星出彰彦さんは、ご存じ宇宙航空研究開発機構(JAXA)に所属する宇宙飛行士です!国際宇宙ステーション(ISS)の船長でもあります!
星出彰彦船長は星を出るというまさに、宇宙飛行士にぴったりのお名前ですね!どんな高学歴の持ち主なのか?
星出さんは日本人としては2人目の国際宇宙ステーションの船長就任で、日本人の誇りとなるべき人がまたひとり誕生し喜ばしい限りですが高校や大学はどちらの出身なのでしょう?
今回はきっと優秀であったにちがいない星出彰彦船長の学歴・出身高校や大学を調査しました。
スポンサーリンク
目次
星出彰彦船長の学歴は?
Better pic with a better camera – thanks Nobu 🙂 pic.twitter.com/YER2vLJQGZ
— 星出 彰彦 (JAXA宇宙飛行士) (@Aki_Hoshide) August 29, 2022
星出彰彦宇宙飛行士の出身小学校は?
星出彰彦船長の出身小学校は世田谷区立二子玉川小学校です。
小学校は私立ではなく世田谷区立の公立小学校を卒業しています。もちろん小学校の偏差値は公表されていません。
元々東京都世田谷区生まれでしたが、3歳の時にアメリカに行き7歳まで住んでいました。
4歳の頃、スミソニアン博物館に行って宇宙飛行士となる夢を抱いたというエピソードを「NHKニュース おはよう日本」の中で星出船長のお母さんが明かしました。
4歳の星出彰彦少年には宇宙飛行士に関する展示が強烈なインパクトを与えたのでしょうね!
その頃から夢を抱いて、国際宇宙ステーションの船長になるとは本人の努力と家族の協力のおかげでしょう。
星出彰彦宇宙飛行士の出身中学校は?
星出船長の出身中学校は茨城県つくば市にある茗溪(めいけい)学園中学校です。
茗溪学園中学校は男女共学の私立中学校で偏差値は「首都圏模試センター」の資料で男女とも52~63です。
星出船長は中学校では水泳部に所属していました。1984年3月の卒業です。
星出彰彦宇宙飛行士の出身高校は?
星出船長の出身高校は茗溪(めいけい)学園高等学校です。中高一貫校ですね。
「みんなの高校情報」によると茗溪学園高等学校の偏差値は67です。高いっ!
星出さんは高校でも水泳部に所属していました。
星出さんは高校2年在学中にUWC(ユナイテッド・ワールド・カレッジ)へ留学しています。
そのため高校は自主退学という形だそうですが、国際バカロレア資格の後期中等教育課程修了が適用され大学受験したそうです。
茗溪学園高等学校といえばラグビーの強豪校としても有名ですよね!
全国高等学校ラグビーフットボール大会では1988年(昭和63年)に大阪工業大学高等学校と優勝を分け合っています。
この年に昭和天皇が崩御されたため1月7日の決勝戦が中止となってしまい両校優勝となりました。
星出彰彦さんもラグビーの盛んな高校にいたので体育の授業ではラグビーに触れることは多かったようです。留学先のシンガポールの高校UWCではラグビー部だったそうです。
Great game to both teams! @Thom_astro is happy – I look forward to our next match this fall! https://t.co/kGTYtSjgS5
— 星出 彰彦 (JAXA宇宙飛行士) (@Aki_Hoshide) July 10, 2022
茗溪学園高等学校はラグビーの強豪校だけあって卒業生の多くがラグビーのトップリーグの選手として活躍中です。
・大越元気:トップリーグサントリーサンゴリアスに所属
・大芝優泰:トップリーグNTTコミュニケーションズシャイニングアークスに所属
・鈴木啓太:トップリーグトヨタ自動車ヴェルブリッツに所属
・福田健太:トップリーグトヨタ自動車ヴェルブリッツに所属
スポンサーリンク
星出彰彦宇宙飛行士の出身大学は?
星出船長の出身大学は慶應義塾大学理工学部機械工学科です。
慶應義塾大学理工学部機械工学科の偏差値は「大学偏差値情報」によると65です。
星出さんは大学入学後も理工学部のラグビー部に入りラグビーは続けていたそう。
星出さんは流体力学をテーマに卒業研究をしていました。4年生の時に宇宙飛行士の募集広告があるのを見つけたのですが、残念ながら応募資格を満たしていませんでした。
それでもあきらめきれず直接NASDA(現JAXA)へ相談したそうです。
なんとしても小学生で描いた夢の実現へ可能性を模索していたのでしょうね。すごい執念です。
結局その時は応募は断念しなければなりませんでした。
星出彰彦宇宙飛行士の大学卒業後の進路は?
もちろん宇宙飛行士の夢をあきらめきれない星出彰彦さんは1992年、宇宙開発事業団(NASDA、現JAXA)に就職します。
就職後また宇宙飛行士のチャンスが訪れました。就職して4年後の1996年に宇宙飛行士の募集があり立候補したのです。
この時は、最終選考に残るも残念ながら選ばれませんでした。この時選ばれたのがご存知野口聡一さんです。
その後、星出彰彦さんは1999年に日本人宇宙飛行士候補者として採用されました。そして2001年、宇宙飛行士として認定されます!
宇宙飛行士を諦めなかった星出さんは、2007年3月23日スペースシャトルに搭乗する日本人宇宙飛行士としてみごと選出されたのです。
スポンサーリンク
星出彰彦船長の今回のミッションは?
— 星出 彰彦 (JAXA宇宙飛行士) (@Aki_Hoshide) February 19, 2022
星出宇宙飛行士は4月22日にアメリカのケネディ宇宙センターから民間の「スペースX」が開発した「クルードラゴン」に搭乗します。
国際宇宙ステーション到着後はすでに長期滞在中の野口聡一さんとも再会し記者会見が予定されているそうです。
2人の日本人宇宙飛行士が国際宇宙ステーションで記者会見するなんて信じられない光景になりそうですね!
星出彰彦宇宙飛行士のミッションに関しては、
- 宇宙での野菜の大量栽培につながる「袋型培養槽」の実証実験
- 哺乳類の受精卵が無重力で分化するか調べる実験
- タンパク質の試料を船内で解凍して結晶化させる実験
などに従事されたそうです。現場責任者として飛行士たちを統括し、船内の状況や活動を把握するなど責任ある立場をみごとに遂行されたようですね。
星出彰彦(ほしで あきひこ)
国籍:日本
生年月日:1968年12月28日
出身:東京都世田谷区
学歴:ヒューストン大学、慶應義塾大学、茗溪学園中学校・高等学校
所属:宇宙航空研究開発機構
JAXA公式サイトは⇒⇒⇒こちらをご覧ください
スポンサーリンク
星出彰彦ISS船長 まとめ
星出彰彦ISS船長の学歴のまとめです。
- 小学校は世田谷区立二子玉川小学校出身
- 中学校は茗溪学園中学校出身、偏差値は男女とも52~63
- 高校は茗溪学園高等学校出身、偏差値は67
- 大学は慶應義塾大学理工学部機械工学科卒業、偏差値は65
でした。
小学生の時に描いた宇宙飛行士になるという夢の実現へ可能性を模索し、あきらめなかった星出彰彦ISS船長!この度、立派に船長としてのミッションを果たし国際宇宙ステーションから無事に帰還されました。
今後ますます活躍されることを期待しています!
スポンサーリンク