悠輔さんは日本のアカデミー業界に忖度する必要もないし、西村博之さんは、最悪、全ての日本国民に嫌われても構わないとすら思ってい人だから!

だからこそ、誰にも気を使わず、意見できるところこそが面白いのです♪

確かにお二人に共通するとすれば、持論のようで持論ではなく、世の中のデータをもとにお話をされるので聞いていても納得することが出来るのですね。

 

スポンサーリンク

成田悠輔まとめ

とても素晴らしい経歴をお持ちの成田悠輔さんの生い立ちには、父親の失踪やご自身の睡眠障害という体験があったことなど波乱万丈でしたね。

睡眠障害が原因で不登校気味だったにも関わらず勉強は誰よりもできた不思議な能力の持ち主である、成田悠輔さんの幼少期について知ることができました。

テレビ番組やYouTubeでの成田悠輔さんの発言は、本質を突いていてわかりやすく、痛快です。

天才そして奇才ともいえる成田悠輔さんの開発や研究そしてこれからもわかりやすいコメントを楽しみにしています♪

成田悠輔さんのトレードマークとなっている丸四角メガネブランドと値段についてはこちらの記事で紹介しています!

 

スポンサーリンク