府民の森(大阪)くろんど園地、電車利用でファミリーハイキング!

ハイキング

スポンサーリンク

大阪府民の森、くろんど園地へ行ってきました。くろんど園地には、キャンプ場やアスレチック遊具などがあり親子やファミリーハイキングにぴったりのスポットです。

また起伏に富んだハイキングコースがたくさんあり、四季折々の花や野鳥などが楽しめる自然にあふれた園地です。バーベキュー施設も利用できますよ。

今回は、電車利用で私市駅をスタートし獅子窟寺を経由して河内森駅に到着するコースを紹介します。

私市駅出発

京阪電車、枚方市で京阪交野線に乗り換え終点の私市(きさいち)駅で下車します。私市駅には、駅舎を突き抜けたクスノキの大木がそびえ立っています。

 

屋根を突き抜けるクスノキ

「府民の森・くろんど園地」へは駅前の公園をまっすぐ進み、左方向へ曲がります。ちなみに、右方向は「府民の森・ほしだ園地」方面です。星のブランコやクライミングで人気がありますね。

※府民の森・ほしだ園地の記事は⇒⇒こちらをご覧ください

スポンサーリンク

月輪の滝へ

駅前公園を左に出てから、すぐの分かれ道を右に進みます。15分ほどで、アスファルト舗装がなくなり、山道に入っていきます。所々に「くろんど池」の案内板があります。ほどなく、交野八景の看板に到達するので看板に向かって、左方向へ進み石段を上がっていきます。

この看板に向かって左へ

5分ほどで「月の輪の滝」に到着しました。私市駅から約25分です。かつては僧侶たちの修行の場として使われ、別名を金剛の滝といいます。交野八景のひとつ「尺治の翠影」に選ばれています。

想像していたより小さな滝でした。落差6mほどです。

スポンサーリンク

すいれん池へ

京阪私市駅から約50分で、くろんど園地の南端にあるすいれん池に到着します。

くろんど園地のマップは⇒⇒⇒こちらをご覧ください

すいれん池には浮見堂があり、池の向かいには、くろんど園地休憩所があります。お弁当を広げたり飲み物の自動販売機もあるのでここで一息いれましょう。トイレもあります。

すいれん池からは、岩のぼりするそうげんの路や、水舞台のあるやまごえの路、巨石に出会えるみはらしの路くろんど池へと続くハイキングコースや沢伝いに歩くさわわたりの路、尾根を歩くそよかぜの路、更に北側にはキャンプ場やラクショウがたくさん生える湿地に八ッ橋があります。早春には、ミズバショウの花が見られます。いろんな路を歩いてみるのもいいですね。

春には、園地の主園路が桜並木となります。

 

スポンサーリンク

八丈岩へ

すいれん池から25分ほどで、獅子窟時との分かれ道に着きます。ここからくろんど園地を離れて、八丈岩方面へむかいます。12分ほどで八丈岩に到着です。八丈岩には上りやすいように足場が彫られていて、岩の上で横になって空を眺めることができます。

スポンサーリンク

獅子窟寺へ

八丈岩から10分余りで獅子窟寺に到着します。

獅子窟寺(ししくつじ)には国宝の薬師如来があります。行基が3年3カ月をかけて刻んだというカヤの一木造りで授乳のご利益があると伝えられています。見学には事前に連絡が必要です。亀山上皇はこの薬師仏に祈願したところ、思い病が平癒したとか。昭和43年3月16日に国宝に指定されました。

獅子窟寺の青嵐は交野八景のひとつに選ばれています。

スポンサーリンク

河内森駅到着

獅子窟寺から道なりに20分ほど下山し、住宅地に出たところを右へ曲がるとほどなく「天田神社」に出ます。5分ほどで、京阪交野線の河内森駅に到着です。出発地点の私市駅の隣の駅に到着しました。ちなみに、河内森駅のから西へ徒歩4分ほどでJR学研都市線の河内磐船駅がありますのでJRのほうが便利という方は、河内磐船駅へ出てください。

京阪電車の交野線では、機関車トーマスのラッピング車両に乗車できます!

スポンサーリンク

くろんど園地の基本情報

  • 入園料:無料
  • 休園日:火曜日・年末年始(入園は自由です)
  • 利用時間:9:00~17:00
  • アクセス

京阪電車交野線「私市駅」下車 徒歩約50分

京阪電車交野線「河内森駅」下車 徒歩約60分

JR学研都市線「河内磐船駅」下車 徒歩約60分

周辺道路は道幅が狭く、園地内の駐車場へは県道7号線からが推奨されています。園地内北側にある駐車場は無料ですが、かなり狭い道路も通るのでお勧めできません。

  • くろんど園地案内所 Tel 072-891-4488 (9:30~16:30)

スポンサーリンク

府民の森(大阪)くろんど園地 まとめ

京阪電車私市駅⇒月の輪の滝⇒大阪府民の森・くろんど園地⇒八丈岩

⇒獅子窟寺⇒京阪電車河内森駅またはJR河内磐船駅

お昼休憩を入れずに約3時間のコースです。

大阪府には府民の森が北は交野市の「くろんど園地」から、南は「ほりご園地」まで9つの府民の森が整備されています。コロナ禍のなか、三密を避けながら、運動を兼ねて家族で自然と触れ合いながらハイキングを楽しんでみてはいかがでしょう!

ほしだ園地はこちら→→府民の森(大阪)ほしだ園地、星のブランコへのハイキングコース!