青井実アナ祖父は丸井創業者?結婚相手や山岸舞彩との関係も!

政治・人物・ニュース

 

NHKの青井実アナウンサーは、『ニュースウオッチ9』でもおなじみの長身イケメンキャスターでしたが、フリーになりました!

青井実アナの家系は祖父が丸井創業者という超セレブでもあります。また、青井実アナとテレビ東京の相内優香アナが極秘結婚していたことでも話題になりました!

さらに、元フリーアナウンサーの山岸舞彩さんとの関係についてもスポットを当てていきます。

今回は『青井実アナ祖父は丸井創業者?結婚相手や山岸舞彩との関係も!』と題してご紹介します。

 

スポンサーリンク

青井実アナ家系図がセレブ!祖父は丸井の創業者?

 

 

青井実アナの祖父は、なんと【OIOI】 あの丸井創業者の青井忠治さん!

青井忠治さんは、日本で初の月賦をクレジットと言い換え、クレジットカードを作った方です。「景気は自らつくるもの」という商売哲学を掲げ、丸井を百貨店業界のトップ企業に成長させた凄い方です。

青井実アナの祖父は自身の哲学を信じ、突き進んだ方だったのでしょうね。

そして青井実アナの父親は、青井忠四郎さんといい、創業者である青井忠治さんの四男です。青井忠四郎さんは、丸井の常務をしながら、丸井の事業拡大に力を注がれました。

青井忠四郎さんは、相談役監査役として現在も丸井の経営に関わっているようです。

青井実アナの母親といえば、三和ケミカル・ナカムラ興産の社長令嬢という出身の方です。家系図がセレブですね。

青井実アナのお兄さんの青井茂さんは丸井の副社長に就任しており、株式会社アトム3代目の社長でもあります。 

青井実アナの叔父にあたる青井忠雄さんは丸井の2代目社長で、その息子さんである青井浩さんは、青井実アナの従兄弟で、丸井の3代目社長に就いています。

青井実アナの実家は実業界の丸井一族であり超セレブだということがわかります!青井実アナが実業家の道ではなく、なぜNHKに就職されたのかはわかりませんが違う道を進むことを応援してくれる両親にも感謝ですね ♪

とはいえ、青井実アナはこんなセレブ一家で育ったわけですから、どんな風に育ったのかも気になるところです。

青井実アナは4人兄弟の次男として生まれました。

学歴を調べてみると、松濤幼稚園、慶應義塾幼稚舎(小学校の呼び名)、慶應義塾普通部、慶應義塾高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業ということがわかり、なんと慶応一筋の慶応ボーイでした!これだけで十分すぎるセレブな家系であることがわかりますね!

まず、松濤幼稚園は東京の高級住宅街である松濤(しょうとう)に所在しており皇族政官財界などの子供たちが通っていて、入園するには家柄や身上書の提出、幼稚園と関わりのある人からの紹介が必要だったといわれる幼稚園です。

日本で最も学費が高い幼稚園ともいわれ、毎日送迎時間になると、運転手付きの高級車がずらりと園の前に並ぶことなどから、人気ドラマ『花より男子』の学校のモデルになったとか!

余談ですが、松濤幼稚園は2010年に閉園後、跡地には楽天グループ創業者の三木谷浩史さん邸が建っているそうですよ^_^

そして青井実アナが通った小学校は、慶應義塾幼稚舎で140年以上の歴史がある日本を代表する名門校です。やはりこちらも学費は高額で6年間通して1000万ともいわれるほど。政治家や芸能人の子供たちの希望者も多く受験の競争率も年々高くなっているそうです。

慶應義塾幼稚舎出身者の中には、森英恵さんの孫である森泉さんや嵐の櫻井翔さんなどがいます。

青井実アナの物腰の柔らかさは育ちの良さから醸し出されているのかもしれませんね ♪

老舗和菓子店・榮太樓總本鋪の次男で俳優の細田善彦さんも慶應義塾幼稚舎から大学まで慶応一筋の御曹司!詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク

青井実アナの結婚相手は?

 

 

青井実アナは先日、結婚していたことを明らかにしました。

気になるお相手は、テレビ東京アナウンサーの相内優香さんです。経済ニュース番組『Newsモーニングサテライト』の月~水曜キャスターなどを務める朝の顔として知られています。

二人が知り合ったのは2015年頃で、「食事会」がきっかけだったようですよ。

相内優香アナは1986年生まれの現在37歳。立教大学社会学部産業関係学科卒でミス立教準グランプリを獲得しており、在学中からセント・フォースに所属していたそうです。

他局で同期のアナウンサーには、元テレビ朝日の竹内由恵アナや元フジテレビの加藤綾子アナ、元TBSの枡田絵理奈アナがいます。お互い学生時代からの友人だとか。とっても華やかなメンバーですね♪

相内優香アナは、2020年4月に早稲田大学大学院経営管理研究科に社会人として入学し、修士課程を修了しています。

2022年3月に経営管理学修士(MBA)を取得するなど、ビジネスの現場で活用できる資格ということから、もしかすると相内優香アナは今後の丸井の経営にも関わっていくのかもしれませんね。

青井実プロフィール

青井実(あおい みのる)
愛称:みのるん
出身地:東京都
生年月日:1981年1月2日
最終学歴:慶應義塾大学経済学部
職歴: NHKアナウンサー
活動期間:2003年 ~
配偶者 相内優香 (テレビ東京アナウンサー)

 

青井実アナと山岸舞彩さんとの関係についてみてみましょう。

 

スポンサーリンク

青井実アナと山岸舞彩との関係は?

 

山岸舞彩さんは、ズバリ青井実アナの義姉です。

つまり山岸舞彩さんは、青井実アナの兄、青井茂さんの奥さんです。山岸舞彩さんといえば、『news zero』のキャスターなどで活躍していましたね。

山岸舞彩さんは9頭身のスタイルといわれたとても魅力的な方でしたが、2015年の結婚を機に引退しました。

山岸舞彩さんは、幼少期から書道を続けており、師範の腕前を持つほどで、現在は書道家山岸彩周(やまぎし さいしゅう)として活動しているようです。

 

スポンサーリンク

さいごに

『青井実アナ家系図がセレブ!祖父は丸井創業者?結婚相手や山岸舞彩との関係も!』と題してご紹介してきました。青井実アナは超セレブ一族で、丸井創業者の孫でしたね。

丸井はこのコロナ過にもかかわらず百貨店業界で、業績は好調だったそうですね。「景気は自らつくるもの」という祖父の言葉通り引き継がれていることの証ではないでしょうか?

青井アナは相内アナという伴侶と共に今後の丸井をどのように支えて行くのかも気になりますが、今はお二人とも報道を伝える側として、何事も風化させることなく事実を報道してもらいたいと思います!

 

スポンサーリンク