山下智久の英語勉強法が驚異的でペラペラ!英語を学んだ理由は?

エンタメ

 

海外志向が強いといわれる山下智久さんの英語勉強法が驚異的で既に英語はペラペラとの噂です。

そんな山下智久さんがなぜ海外に目を向け英語を学んだのか、理由についても気になるところです。

今回は「山下智久の英語勉強法が驚異的でペラペラ!英語を学んだ理由は?」と題して紹介します。

 

スポンサーリンク

山下智久の英語力はすごい!

 

山下智久さんの英語力がすごいと話題になったのはフジテレビ系列で深夜放送されていた「大人のKiss英語」という番組です。

この番組は2014年~2015年ごろ放送された番組で、山下智久さんがアンジェリーナ・ジョリーさんに英語でインタビューした回が話題になりました!

その時のインタビューが流暢な英語でちゃんとコミュニケーションが取れていたと英語力の高さをみせたのです。

その時のことを山下智久さんは・・・

「めちゃくちゃ緊張しました。彼女の目力がものすごくて、一瞬固まりました(笑)。でも、とてもすてきな方でした。ぼくの英語もしっかり聞き取ってくださり、感激しました」

引用元:AERAdot

と語っています。

その時の映像がこちらです。

山下智久さんの流暢な英語でアンジェリーナ・ジョリーさんも楽しそうにインタビューに答えています。

通訳なしでインタビューに挑戦している山下智久さんはこの時、緊張していたと言っていますがとても落ち着いていてしっかりとインタビューできていますね!

 

スポンサーリンク

山下智久が英語を学んだ理由は?

山下智久さんは小学校6年生の時に初めてロサンゼルスに行った頃から、既に海外への憧れはあったそうです。

山下智久さんが本格的に英語を学ぶきっかけとなったのは海外での仕事が増え、現地スタッフや俳優さんとのコミュニケーションの必要性を感じたことが挙げられます。

仕事終わりに飲みに行ったりした時など、表情や簡単な英語でコミュニケーションを取っていても自分の思いをちゃんと伝えられなかったり、相手の悩み悲しみがあっても慰めることもできないことから英語をちゃんと話せるようになりたいと感じたようです。

英語でコミュニケーションする限界を感じたようですね。

 

それまでは海外に行くと「英語を勉強しよう」とは思っても、日本に戻ると「まぁいいか」となっていたようです。誰しもありがちです。

山下智久さんはこれではだめだと次のように話しています。

「英語の上達って、モチベーションを維持できるかどうかにかかっているんです。このときは本気だったので、英語を使う場所を自分でつくろう!と決意したんです」

引用元:AERAdot

 

2020年6月には日欧共同製作のHuluオリジナルドラマ「THE HEAD」が世界配信されましたが、これは全編が英語のドラマです。

このドラマで山下智久さんは3か月の間、マネージャーも通訳もなしで海外ロケを敢行しました。

その他にも妹さんがフランス人を家庭教師にしていたことで語学に興味を持ち本格的に英語の勉強を始めたとも言われています。妹さんについては、こちらの記事で紹介しています↓

山下智久の妹の現在の仕事と過去や病気とは?白石麻衣に似てる?

また仲の良かったといわれる赤西仁さんが海外進出したことも、本格的に英語の勉強をすることに大きく影響しているのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

山下智久の英語勉強法とは?

 

 

山下智久さんはどんな英語勉強法でペラペラの英語力を身につけたのでしょうか?みてみましょう!

ネイティブ環境利用方法

ネイティブスピーカーの友人は大切のようです。

山下智久さんは日本のネイティブスピーカーの友人との会話やメールを全部英語にしたそうです。

友だちとの会話で「これが食べたい」、「今日はこんなおもしろいことがあった」などの英語表現を自分で考え、更に友達からもアドバイスをもらいそのフレーズを自分のものにするという方法です。

友達との会話は自分が伝えたいことなので身になっていくそうです。これが全く身近なものでなかったら当然意思を伝えようとは考えないので英語にしても身につかないようですね。

自分が切実に伝えたいものを英語にしフレーズをマスターすると自分のものになるのですね。

 

自分の周りにネイティブスピーカーがいないか探してみましょう!ネイティブスピーカーと友達になることが英語をマスターする早道のようです。

山下智久さんは、

「話さなくちゃいけない環境をつくるのが一番です。ネイティブの友人がいなくても、英会話教室で先生と話したり、英語を習っている友だちとのメールは全部英語にしたりすることも効果的だと思います」

引用元:AERAdot

とネイティブ環境の必要性を語っています。

 

スポンサーリンク

テキスト利用方法

山下智久さんのテキストを使った勉強法は、同じテキストを2冊用意することから始まります。

2冊用意してどうするのでしょうか?みてみましょう!

まず1冊は常に持ち歩く用です。時間を無駄にしないため移動時間に必ず持ち歩いてテキストを開くそうです。

もう1冊は家のテーブルに置いておくそうです。それもテキストを開きっぱなしで置くそうです。

その理由がなんと、

「疲れて帰ってくると、テキストを開くだけでもけっこうエネルギーを使うんです。だから、その日やろうと思っているページを開けておく。それだけで勉強のハードルが少しだけ下がります」

引用元:AERAdot

とのことで疲れていてもちょっとでも英語力をつけようとする知恵なのでしょうね!

仕事で疲れて帰ってからの勉強はしんどいことですから、少しでもハードルを下げて取り組みやすい環境を作るという工夫のようです。

以上のようにテキストの必要性を語っています。

英語を聞くことのすすめ

山下智久さんは英語を上達するためには英語を聞くことは欠かせないと語っています。

なかなか英語を聞く機会がないように思えますが、山下智久さんはディズニー系の映画をおすすめしています。

ディズニー系の映画であればやさしい英語を多く使っているので映画を楽しみながら英語が自然に入って来るのでおすすめのようですよ。

英語のコメディーの youtube動画などからジョークやお笑いもわかるそうです。

アプリ利用方法

山下智久さんはSiri機能を英語にして語りかけ、発音のチェックをしています。

いい方法ですね!

色々と英語の勉強のために試行錯誤しているのですね。また単語は毎日単語帳を持ち歩き覚えているそうでたいそうな努力家です!

歌の利用方法

山下智久さんが苦労したのは英語独特の発音だと言ってます。

英語では単語と単語が滑らかにつながっていますよね。その英語独特の発音に苦労したようです。

英語独特の発音に役にたったのが歌だそうです。

さすがに歌手でもある山下智久さんですね。それではどのように歌を利用したのでしょうか?

利用したのは歌の中でも「ラップ」です。

ラップの何を言っているか分かりにくいところに目をつけたのです。

ネットで歌詞を調べ「この単語とこの単語がつながってこの発音になる」ということを見つけ出し確認したそうです。

日本語英語では単語がリンクされることはないですがネイティブな英語はリンクされているのが当たり前のようにありますよね。

リンクされた英語を聞き慣れていない日本人にはネイティブな英語はなかなか聞き取れません。

山下智久さんは歌(ラップ)により英語独特の発音(単語と単語がリンク)を克服しました!

山下智久さんは「ものすごくいいトレーニングになるのでおすすめです。」と歌の利用法の必要性について語っています。

英語が楽しいと思うまで持続すること

山下智久さんは自分のことを不器用だと語っています。そして積み重ねが大事なのだと!

人は何かに取り組む時、最初から完璧にできる人はいないでしょう。しかし継続しているとできなかったことができる瞬間が誰にでもやってくるのだそうです。

山下智久さんは英語について、

「英語も同じです。続けると必ず『あ、オレ話せる! 聞き取れる!』っていう瞬間がくる。楽しくなるのはその先なので、そこまではがんばって続けること。そして続けられる環境をつくること。それが大事です」

引用元:AERAdot

と続けていくことの大切さを語っています。その先に「楽しさがやってくる」と楽しくなるまで持続することの必要性を語っています。

山下智久さんにとっては映画撮影の場やスタッフ、俳優とのコミュニケーションができるようになり楽しさが倍増したのでしょうね。

 

スポンサーリンク

山下智久が使用した本や教材とは?

山下智久さんが使用した本や教材が気になるので調べてみました。次の2点が使われた教材ですね!

  • 丸暗記不要の理解して学ぶ英語生講義

 

  • 起きてから寝るまで英語表現700

 

 

スポンサーリンク

山下智久が英語を話せてからの価値観について

山下智久さんが英語をしゃべれるようになり海外での仕事が多くなったことでこれまでの日本で感じていた価値観や見方が少し変わったようです。

山下智久さんは英語を話せるようになったことで次のように語っています。

「日本で暮らしていると、『お金を稼いでいい生活ができれば幸せ』みたいな価値観を持ちやすいけれど、海外の人と話すと、お金がなくても人と人との結びつきが深くて、幸せそうな人がたくさんいます。英語を話せると、彼らの思いや文化を知ることができるし、凝り固まった考えを持たずにいられる。逆に日本のいい部分にも気づけます。英語を学ぶ意味は、そこにあると思います」

引用元:AERAdot

 

山下智久さんにとって英語とは、「日本国外に出ていき仕事をしていろいろな夢を追うためのアイテム」だと感じています。

 

今では中国での映画撮影や日欧共同製作のHuluオリジナルドラマ「THE HEAD」などで通訳なしで仕事をされ世界に進出しています。

英語の力で視野が広がり行動力もついたということでしょう!

 

スポンサーリンク

山下智久のデビューのきっかけ

山下智久さんは11歳の時にジャニーズ事務に履歴書を送りました。

早くに両親が離婚し母親が苦労しているのをそばで見ていて「母親を楽にさせたい」との思いがあったそうです。

最初はレッスンに呼ばれなかったりしたそうですが、ようやくジャニーズJr.として出演が決まりました。

その時、はしゃぎすぎて骨折するも痛み止めを打って参加したことで「根性がある」と認められ続けて呼んでもらえたそうです。

その後KinKi Kidsの専属バックダンサーからジャニーズJr.2代目のリーダーとなり2003年NEWSのメンバーとなりました。

その後2011年7月にNEWSを脱退しましたね!ソロとしては2006年5月に「抱いてセニョリータ」をリリースしています。

 

スポンサーリンク

山下智久の学歴&プロフィール

山下智久さんの出身高校は堀越高校のトレイトコースです。

堀越高校のトレイトコースから大学は自己推薦で明治大学の商学部に進学しています。

なかなか難関の大学なので相当勉強したのでしょうね!

 

山下智久プロフィール

山下智久(やました ともひさ)
生年月日:1985年4月9日
出身地:千葉県船橋市
身長:175cm
血液型:A型
活動期間 1996年~
妹:山下莉奈
事務所
HIGH HOPE ENTERTAINMENT
ジャニーズ事務所 (1996年~2020年)
出演作品
・映画:サイバー・ミッション、コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-、テラフォーマーズ、あしたのジョー 他多数
・テレビ:インハンド、アルジャーノンに花束を、金田一耕助VS明智小五郎 他多数
2020年11月:ハリウッド映画『The Man From Toronto』

山下智久の関連記事

山下智久の妹の現在の仕事と過去や病気とは?白石麻衣に似てる?

 

スポンサーリンク