JP芸人の本名や芸名の由来は?ものまねレパートリーはいくつある?

エンタメ

 

ダウンタウン松本人志さんのものまねで一気に知名度を上げたのが、ものまね芸人JP!『ワイドナショー』では松本人志さんの代役を立派に努めました!

JPという芸名の由来は何なのでしょうか?本名も気になります。JPさんは、ものまねレパートリーもかなり多いようですがいくつくらいあるのでしょうか?

今回は『JP芸人の本名や芸名の由来は?ものまねレパートリーはいくつある?』と題してJPさんにスポットを当てます。

 

スポンサーリンク

JPものまね芸人の本名と芸名の由来は?

 

JPという芸名は確かにインパクトがありますが、JPさんの本名と関係していました!

JPさん自身はJPという芸名を付けたことについて、後悔しているようです。なぜかというと、URLにJPが入ったサイトがたくさん出てくるからです。確かに・・・

なぜこんなアルファベットたった2文字の JPにしたのでしょうか。

JPという芸名の由来についてはJPさん自身が、『しゃべくり007』に出演した際に、本名の『淳平』からきていると明かしています。『ジュンペイ』JPです。シンプルすぎ~~

本名などの詳しい情報は、プロフィールでご紹介しますね♪

検索しても、なかなかヒットしにくいというデメリットがあったJPも、いまや売れっ子!

JP と検索すれば、芸人とかモノマネといった予測候補ワードが郵便のJPよりも上に出てくるようになりました!

さらに「JPイケメン」と検索するとものまね芸人のJPさんが出てくるので、もはや芸名JPは問題ナシといえるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

JPものまね芸人のレパートリーはいくつある?

 

JP=松本人志マネという印象ですが、もちろん松本人志さん以外のものまねレパートリーは沢山あります!その数、なんと500種類以上!

例えば、長瀬智也さんや三宅健さん、麒麟の川島明さんやGACKTさんなどなど。JPさんは芸人さんのものまねだけでなく、俳優さんやアーティスト、動物の鳴き声など様々なものまねがあり、高く評価されているようです。

確かにすごい研究家でもあり、ちょっとしたクセの表現力がすぐれているJPさんです。

JPさんが、ものまねを始めたきっかけやブレイクしたきっかけをみていきましょう↓↓

 

スポンサーリンク

JPものまね芸人の経歴&プロフィール

滋賀県出身といえば西川貴教さんが有名ですが、JPさんも滋賀県八日市の出身です!プロフィールをみてみましょう。

 

JPのプロフィール

芸名:JP
本名:前坂 淳平(まえさか じゅんぺい)
生年月日:1983年7月31日
出身地:滋賀県八日市市(現・東近江市)
血液型:O型
身長:183 cm
家族構成:男三人兄弟の長男
NSC大阪校27期 中退
ワタナベコメディスクール2期
事務所:研音 2018年~

 

JPさんの事務所ってよしもとじゃなく、研音だったんですね?!ちょっと意外でした・・笑

研音といえば、たくさんの有名な女優さんや俳優さんがいる事務所ですよね。例えば、山口智子さんや天海祐希さん、反町隆史さんなどなど。そんな事務所に芸人さんがいることが意外でした。

ですが、JPさんは事務所にお笑い芸人ではなく、『タレント』という枠で所属している芸人さん!JPさんの存在は研音ではちょっと異色のものまねタレントですね♪

JPさんといえば、身長183㎝の高身長イケメンなので、俳優業にも挑戦できるのでは?という事務所の考えもあるかもしれないですね♪

JPさんの芸歴はなんと21年にもなるそうなのですが、ものまねを始めたきっかけは何だったのでしょうか?ここでJPさんの経歴について触れていきます。

JPさんは学生時代、辛いいじめにあっていて学校に馴染めずにいたそうです。JPさんは、学校が終わると祖母が管理する牛・豚・鶏の動物舎の動物に向かって鳴きまねなどの、ものまねをしていたといいます。

ある時、JPさんがものまね好きということを、いじめっ子に知られてしまい、ものまねをさせられる羽目になってしまいました。その時に披露したのが、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』での長瀬智也さんのものまねでした。

すると、いじめっ子にめちゃめちゃウケて、それ以来いじめられることはなくなったそうです!「芸は身を助く」のリアル版でしたね!

「芸は身を助けるし、芸は人を生かしてくれる」
あの時の体験がなければ、プロを目指すなんて思ってなかったと思います。

引用元:AERA dot.

 

JPさんは農業高校卒業後、声優養成所で2年間学んだ後に、NSC大阪27期生に入門するも中退。その後、ワタナベコメディスクール2期生として学びます。2002年にフリーのものまねタレントとしてデビューしますが鳴かず飛ばず・・・

 

2015年の年末『笑ってはいけない』で、松本人志さんと初共演できましたが、この時は香取慎吾さんのものまねで、松本人志さんにはまだ挑戦していませんでした。

翌年の2016年8月に『ダウンタウンDX』で、浜田雅功さんのものまねをする山本高広さんと一緒に、松本人志さんのものまねを本人の前で初めて披露することができました。

その後、日本テレビ『行列のできる法律相談所』長瀬智也さんが会いたい芸人にJPさんを選んでくれたことから、少しずつ認知されるようになっていきました。

他にはタウンワークのCMで、松本人志さんと共演したりもしましたが、いまいち仕事が増えることには繋がらなかったそうです。

そんなJPさんにチャンスが訪れたのは、松本人志さんがMCを務める『ワイドナショー』。

新型コロナウィルスの濃厚接触者になった松本さんの代役としてJPさんが呼ばれることになります。

実のところ、元々松本人志さんの代役は、かまいたちの濱家隆一さんだったのですが、その濱家さんも濃厚接触者となってしまい、濱家さんは代役に、見取り図のリリーさんに頼みました。が、なんとそのリリーさんも濃厚接触者になってしまいます。

『ワイドナショー』の代役が決まらずゴタゴタしている最中に、松本人志さんがTwitterで、「リリーよりJPやな」とツイートしたことがきっかけでJPさんの代役が決定したのです!

長年続けてきた松本さんのものまねでブレイクできたことは、松本人志愛が届いたようで嬉しかったことでしょう!松本さんもJPがブレイクする手助けをしたいと思っていたのでしょう。不謹慎かもしれませんがJPさんはコロナの恩恵を受けたひとりですね。

JPさんはウルトラマンや仮面ライダーなどの番組にどんな役でもいいから出演させてほしいと願っていたところ、2019年10月6日放送の仮面ライダーゼロワンで、 司会者役をさせてもらうことができました!ちなみに、主演は高橋文哉さんでしたね。

確かに研音事務所は、お笑い事務所じゃないので、もしかしたらもっとすごい俳優JPさんが観られるかもしれませんね♪

 

 

スポンサーリンク

ものまね芸人JP まとめ

『JP芸人の本名や芸名の由来は?ものまねレパートリーはいくつある?』と題してご紹介してきました。JPさんの芸名の由来はとっても単純で、本名の前坂ジュンペイからきていることが分かりました♪

ものまねレパートリーの数は500種類もあって、飽きさせないように笑わせてくれるのがよくわかります!

JPさんは高身長イケメンですし、ものまね芸人としてだけじゃなく色々なことに挑戦して楽しませて欲しいですね。JPさんの今後の活躍に期待しています!

 

スポンサーリンク