名脇役として、数々の作品に出演している岡山天音(おかやま あまね)さん。
中学生日記でデビューして以来、演技力の評価も高く、顔を見れば「あ、この人か!」と頷く人も多いことでしょう。
その経歴や演技力は様々な方面で注目され「次世代名バイプレーヤー」として今後がとても楽しみな俳優さんです。
今回はそんな岡山天音さんについて「岡山天音の演技力評価や経歴は?中学生日記の演技は上手い下手?」と題してご紹介します。
スポンサーリンク
岡山天音の経歴は?
【#岡山天音】
本日9/10(日)18:00〜18:50
ラジオ/NHK-FM にて
「岡田惠和 今宵、ロックバーで
~ドラマな人々の音楽談議~」
にゲスト出演します。
https://t.co/9nkQPaRqCD放送終了後より1週間、聴き逃し配信があります。#岡田惠和 さん#今宵ロックバーで
— ユマニテ公式 (@humanite_inc) September 10, 2023
現在も朝ドラや人気ドラマ、映画と様々な場所で活躍している岡山天音さんですが、デビューのきっかけはNHK制作の『中学生日記シリーズ・転校生(1)〜少年は天の音を聴く〜』でした。
岡山さんの天音というお名前は本名なのか?もしかしたらこの役で芸名にしたのかもしれませんね。
岡山さん自身は、本や漫画を読むことが大好きで、将来は漫画家になりたいと思っていたそう。
中学生日記での役どころも、漫画家志望の少年でしたね!
中学生日記はNHK名古屋制作であり、出演する生徒役も名古屋近辺の子たちをオーディションで募集することが多かったのですが、全国オーディションが開催されることに。
そのオーディションに応募したことがきっかけで主演としての出演が決まったそうです。
その後俳優として数々の作品に出演します。
そんな岡山天音さんのブレイク作品はやはり、有村架純さんが主演を務めたNHKの連続テレビ小説『ひよっこ』の売れない漫画家コンビの片割れ、新田啓輔ではないでしょうか?
それまでの出演作品も印象的な役がとても多かったのですが、岡山さんの名前と顔を覚えられたのは『ひよっこ』での好演だと思います。
朝比奈類役 岡山天音
東京都出身。
2009年「中学生日記シリーズ・転校生(1)〜少年は天の音を聴く〜」で俳優デビュー。
主な出演作に映画「氷菓」、連続テレビ小説「ひよっこ」など。2017年公開の主演映画「ポエトリーエンジェル」で、第32回高崎映画祭 最優秀新人男優賞受賞。[ #テロルンとルンルン ] pic.twitter.com/YIfw19RAuD— 映画「テロルンとルンルン」 (@terrolun_lunlun) June 26, 2018
ここでも、岡山天音さんの原点ともいえる「漫画家」役ですね!売れない漫画家ですが(笑)
その後、『同期のサクラ』や『最愛』などの人気ドラマに出演し、インパクトのある役どころを見事に演じていましたよね!岡山天音さんの演技は印象に残るものが多いです!
今後も映画やドラマなど、多くの出演が決まっているそうです!
飯豊まりえ“アリサ”&岡山天音“克巳”カップルが人気急上昇中!不穏な次回予告に心配の声も<恋マジ>
#恋なんて本気でやってどうするの? #恋マジ #広瀬アリス #松村北斗 #西野七瀬 #飯豊まりえ #岡山天音 #藤木直人 https://t.co/Ra8SjjRn50— ザテレビジョン (@thetvjp) May 31, 2022
スポンサーリンク
岡山天音の演技力の評価は?
若手演技派俳優、次世代名バイプレイヤーと名高い岡山天音さんの演技力は、どのような評価を得ているのでしょうか?
岡山さんの受賞歴というと2017年、映画『ポエトリーエンジェル』で主演し、第32回高崎映画祭で最優秀新人男優賞を受賞しています。
また2018年には映画『愛の病』で、15th ASIAN FILM FESTIVAL 2018において最優秀男優賞を受賞しています。岡山天音さんはすごい演技力の持ち主なのですね。
また、2022年に放送された『ミステリと言う勿れ』での演技も高評価を得ています!岡山天音さんが登場すると、いい役なのか悪役なのかどちらにも見えてしまいます!演技力の評価についてもいいものが多く投稿されています。
岡山天音くん演技上手すぎて最初見た時たしか嫌味な役柄だったから正直良い印象なかったけど他のドラマとか映画とかで観るたびに演技上手いなぁと思いつつなんか目が離せない俳優さんだ!
『ゆうべはお楽しみでしたね』の天音くんは可愛すぎたな!— MOCO (@mocos2march) March 23, 2022
そういえば、『ミステリという勿れ』
のカエル役の岡山天音さんの演技が、怪演というか、なんというか不穏な雰囲気が素晴らしすぎて原作読んでない私でも引き込まれまくった— ☽ | 青ヰ 鱗 (@0_skyblue) February 23, 2022
また、今後の出演作にも期待を寄せるコメントが見られ、岡山天音さんの演技力を期待するファンがたくさんいることがわかります♪
スポンサーリンク
岡山天音は中学生日記時代から演技が上手い?
中学生日記でデビューし、本格的に俳優への道を進んだ岡山天音さん。
中学生日記のオーディションに合格し、夏休みの3週間ほどかけて名古屋でのドラマ撮影に挑みました。自然な演技ができたのかドラマ撮影の空間が性に合っていると感じたそう。
その際に「15年間で一番楽しい時間だった。非日常だったし、全部が新鮮だった」とコメントしています。
「どちらかと言えば学校は苦手なタイプで、シンプルに楽しいと感じられる空間が心地よかった。これを続けるには事務所に所属するしかない、次に繋がらないと思ったんです」と語っています。
その後本格的に演技をしていきたいと現在も所属する事務所『ユマニテ』のオーディションを受け、合格します。
晴れて役者の道に進むことになったのですが、その後二作目への出演が決まったのは約二年後!
その間はオーディションを受けるも、中々合格することがなかったそうです。諦めずに粘り強く役者という仕事に向き合っていた岡山さんでした。
岡山天音、「踊ってミタ」は「演技とリアルが半々で目頭が熱くなる」 #踊ってミタ #岡山天音 https://t.co/oFuCZuekEq
— 映画.com (@eigacom) March 3, 2020
それでもめげずにコツコツとキャリアを重ねていき、今の名バイプレイヤーと呼ばれる岡山さんが在るのですね ♪
まさに、「あおいくま」ですね!なにこれって? ビジネス上、必須の頭文字です↓
あ➡あせるな
お➡おこるな
い➡いばるな
く➡くさるな
ま➡まけるな
腐らずにひとつずつしっかりと積み上げた経験で、印象的に底光りする岡山さんの演技が見られるのは嬉しい事です!
スポンサーリンク
岡山天音プロフィール
それではここで、岡山天音さんのプロフィールをみてみましょう!
岡山 天音(おかやま あまね)
生年月日:1994年6月17日
出身地:東京都国立市
血液型:O型
身長:175cm
特技:絵を描くこと
趣味:ダンス
所属事務所:ユマニテ
岡山天音さんはデビュー前、漫画家になりたいという夢を持っていただけあり、絵を描くことは昔から得意だったのでしょうか?
イメージからの趣味はてっきり読書や漫画鑑賞かと思えば、ダンスとは意外でしたね!岡山さんのダンスを、いつか見てみたいです!ダンサー役とか・・・
コミュニケーションが独特な
コンビニ店員(実は高学歴)かなりクセ強めです。
でも、噛めば噛むほど
味が出るタイプ。
じわじわと魅力が出てきます。
きっと人気キャラになるでしょう。じっくり味わって下さい#恋マジ pic.twitter.com/tHZrMA7y61
— 4月18日スタート!月10ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』 (@koimaji_ktv) February 17, 2022
ドラマ恋マジでは、飯豊まりえさんと不思議な関係から結局結ばれる役でしたが、演技が自然という印象でした。飯豊まりえさんはこちらの記事で紹介しています。
好きな歌のフレーズは“一秒後よりも今 俺が好きなのは毎日今”という歌詞だそうです。
漫画家役をやっていた『ひよっこ』での作画場面での漫画はもしや岡山さんが…?と思い調べてみましたが、やはりプロの漫画家の方の作画のようです。
今後、岡山さんの特技や趣味を生かした役での作品が見られるかもしれません!
スポンサーリンク
岡山天音 まとめ
ここまで岡山天音さんについてお話してきましたがいかがでしたでしょうか?
岡山さんのデビューはNHKの『中学生日記』で、岡山さんの名前と一致する〜少年は天の音を聴く〜という副題がついています。
その後も数えきれないほどの様々な作品に出演していて、その演技力は『次世代名バイプレイヤー』『若手演技派俳優』と高い評価を受けています。
岡山天音さんの出演作はどれも視聴者に印象を植え付けるまさに個性派な演技が光っています!
岡山さんは『中学生日記』をきっかけに俳優として生きる道を選択しました。
オーディションに落ち続けてもめげず腐らずコツコツとキャリアを積み重ねてきたカッコ良さが光ります!
岡山さんの趣味はダンス!特技は絵を描くこと!
いつか踊る姿、絵を描く役柄の作品を観てみたいですね。
スポンサーリンク