桐敷拓馬はドラフト3位でめざすは工藤公康!ルーキーまとめも!

スポーツ

 

2022年に阪神タイガースへ入団した桐敷拓馬投手はドラフト3位でしたが日本一に貢献し大活躍しました!桐敷投手の憧れは工藤公康さんといいます。

2022年入団した阪神のルーキーたちの情報もまとめました。

今回は「桐敷拓馬はドラフト3位でめざすは工藤公康!ルーキーまとめも!」と題して桐敷投手と同期入団の選手たちもご紹介します。

 

スポンサーリンク

阪神タイガース新人2022入団ルーキー

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森木 大智(@mori.dai_17)がシェアした投稿

 

ドラフト1位 森木 大智

プロフィール

氏名:森木大智(もりき だいち)

背番号:20
森木選手は中学・高校で初めてもらった背番号が20と彼にとってはゆかりのある背番号

学歴:高知高校

守備位置:投手

登場曲:UVERworld「EN」

投打:右投右打

身長/体重:184cm/90kg

生年月日:2003.4.17

契約金:1億円

年 俸:1200万円(推定)

特徴:森木投手の武器は最速154キロのストレート!変化球の質や精度も高く、日本球界を代表する投手になる可能性を秘めています。高校ビッグ3に名を連ねた右の本格派豪腕投手です。

ちなみに高校ビッグ3とは、市和歌山からDeNA・小園健太投手、高知高校から阪神・森木大智投手、ノースアジア大明桜からソフトバンク・風間球打投手の3人で、いずれも本格派右腕です。どの投手も必ず活躍する予感プンプンです!

入団会見で森木投手は「小さな子供たちが夢や希望を持てるような大きい選手になりたい。1年目はなんとか1軍に上がって勝ち星を挙げたいなと思っているので、1日1日をしっかり目的を持って過ごしていきたい。世界一の投手になれるようやっていきます。」とコメントしました。たのもしいー!

来年は、寅年でまさに阪神タイガースがバッファローズ(うし年)から優勝を受け継ぐ年!

12年前の寅年に高卒1年目だったのが秋山拓巳投手で、甲子園初登板の際には、プロ初完封を記録し当時セ・リーグでは21年ぶりの快挙だったそう。森木投手も秋山投手にあやかって縁起のいい吉兆な寅年になればいいですね!

森木大智投手の半端ない身体能力はこちらで紹介しています。

ドラフト2位 鈴木勇斗

プロフィール

氏名:鈴木勇斗(すずきゆうと)

背番号:28

学歴:鹿屋中央高校⇒創価大学

守備位置:投手

登場曲:AK-69「One More Time」

投打:左投左打

身長/体重:174cm/83kg

生年月日:2000.3.17

契約金:7000万円

年 俸:1200万円(推定)

特徴:笑顔がチャーミングな即戦力左腕!鈴木選手自身もウリだという最速152キロのストレートやスライダーやカーブなどを駆使して打者を圧倒できる投手です。3年秋のリーグ戦では、MVP・最多勝・ベストナインに輝きました!

鈴木勇斗選手は「2位で指名してもらい、思ってもいなかった順位でびっくりして素直にうれしかったですし、頑張ろうと思います。真っ直ぐに自身があるので自分のピッチングスタイルは変えずにレベルアップさせタイガースに貢献できるようなピッチャーになりたい。」とコメントしています。

鈴木勇斗選手は、高校時代は無名の選手。大学で努力を重ねドラフト2位指名を勝ち取るまでの選手に成長しました!

鈴木勇斗選手は、自身の故郷である鹿児島の偉人・西郷隆盛の「雪に耐えて梅花麗し」ということばを高校生の時から座右の銘にしているとか。

「雪に耐えて梅花麗し」とは、「梅の花は冬に雪の下でじっと耐えて春になれば自分の花を咲かせる」という意味。鈴木勇斗選手がキツイ時にこのことばに出会って、今耐えたら絶対にあとあと輝ける時が来ると信じて頑張ってこれたとか。

阪神タイガース入団後は、まずは初勝利を目標に段々と勝ち星を重ね新人王を取りたいと抱負を述べています。あだ名は名字から取った「ずっきー」とよばれていたそう。

 

スポンサーリンク

ドラフト3位 桐敷 拓馬

プロフィール

氏名:桐敷拓馬(きりしきたくま)

背番号:47(憧れの工藤公康さんの背番号と同じ)

学歴:本庄東高校(埼玉)⇒新潟医療福祉大学

守備位置:投手

登場曲:浜田省吾「J.BOY」

投打:左投左打

身長/体重:178cm/90kg

生年月日:1999.6.20

契約金:6000万円

年 俸:1000万円(推定)

ニックネームはチャーシュー?

特徴:桐敷選手も即戦力!最速150キロの直球を誇る本格派左腕投手!

ドラフト指名後の秋のリーグ戦では史上初の完全試合とリーグ新記録の1試合19奪三振の快投を披露しています!

コントロールも良く直球の球威も抜群で完成度が高く、1年目から一軍で勝負できる好左腕と呼び声が高い選手です。

ドラフト3位指名を受けた桐敷選手は「まさかあの阪神に入団するとは夢にも思っていなかったので本当に嬉しかった」と驚きと喜びが押し寄せたとか。

高校時代、球速130キロ台だったストレートを肉体改造に取り組み、大学で球速150キロにまでアップさせた桐敷拓馬選手!すごいトレーニングだったんでしょうね。

変化球も豊富で即戦力左腕と期待されているのです。

当面は「まずは開幕一軍が目標です。そこからチームを勝たせるような、チームに勢いを持ってこられるようなピッチングをしたいと思っています」とコメントしています。

桐敷選手のお父さんが浜田省吾の曲をよく聴いていらしたそうで登場曲第一候補として「J.BOY」が挙がっています。シブイ‼

桐敷選手の詳しいプロフィールはこちらで紹介しています。

ドラフト4位 前川 右京

プロフィール

氏名:前川 右京(まえわ うきょう)

背番号:58

学歴:奈良智辯学園高校

守備位置:外野手

登場曲:Dream5「学園天国」

投打:左投左打

身長/体重:177cm/90kg

生年月日:2003.5.18

契約金:4000万円

年 俸:500万円(推定)

特徴:前川右京選手は名門奈良智辯学園在学中、1年生から注目されている高校球界トップクラス左のパワースラッガーです。

甲子園には4回も出場し、並外れた飛距離とどの方向にも打つことのできるホームランが魅力!

2021年夏の甲子園では、打率.455、2本塁打、7打点の活躍でチームの準優勝に大きく貢献しました。高校通算本塁打は37本です。

前川右京選手は「スイングの強さと力強い打球をみてもらえたらうれしいです。1年目から引くことなく勝負していきたい。」とコメントしています。ひそかに大山選手のポジションを狙っているかも??

阪神タイガースの未来のクリーンアップはサトテル佐藤輝明、井上広大、前川右京なんてことになるかも!

ちなみに「まえかわ」ではなく「まえわ」なのでご注意を!

 

スポンサーリンク

ドラフト5位 岡留 英貴

プロフィール

氏名:岡留 英貴(おかどめ ひでたか)

背番号:64

学歴:沖縄尚学高校⇒亜細亜大学

守備位置:投手

登場曲:BEGIN「オジー自慢のオリオンビール」

投打:右投右打

身長/体重:180cm/87kg

生年月日:1999.11.7

契約金:4000万円

年 俸:720万円(推定)

特徴:岡留英貴投手はサイドスロー気味から繰り出す直球が魅力!スライダー、ツーシームなどの変化球も操る変則右腕投手!威力も十分でサイドスロー気味にもかかわらずMAXは150キロも出るらしい。

コントロールも良く、貴重な即戦力のリリーフ投手としての活躍があるかも!
青柳投手もサイドスローが開花し今や最多投手。目指せ、第二弾虎のサイドスロー最多投手!

13勝で最多投手というのは球界にとってちょっと寂しいですけど、、、

ドラフト6位 豊田 寛

プロフィール

氏名:豊田 寛(とよ ひろし)

背番号:61

学歴:東海大相模高校⇒国際武道大学⇒日立製作所

守備位置:外野手

登場曲:INSPi「この木なんの木」さすが日立デス!

投打:右投右打

身長/体重:177cm/85kg

生年月日:1997.4.28

契約金:3500万円

年 俸:800万円(推定)

特徴:豊田寛選手は逆方向への長打が光る強肩強打の外野手。積極的な打撃が魅力のうえ、守備、走塁能力も抜群で、安定したスローイングに盗塁技術も高いととても評判が良い選手。

豊田寛選手は、ドラフト指名の瞬間、帰宅途中の車の中だったそう!よほど驚いたことでしょうね。
広角に打てるのが自身でもアピールポイントらしい。

中野拓夢選手も同じ6位指名で大活躍だったので豊田選手もあやかりたいですね。

ドラフト指名の時には、前歯が1本折れていましたが入団時にはきれいになっていました!

豊田選手は東海大相模高校時代の2015年、夏の甲子園で4番ライトとして出場し持ち味の長打力と高い守備力で全国制覇に貢献しています。

国際武道大学では1年生の春からベンチ入り!日立製作所では2年連続で都市対抗野球出場しタイガースから6位指名されました。

 

スポンサーリンク

ドラフト7位 中川 勇斗

 

プロフィール

氏名:中川 勇斗(なかがわ はやと)

背番号:68

学歴:京都国際高校

守備位置:捕手

登場曲:AK-69「Divine Wind -KAMIKAZE-」

投打:右投右打

身長/体重:172cm/72kg

生年月日:2004.1.27

契約金:2000万円

年 俸:460万円(推定)

特徴:中川勇斗選手は強肩強打のキャッチャーで、二塁送球1.9秒を切るとか!

京都国際高校在学中は春夏と甲子園に出場しています。

走攻守ともにピカイチの正捕手候補であり、将来的にはチームリーダーとして虎の主将に立候補したいそう。たのもしい!坂本誠志郎捕手もうかうかしてられません!

 

育成1位 伊藤 稜

 

プロフィール

氏名:伊藤 稜(いとう りょう)

背番号:125

学歴:中京大中京高⇒中京大

守備位置:投手

登場曲:RADWIMPS「カタルシスト」

投打:左投左打

身長/体重:178cm/86kg

生年月日:1999.11.8

支度金:200万円⇒契約金じゃなく支度金なんですね。

年 俸:300万

特徴:伊藤稜選手は育成1位。テイクバックが小さい独特のフォームから最速150キロを投じる中継ぎ候補の左腕!直球とスライダーが最大の武器です。

伊藤稜選手は「まだ総合的に足りない部分があると思うので。自分の良いところもしっかり伸ばしつつ、課題を自分で理解してつぶしていけるようにやっていきます」とコメントしています。

まずは支配下を目指している伊藤稜投手!同じ左腕の岩崎投手にいっぱい質問したいそうですよ。

 

6年年俸ダウンの藤浪晋太郎投手の年俸推移についてはこちらをご覧ください。

阪神タイガース新人2022背番号 まとめ

森木大智(もりき だいち) 背番号:20

鈴木勇斗(すずき ゆうと)  背番号:28

桐敷拓馬(きりしき たくま) 背番号:47

前川 右京(まえわ うきょう)背番号:58

岡留 英貴(おかどめ ひでたか)背番号:64

豊田  寛(とよだ ひろし) 背番号:61

中川 勇斗(なかがわ はやと)背番号:68

伊藤  稜(いとう りょう) 背番号:125

まずは、1軍登録目指してがんばってほしいですね。

ドラフト1位指名、森木大智選手の身体能力&Zポーズについてはこちらでまとめていますのでごらんください⇓⇓

森木大智の筋肉身体能力が半端ない?投球前のZポーズとは?

 

スポンサーリンク