八代英輝の学歴は?出身大学のほか防衛大にも合格?プロフや家族情報も!

政治・人物・ニュース

 

弁護士としての顔を持つ一方で、MCやコメンテーターとしても活躍中の八代英輝さん!

八代英輝さんは航空自衛隊のファンだといいますが、ご自身はすごい学歴なのでしょうか?防衛大学にも合格したという情報があります!八代英輝さんのプロフィールや家族情報も気になりますね。

今回は『八代英輝の学歴は?出身大学のほか防衛大にも合格?プロフや家族情報も!』と題してご紹介します!

 

スポンサーリンク

八代英輝の学歴は?

 

 

八代英輝さんの学歴についてですが、出身高校は城北埼玉高校(じょうほくさいたま)です。

城北埼玉高校は、埼玉県川越市古市場にあり、中高一貫教育を提供する埼玉県有数の私立の男子進学校ですが、八代英輝さんは公立中学を卒業した外部進学生です。

城北埼玉高校の偏差値は67~68と高いレベルではありますが、八代英輝さんがなぜ城北埼玉高校を選んだのか調べてみると、八代英輝さんはもっと偏差値の高い高校を志望していたのですが、全部不合格という残念な結果に終わったためでした。

八代英輝さんは、当時は医師になることを夢見ていたそうですが、高校在学中に文系志望に変更しました。

城北埼玉高校卒業後、慶應義塾大学法学部に進学した八代英輝さんは、大学卒業後、3度目の司法試験に見事に合格して、まずは正式な裁判官になりました!

八代英輝さんは全国の裁判所で裁判官を務めたのですが、33歳で裁判官をやめて、新たに弁護士として活動し始めます。

日本で弁護士を4年程務め、著作権法を学ぶ目的でアメリカにあるコロンビア大学のロー・スクールに留学します。そして、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験にみごと合格!

ニューヨーク州の司法試験といえば、小室圭さんもようやく合格されて一安心でしょうね。ニューヨーク州の弁護士は高収入が期待されそうですが、ハードワークでも有名なところですよね。

八代英輝さんはニューヨークの法律事務所「Hughes Hubbard & Reed」の日本オフィス責任者として日米を忙しく往復し活躍されていたようです。

2005年、港区赤坂の事務所のまま、「八代国際法律事務所」として独立されました!国際的な法律相談や訴訟業務も取り扱っている総合法律事務所です。

八代英輝さんは、防衛や航空自衛隊にもとても詳しいのですが、自衛隊愛はどこから生まれたのかみてみましょう。

 

スポンサーリンク

八代英輝は防衛大学にも合格していた?

2021年8月24日の『ひるおび!』で、八代英輝さんのブルーインパルス愛が熱く語られたことがyahooニュースにも取り上げられました。

 

八代英輝さんが、番組内でブルーインパルスについて相当詳しく解説されていたことや、テレビでの解説のレベルが凄すぎて、なんでこんなに詳しいの?なんて疑問に思われた方も多かったことでしょうね。

もしかして防衛大学も合格していた?とか、趣味で勉強していた?とか、そういう情報は見つからなかったのですが、井上和彦さんがとある番組で「八代さんは防衛大学にも合格するくらいだから。」と暴露したことがありました・・・

八代英輝さんの仕事柄、航空自衛隊、幹部学校のコンプライアンス関係の講師として呼ばれたりすることも多いようで、なかでも自衛隊関連、特に航空自衛隊関連の活動が多く、実際にブルーインパルスに搭乗したこともあるらしいです!

でも八代英輝さんは、単純に空自が好きなんです!とコメントされているだけ・・

のちに母校の城北埼玉中学・高等学校生徒会のインタビューにおいて、

「航空自衛隊の自衛官だった父に憧れてパイロットを志していた。」

と語ったことがありました。

医者を夢見ていたりパイロットを志したり、八代英輝さんは本当のところ何になりたかったのでしょうね?笑
誰しもなりたい職業に就けるとは限りません。ですが、八代英輝さんが成功しているという事実は確かです!

成功者の八代英輝さんの家族もみていきましょう。

 

スポンサーリンク

八代英輝の家族は?

八代英輝さんのご家族を紹介しましょう。

奥さんは元北海道放送でアナウンサーを務めていた前田華代子さんいう方です。奥さんの前田華代子さんは現在フリーアナウンサーとして活動しながら、話し方・プレゼン・新人研修・電話対応などのレッスンも行っているそう。

他にも食育インストラクターとしても活動しているみたいですね。ご夫婦そろって多才ですね。

八代英輝さんのお子さんについては、どうやら息子さんが1人いるのは間違いありません。

もうすでに成人していて、奥さんのTwitterには息子さんが度々登場するのですが、息子さんはアメリカ、サンフランシスコの大学に通っているようです。

どこの大学かは不明ですが、将来はやはり国際弁護士でしょうか?

 

スポンサーリンク

八代英輝プロフィール

 

八代英輝プロフィール

八代英輝(やしろ ひでき)
♦ 生年月日:1964年7月8日
♦ 出身地:東京都板橋区
♦ 身長:178cm
♦ 職業: 国際弁護士(専門分野は、著作権法、知的財産権法など)
♦ 会社:八代国際法律事務所代表
♦ 所属:東京弁護士会・アメリカ・ニューヨーク州弁護士
♦ 学歴: 慶應義塾大学法学部法律学科卒業
♦ 配偶者: 前田華代子 (元北海道放送アナウンサー)
♦ 趣味:スキー、空手、ヨット
♦ 愛読紙:産経新聞

 

八代英輝さんは愛猫家で、保護猫を2匹飼っているそう。
愛車は「ポルシェ・911・カレラ4カブリオレ」です!趣味をみても、スキーやヨットなど優雅な暮らしぶりがわかりますね。

一方、学生時代にはローソンでアルバイトしていたことを『ひるおび!』で打ち明けたこともありました。

また、三途の川を渡りかけたという不思議な体験もしています。

過去に八代英輝さんが心臓のカテーテル手術を受けた際、臨死体験をしたのです。自分の手術の様子を俯瞰し、お花畑、川、受付けと道案内を見たらしいです。生死をさまよったということですよね?

元気になって、こんなに活躍できるようにしてくださったお医者様に感謝ですね。

スポンサーリンク

八代英輝 まとめ

『八代英輝の学歴は?出身大学のほか防衛大にも合格?プロフや家族情報も!』と題してご紹介してきましたが、高校時代は医師になることを目指していたのは意外でした。

大学は文系に変更して慶應義塾大学法学部を卒業したことがわかりました。

防衛に詳しいのは防衛大に受かっていたという噂も聞きますが、航空自衛隊関連の活動が多いことや単純に八代英輝さんは航空自衛隊がかなり好きなんだということもわかりました。

とても有名な八代英輝さんですが、メディアに出る機会が多いと発言も注目され、炎上も度々おきてしまいますよね。これからもわかりやすい解説をお願いしたいですね♪

「ひるおび!」に出演中の政治ジャーナリスト田﨑史郎さんも、たびたび炎上騒ぎとなりますが興味深い経歴をお持ちのようです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク