ヒコロヒーの学歴高校は?大学は中退!芸名の意味や由来も調査!

エンタメ

 

バラエティのみならず、女優としても活躍しているお笑い芸人のヒコロヒーさん。

やさぐれ感はありますが美人で可愛いと、2020年ごろからメディア出演が増えました。

ヒコロヒーさんの学歴、高校大学はどこなのか偏差値も気になります。また、芸名の意味や由来なども調べてみました。

そこで今回はプロフィールも添えて「ヒコロヒーの学歴高校は?大学は中退!芸名の意味や由来も調査!」と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

ヒコロヒーの出身高校は?大学は中退した?

 

クイズ番組やバラエティに出演しているヒコロヒーさんを見ていると、切り返しの早い返答があり、頭の回転が速そうだなと思うことがよくあります。ご自身を「ワシ」と呼び、媚びたりしないところがいいですね。

そんなヒコロヒーさんの学歴を、調査してみたいと思います!

ヒコロヒーさんは大学を中退していることがわかりました。

近畿大学文芸学部芸術学科舞台芸術専攻(現在の偏差値は、50.0~52.5)だったそうです。

現在は文学部ではなく、造形芸術学部という名称に変わっています。

元々ヒコロヒーさんは、高校を卒業したら当時アルバイトとして勤めていたガソリンスタンドの社員になろうとしていたとか。

ですが、ご両親の希望で一校だけ大学受験し、見事合格!

それが近畿大学文芸学部でした。

大学時代は落語研究会に所属していたらしく、頭の回転の速さはここからきているのでしょうか?

元々ヒコロヒーさんは大学に入ったらバイトでお金をいっぱい稼ごうと思っていたらしく、落語研究会などのサークルには入るつもりはなかったと話しています。

ヒコロヒーさんが落語研究会に入った理由というのが、

 

「勧誘してくれた人が男前だった」、それだけが落研に入った理由です(笑)。

引用元:https://jocr.jp/raditopi/2021/07/04/347616/

 

やっぱり、男前は得ですね!部員の増員にはテキメンです。

 

落語研究会に入ったものの活動実態は予算をもらうための活動だったそうで当時落語研究会のメンバーで本当に芸人になろうとしている人は一人もいなかったようです。

もちろんその時点でヒコロヒーさんも芸人になるつもりはなかったそうなのですが、スカウトされることに!

ヒコロヒーさんは大学2年の時に、学園祭で欠員の代わりに出演し、落語ベースの「ひとりコント」を披露して松竹事務所からスカウトされています。

その時のスカウトされた「ひとりコント」についてヒコロヒーさんは、

 

そのひとりコントも、超適当ですよ。喋って、その中にちょっとモノマネみたいなの入れて。とにかく「出りゃいい」というだけだったから。

引用元:https://jocr.jp/raditopi/2021/07/04/347616/

 

と適当にやったと話していますが、超適当のネタがスカウトされるレベルのクオリティだったわけで、お笑いの才能はあったのでしょうね!

 

ヒコロヒーさんはもともと映画の配給やラジオ制作の仕事に興味があったそうで就職にもつながるかもしれないとの思いで「よしもと」ではなく、映画に強い会社だろうと松竹に入ったそうです。ですが、全くの勘違いでお笑いの松竹と映画の松竹とは別物だったのです。

もし松竹芸能が映画と関係ない会社だと知っていたら、「芸人ヒコロヒー」は誕生していなかったと言っています。

勘違いで選んだ松竹芸能でしたが、大学へ通いながら松竹のスクールに通うという二足の草鞋生活をしているうち芸人の道が楽しくなったそうです。

ちなみに、大学生時代には既に「霜降り明星」の粗品さん、せいやさんとは知り合いだったらしく、せいやさんは近大二年下の後輩だそうです!

やがてヒコロヒーさんは芸人活動と学生生活が両立できず、お笑いで頑張りたいと近畿大学を2013年春に中退しました。

ピン芸人になるきっかけはR-1決勝に何度も進んでいるヒューマン中村さんやR-1優勝者三浦マイルドさん、M-1でブレイクしたおいでやす小田さん達とライブで共演したことが大きかったそうです。

当時共演した3人はまだまだ無名の芸人だったそうです。しかし3人と共演して、

 

ピン芸人の面白さや楽しさみたいなことを感じたんですよね。

引用元:https://jocr.jp/raditopi/2021/07/04/347616/

と語り、さらに

 

ピン芸人ってすごく難しいと思うんですけど、だからこそやりがいがあるというか。大変だけど、逆に言うとすごく自由やし。そういうところに魅力を感じたんですかね。

引用元:https://jocr.jp/raditopi/2021/07/04/347616/

 

と芸人になるスイッチが入ったそうです。おいでやす小田さんについてはこちらでも紹介していますのでご覧ください。

 

そんなヒコロヒーさんの出身は愛媛県松山市中学高校は愛媛の地元で進学しているようですが、残念ながら公式には非公開となっていました。

ですが、一部では私立校の「済美平成高校(現在は済美平成中等教育学校)」が有力なのでは?という情報もあります!

いつかヒコロヒーさんご本人から語られるといいですね。

 

スポンサーリンク

ヒコロヒーの芸名の意味や由来は?

 

 

あまり聞き慣れない、「ヒコロヒー」という名前。

最初はコーヒーメーカーのヒロコーヒーと読み違えちゃいました。ヒコロヒーはもちろん芸名とわかっていますが、その芸名の意味や由来を調べてみたいと思います!

ヒコロヒーさん本人曰く二秒ほどで決まったと言い、「カクカクとした字にしたくて」という理由だったそう。

直角がいっぱいある文字が好きで、それを集めたら「ヒコロヒー」という名前になったそう。

確かに、カクカクしているように感じます!

聞き慣れない、けれど声に出すとテンポが良くて覚えにくいことは無く、一度覚えてしまったらスッと思い出せる、記憶に残りやすい名前でもありますよね。

ところが、別々の韓国の方二人から「ハングル語に起こすと殺すという意味になる。あなたはスパイでしょ」と言われてしまったこともあるそう。偶然とは言え、中々物騒なお名前になってしまいましたね。

とはいえ、韓国語に詳しい方がハングルに起こしてみてもそんな物騒な意味にはならないとも言われています。

ヒコロヒーさんは韓国語も得意なので、もしかしたら現地のスラング言葉であるのかもしれませんね。

ヒコロヒーさんは女性でありながらアウトローでワイルドなイメージから、韓国のスラング言葉を芸名にしたものの由来を公表できないままスパイっぽくなってしまったのかもしれません。

それでも愛称ではヒコ、ヒコちゃん、ヒコさんと呼ばれているようで、また馴染みやすい良い愛称ですよね。ちなみに本名も非公開のため、ヒコロヒーと本名の関係性も不明です。

 

スポンサーリンク

ヒコロヒーのプロフィール

それではここで、ヒコロヒーさんのプロフィールを見てみましょう。

ヒコロヒープロフィール

♦ 芸名:ヒコロヒー(本名非公開)
♦ ニックネーム:国民的地元のツレ
♦ 生年月日:1989年10月15日
♦ 出身地:愛媛県松山市
♦ 血液型:AB型
♦ 身長:165cm
♦ 趣味:麻雀、酒、映画鑑賞、剣道初段、絵画鑑賞、読書
♦ 特技:盲牌、速読、英語、韓国語
♦ 所属:松竹芸能

 

ニックネームの国民的地元のツレ。自己紹介でもよく使っているようで、言われてみると確かにヒコロヒーさんには地元に帰ったら会いたい友達、地元のツレ感がありますね。

 

 

そしてヒコロヒーさん、すごく多趣味ですね!絵画鑑賞は19世紀の印象派、読書は開高健、オー・ヘンリーなどを読んでいるそうです。「賢者の贈り物」や「最後の一葉」などはぜひ読んでおきたい短編です!

特技の「盲牌」とは何だろう?と思って調べてみたところ、麻雀用語の一つで、指の腹で牌の面をなぞり絵柄を当てることだそうです!
ヒコロヒーさんは高校時代に麻雀にはまったという事なので、そこで得た特技なのでしょう。

英語や韓国語も、日常会話レベルではあるものの話せるという事なので、トライリンガルというものになりますよね!

ヒコロヒーさんの独特の世界観や頭の回転の速さはこういう多趣味なところや特技からきているのでしょうか。

 

スポンサーリンク

ヒコロヒーの学歴 まとめ

ここまでヒコロヒーさんについてお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

ここで簡単に、ヒコロヒーさんの学歴を含めたこれまでをまとめていきたいと思います。

ヒコロヒーさんは近畿大学に進学し舞台演出を主に学んでいたものの、芸人活動と学生生活が両立できなくなり大学を2013年春に中退しています。

出身中学、高校などは非公表となっていますが、一部では「済美平成高校」に通っていたのではという噂もあります!

ヒコロヒーさんの芸名の由来は、本人曰く2秒でつけたそうで、カクカクとした文字が好きでそれを寄せ集めたら「ヒコロヒー」になった、とのこと!

ヒコロヒーさんは多趣味多特技でもあります。趣味の麻雀や特技の盲牌、速読などが活かされて、現在のテレビ出演に繋がっているところがあるのでしょう♪

お笑いタレントとして、また女優として、これからもどんどん活躍していって欲しいなと思います!

ピン芸人仲間のおいでやす小田、年収爆上がり情報はこちらをご覧ください⇓⇓

 

おいでやす小田の元相方はだれ?M-1効果で年収何倍になったの? 

 

スポンサーリンク