伊豆パノラマパークはロープウェイなしでハイキングできる?行き方は?

登山・ハイキング

葛城山の頂にある伊豆パノラマパーク碧テラス(旧富士見テラス)は富士山が望める絶景の山頂リゾートです。 ロープウェイで簡単にアクセスできますが、ロープウェイなしでハイキングコースもあるのでしょうか?

低山のため初心者でも登れそうな山なのでロープウェイを使わずに登ってみました! ただし、登山口は少し離れたところにあります。

今回は、伊豆パノラマパークをロープウェイなしで葛城山ハイキングの登山口から画像を使って案内します。

スポンサーリンク

伊豆パノラマパーク駐車場~葛城山登山口

今回は葛城山への上りはハイキングで下りはロープウェイを使って伊豆パノラマパークの駐車場に戻るコースです。
ちょっと、割高な下りロープウェイ代がもったいないのですが登山口には登山者用駐車場がなく、みかん園の駐車場しかありません。 小坂みかん狩り共同農園に交渉すれば駐車させてもらえるかもしれません!

小坂みかん狩り共同農園はこちらをご覧ください。

葛城山への登山口は伊豆パノラマパークの駐車場からはなれたところにあるのでまずは登山口までを案内しますね。

 


10:15 伊豆パノラマパークの駐車場をスタート

  駐車場前の414号線を右(南)方向へ10分程歩くと突き当りの信号を渡って左(東)へ進む

 

10:33 大門橋西交差点の信号を右(南)へ進む

右方向にみかん畑がみえてくるのでそちらへ進むと、小坂みかん狩園の黄色い看板がみえてくる

10:38  小坂みかん狩園の黄色い看板

道なりに進むとみかん園の駐車場のところにハイキングコースの案内とトイレがある

 

 

10:45 ハイキングコース登り口に到着(伊豆パノラマパークのロープウェイ駐車場から30分)

いよいよここから葛城山の山頂にある碧テラス(旧富士見テラス)を目指します。

スポンサーリンク

葛城山登山口~山頂の碧テラス(旧富士見テラス)

10:50 トイレをすませいざ出発

道なりに登っていくと途中でロープウェイがみられます。

11:26 ロープウェイが見下ろせる!

 

5分ほど進むと左に「かつらぎ山登り口」の案内板があるので見落とさないように!ここからしばらく登山道が細くなります。

11:31 「かつらぎ山登り口」の案内板

 

11:38 ロープウェイの支柱から撮影。乗客が手を振ってくれました。

 

11:43 右手に竜神岩

 

途中、きのこだらけの倒木がありました!

きのこだらけの倒木

 

11:54 分かれ道を右のハイキングコースの方へ進む

右方向へ進みましょう

 

12:05 右手にアスレチックがみえてくるので、そこを上れば碧テラス到着!

 

標高452mの葛城山頂上の碧テラスに到着です。

伊豆パノラマパークのロープウェイ駐車場から1時間50分かかりました。(撮影時間含む)
本来なら正面右手に富士山がドーンとそびえたってるハズ!残念ながら富士山のところにだけ雲がかかっていてみえず(>_<)

本来はここで富士山とのショットが撮れるハズ!晴れてるのにー(>_<)

 

小坂みかん狩り園に下山する場合は、アスレチックから来た道を下山してください。ロープウェイ駐車場を使用した場合は帰りはロープウェイを使ってあげてね!(割高デス)

 

恋人の聖地「幸せの鐘」もあります。「恋人の聖地」認定の証として設置された鐘で鳴らすと幸せが訪れると言われています。

 

絶景を見ながら、のんびりと過ごせる足湯があります。無料です。

富士山を眺めながらハイキングで疲れた足を労わって ♪

 

 

かつらぎ茶寮葛城珈琲で休憩もできますよ。

 

下りロープウェイからの景色です。

 

スポンサーリンク

伊豆パノラマパーク基本情報

  • 伊豆パノラマパーク所在地
    〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡260−1

  • アクセス
    東名高速道路沼津IC⇒新東名高速道路長泉沼津IC⇒東駿河湾環状道路⇒ 伊豆中央道路経由⇒長岡IC下車1分

  • ロープウェイ乗車料金

  大人(中学生以上) 子ども(小学生)
往復乗車料金 2,400円 1,200円
片道乗車料金 1,600円 800円
※ 小学生未満の未就学児は無料
※ 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお客様は乗車料金の半額、介護人は割引1名につき1名まで半額
営業時間は⇒⇒こちらをご覧ください

  • ペット連れもできます⇒⇒詳しくはこちらをご覧ください。
 
  • ロープウェイ駐車料金
    無料 

スポンサーリンク

まとめ

駿河湾と富士山が一望できる碧テラス(旧富士見テラス)は水盤を使った新しいビュースポットです。

葛城山は標高452mなので初心者でも楽々登れる山です。

ロープウェイに乗車すれば7分で葛城山頂上の碧テラス(旧富士見テラス)に到着しますが、上りはハイキングで足湯を楽しみ、下りはロープウェイからの景色を楽しむのもいいですね。

富士山の全景は晴れた日でさえ、なかなか見ることができません!

体力のある人は、小坂みかん狩園さんに連絡して駐車場を利用させてもらい往復ハイキングを楽しんでください。ロープウェイ代が節約できますよ!

家族で葛城山に登って頂上の碧テラスでゆっくり楽しんでくださいね。

 

スポンサーリンク