小松原尊はハーフ?小松原美里との結婚やアイスダンスはいつから?

スポーツ

北京オリンピックアイスダンスの日本代表に、小松原美里・尊(たける)ペアが選ばれました!

これまでティム・コレトと名乗っていた小松原尊さんはハーフなのでしょうか?パートナーの小松原美里さんと結婚し小松原姓になったようです。アイスダンスはいつから組んでいるのでしょうか?

アイスダンスは北京オリンピックの代表が1枠なので、高橋大輔・村元哉中ペアと白熱の代表争いでしたね。

今回は、「小松原尊はハーフ?小松原美里と尊の結婚とアイスダンスはいつから?」と題して小松原夫妻にスポットを当てます。

 

スポンサーリンク

小松原尊はハーフ?旧姓は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tim Koleto 小松原尊(@timkoleto)がシェアした投稿

 

小松原尊さんはハーフではありません。旧姓名はティム・コレトという名前でスケートの大会に出場していたアメリカ人です。

尊(たける)という名前の由来は、日本古代史上の伝説的英雄であるヤマトタケル=日本武尊だそう。

ティム自身も「尊い」という漢字が崇高な意味を持つ字なのでお気に入りだとか。

ティムはアメリカのモンタナ州出身で男子シングルから2013年にアイスダンスに転向し、韓国やノルウェーの女子選手とペアを組み、アイスダンス競技を続けて来ました。

その後、小松原美里さんとカップルを組むことになり、2017年1月についに結婚の運びとなりました。

アイスダンスの日本代表カップルとしてオリンピック出場を目指すため小松原尊さんは2020年11月、日本国籍を取得しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tim Koleto 小松原尊(@timkoleto)がシェアした投稿

 

そして高橋大輔・村元哉中さんペアと白熱の代表争いの末、めでたく北京五輪のアイスダンス日本代表1枠を掴みとりました。

 

スポンサーリンク

小松原尊&美里ペアはいつから?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tim Koleto 小松原尊(@timkoleto)がシェアした投稿

小松原尊さんはティム・コレト時代にシングルスケーターとして活躍していましたが2013年4月にアイスダンスに転向します。2016年5月、小松原美里さんとカップルを結成する以前は、、

  • 2014-2015シーズンまでは韓国のミン・ユラ選手とのカップル
  • 2015-2016シーズンはノルウェーのティア・ラーベとのカップル

を組んで活躍していました。ラトビアで開催されたフィギュアスケートの国際競技会「ボルボオープンカップ」ではティム・コレト自身、アイスダンス国際大会で初の銅メダルを獲得したものの、パートナー、ティア・ラーベの病気によりカップルの解消に至りました。

せっかく波に乗り始めたところだったようですがカップル解消となったのは残念でしたね(>_<)

そのカップル解消が功を奏し、小松原美里さんと心機一転アイスダンスのカップルを組んだことから結婚へと本物のカップル誕生となりました!

2017年1月、夫婦になってからは一段とダンスのキレと優美さが増し、高橋大輔・村元哉中ペアのライバル登場で気合も十分でしたね。本当に、日本代表を勝ち取れたことは誇らしいことです。

 

スポンサーリンク

小松原尊・美里のスケート戦績は?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tim Koleto 小松原尊(@timkoleto)がシェアした投稿

夫婦として初めてオリンピックアイスダンスに挑む、小松原尊&美里夫妻。これまでの戦績をみてみましょう。

2016年5月、小松原美里さんとカップルを結成して以来、日本国内アイスダンス競技でメキメキ名を馳せ、全日本選手権では4シーズン連続優勝を果たしています。

一方、国際スケート連盟 (ISU) 主管轄の最大の大会である「世界フィギュアスケート選手権2021」での戦績は32組中、19位と揮いませんでした。

北京五輪では、夫婦ならではの息の合ったダンスをみせてほしいですね!

 

スポンサーリンク

小松原尊プロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tim Koleto 小松原尊(@timkoleto)がシェアした投稿

 

小松原尊プロフィール

本名:小松原尊(2020年11月日本国籍を取得)

旧姓名:ティム・コレト(Tim Koleto)

生年月日:1991年6月17日

出身:アメリカ合衆国モンタナ州カリスペル

身長 / 体重:187cm / 79kg

パートナー:小松原美里(2016年5月~)

所属:倉敷FSC

趣味:語学学習、ゲーム、K-POP

 

スポンサーリンク

小松原尊&美里アイスダンス まとめ

これまでティム・コレトと名乗っていた小松原尊さんはハーフではなく、アメリカ人です。

2016年5月、小松原美里さんとアイスダンスでカップルを結成することになり、2017年1月についに結婚し本物のカップルとなりました。

高橋大輔・村元哉中ペアと白熱の代表争いの末、めでたく北京五輪のアイスダンス日本代表1枠を掴みとりました。

北京五輪のアイスダンスでは、小松原尊&小松原美里夫妻のベストな氷上ダンスをみせてほしいですね!

 

両手を上げた姿勢で4回転ジャンプをするカミラワリエワ選手についてはこちらでまとめています。

カミラワリエワがかわいい美人と評判?フィギュアスケート歴を調査!

 

スポンサーリンク