黒部峡谷の紅葉2020見頃や宇奈月トロッコ電車の混雑予想!

紅葉

スポンサーリンク

黒部宇奈月駅からトロッコ電車で黒部峡谷の紅葉狩りをするのはとても贅沢な楽しみ方ですが、紅葉の時期はどうしてもトロッコ電車の混雑が気になりますよね⁈。

今回は「黒部峡谷の紅葉2020見頃やや宇奈月トロッコ電車の混雑予想!」と題して紹介します。

黒部峡谷や宇奈月温泉の紅葉2020見頃時期!

せっかく黒部宇奈月からトロッコ電車で黒部峡谷の紅葉を楽しむのに見頃時期は外したくないものです。

しっかりと情報をゲットしてすばらしい紅葉を楽しみましょう!

黒部峡谷付近の紅葉のスポット・名所はたくさんあるので見頃も場所によって多少時期がずれてきます。

その分、紅葉の時期が長く楽しめるというわけです。

それぞれのスポット・名所に分けて紅葉の見頃時期を早い順番からみていきましょう。

スポンサーリンク

欅平駅付近

黒部峡谷トロッコ電車の終着駅が欅平駅(けやきだいら)です。黒部宇奈月駅~欅平駅まで約80分です。

欅平駅付近の紅葉は10月中旬ぐらいから色づき始め見頃は10月下旬ごろでしょう!

 

欅平駅屋上展望台

欅平駅の屋上には展望台があります。そこからの山々や川そして赤い奥鐘橋を臨みながらの紅葉は最高です。

この画像は11月3日ですね。山の紅葉と橋の赤のコントラストが最高です。

猿飛峡

欅平駅から遊歩道を歩いて約30分の距離にある猿飛峡は「特別天然記念物」と「特別名勝」の2つの称号を持っている珍しいスポットです。

残念なことに昨年(2019年7月)落石が発生し猿飛遊歩道の一部区間は閉鎖のようです。ただ猿飛峡が一部見える所までは、通行可能です。

画像引用元:黒部市

 

 

スポンサーリンク

奥鐘橋

欅平駅についたらまず訪れたいのが奥鐘橋です。高さ34mの朱色の端からの景色は最高です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大島正宗(@zoic6)がシェアした投稿

 

欅平駅付近では橋や、奇岩や山に川といろんな景色の紅葉が楽しめます!

 

  • 欅平駅近くの奇岩スポット人喰岩

欅平駅から徒歩7分ぐらいです。

 

スポンサーリンク

鐘釣駅付近

黒部宇奈月駅~鐘釣駅まで約55分です。

欅平駅付近の紅葉は10月下旬ぐらいから色づき始め見頃は11月上旬ごろでしょう!

この年は11月の上旬、見頃まではもう少しのようでした。しかし少し色づいた紅葉と川の色が相まっていい感じの景色になっています。

鐘釣駅では黒部万年雪が有名です。百貫山に降った雪が落ちて蓄積したものです。夏になっても解けない雪でせっかく行ったら是非見ておきましょう。車窓からも見えますが、展望台もあります。

鐘釣駅での黒部万年雪については、例年は雪が残っているのですが今年は雪が少なかったことと夏の暑さとで残念ですが万年雪は消失したそうです。(2020年9月28日黒部峡谷鉄道 営業センター(9:00〜17:00) TEL(0765)62-1011 に確認しました。)

今年は見られませんが四季を通じていいところなので、機会があればまた黒部峡谷に行ってくださいね。

スポンサーリンク

宇奈月駅付近

宇奈月駅は黒部峡谷トロッコ電車の始発駅です。

宇奈月駅付近の紅葉は11月上旬ぐらいから色づき始め見頃は11月下旬ごろでしょう!

宇奈月駅から黒部峡谷トロッコ電車に乗って約25分行ったところに黒薙駅(くろなぎえき)があります。そこに高さ約60m断崖絶壁にそびえたつ後曳橋を見逃してはなりません!

ホームから遊歩道に出たところがおすすめポイントです。

この画像は昨年(2019年11月7日)の撮影です。既に昨年は11月上旬でも見頃を迎えていますね。

見頃はやはり年によって若干ずれることがあります。

同じ年(2019年)の11月21日の画像でもまだ紅葉は残っていたようです。標高差があるので結構長い間、紅葉を楽しむことができますね!

 

スポンサーリンク

宇奈月、黒部峡谷にはいっぱい紅葉スポットがあるので是非足を運んで紅葉を堪能して下さい!

 

 

スポンサーリンク

トロッコ電車の混雑予想!

紅葉の時期は間違いなくトロッコ電車は混雑します。特に週末の土日と祝日は相当な混雑を覚悟しておいた方がいいでしょう。

宇奈月駅まで車利用の人は道路の渋滞や駅前駐車場の満車に気をつけましょう。

土日祝は大渋滞になることが十分に考えられます。宇奈月駅前には350台収容できる駐車場がありますが、満車で入れないことも十分あります。

平日でもほぼ満車状態のようです。

 

渋滞や混雑を避けるのであれば平日に行くのがやはりおすすめです。土日祝でなければいけない人は早朝早い時間に到着するように家を出るのが賢明です。

黒部峡谷トロッコ電車のホームページによると

※GW、お盆、紅葉シーズン等の混雑時は、ご希望の列車や車両にご乗車出来ない場合がありますので、事前に予約されることをお勧め致します。

引用元:黒部渓谷トロッコ電車

となっています。確実にトロッコ電車に乗るために事前予約をしておきましょう。

スポンサーリンク

黒部峡谷の紅葉2020見頃やや宇奈月トロッコ電車の混雑予想!まとめ

宇奈月駅(標高224m)と欅平駅(標高599m)との標高差は、375mありその差が紅葉の見頃時期をずらしてくれるので長い間楽しむことができますね。

この時期は寒さも段々厳しくなってくるので服装には気をつけましょう。寒さ対策で上着を1枚持って行った方がいいと思います。

見頃時期を外さず、混雑を避け紅葉を楽しんでください!

今回は「黒部峡谷の紅葉2020見頃やや宇奈月トロッコ電車の混雑予想!」と題して紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。