桐敷拓馬の高校大学は?ドラフト3位の憧れは工藤?プロフも調査!

スポーツ

 

阪神タイガースドラフト3位ルーキーの桐敷拓馬投手

桐敷拓馬投手の子供のころからの憧れは、ソフトバンク前監督の工藤公康さんだとか。桐敷投手はマウンドさばきがいいという評価がありますが大学時代の戦績やプロフィールが気になります。

今回は「桐敷拓馬の高校大学は?ドラフト3位の憧れは工藤?プロフも調査!」と題して桐敷投手に迫ります。

 

スポンサーリンク

桐敷拓馬の高校大学は?憧れは工藤公康氏?

桐敷拓馬投手は6歳から2歳上の兄と一緒に野球を始めます。

3年生の頃から投手となり、工藤公康前ソフトバンク監督に憧れていて、背番号も47にしたほどのリスペクトぶり!桐敷投手がまだ小学生だった頃、当時は横浜ベイスターズだったサウスポー工藤さんの投げっぷりが脳裏に焼きついているんだそうです。

小学生時代にテレビでみていた工藤投手は体を大きく使って、勢いのある真っすぐを投げていて、「ああいう投球スタイルになりたい。」と憧れていたそうです。

屈巣(くす)小1年生の時に埼玉県学童野球「屈巣ニュースターズ」で兄と野球を始めた桐敷拓馬少年は、3年生の頃から投手としてメキメキ上達し川里中学に進学すると行田リトルシニアでプレーします。

埼玉県本庄市にある私立本庄東高校へ進学した桐敷投手は、1年の夏からベンチ入りし、秋からはエースとなりチームの要に!

残念ながら甲子園の出場はなかったのですが、新潟医療福祉大学に進んでからは1年の秋に関甲新学生リーグ戦で初登板します。ちなみに、学部は健康スポーツ学科でした。

大学2年の秋には延長10回参考記録ながら関甲新学生リーグタイ記録の18奪三振を記録します。2021年阪神からドラフト3位指名を受けた直後に平成国際大学との対戦でリーグ初の完全試合新記録の19奪三振で飾りました。

 

スポンサーリンク

桐敷拓馬の球種や評判は?

桐敷投手について阪神タイガースの吉野スカウトは、

「コントロールが非常に良くて、三振の取れるピッチャー。左右関係なくコーナーを突ける、落ちる球もある。体が強い子なので、これからトレーニングを積めばまだまだ伸びてくる」

引用元:2021年10月14日

と、桐敷投手の伸びしろに期待大のようです。

桐敷投手は最速150km/hのストレートとツーシーム、スライダー、チェンジアップ、フォークなどさまざまな球種を織り交ぜて三振を取るタイプのピッチャーです!

ところが、2月の2軍登板で炎上騒ぎ、、、

2軍の登板で5回12失点と大炎上させてしまった桐敷投手でしたが、さすが1週間できっちり立て直しました。

今年で最後の指揮となる矢野監督も、

「ルーキーやからね。どんどん向かっていってくれたら。期待って言われると、もちろん勝ってほしいのもそうなんだけど、勝負を思い切っていってくれたらいいんじゃないかな。」

とコメントしています。矢野監督は、力いっぱい出し切った上での失敗に対しては何も言わない監督さんですから桐敷投手にはルーキーの間にどんどん攻めまくってほしいですね。もちろん、梅ちゃんの力を借りながらですけど、、、!

 

スポンサーリンク

桐敷拓馬のプロフィール

入団時の目標は「開幕1軍」「中継ぎでも先発でも投げられたらどこでもいい」といっていた桐敷投手ですが、開幕3戦目に登場が決まり、「新人王を目標にしてやっていきたい」と大きな目標に向かっているようです。

ここで、桐敷投手のプロフィールを紹介します。

桐敷投手プロフィール

桐敷拓馬(きりしき・たくま)
生年月日:1999年6月20日
出身:埼玉県鴻巣市
身長 / 体重:178cm / 90kg
球種:ストレート、ツーシーム、スライダー
チェンジアップ、フォーク
背番号:47
登場曲:浜田省吾「J.BOY」
投打:左投げ左打ち
入団:2021年ドラフト3位
あだな:チャーシュー
年俸:1000万円(金額は推定)
学歴:本庄東高等学校→新潟医療福祉大学
憧れの選手:工藤公康前ソフトバンク監督

 

スポンサーリンク

桐敷拓馬投手の年俸やファンの反応は?

2021年のドラフト会議で、阪神タイガースは私立和歌山高校の小園健太投手を1位指名したのですが抽選に敗れ、高知高校の森木大智投手を獲得しました。森木大智投手はこちらでまとめていますのでご覧ください。

阪神が2位指名したのが創価大学の鈴木勇斗投手です。

桐敷拓馬投手は3位指名でしたが、その後新潟医療福祉大学VS平成国際大学との対戦で完全試合を達成したり、開幕3戦目に登場するという快挙を成し遂げます。

当初の「開幕1軍」という目標を達成した今、桐敷投手の目標は「新人王」と変わりました!

桐敷投手の契約金は6000万円、年俸1000万円で入団に合意しました。

阪神タイガース2022年のルーキー一覧はこちらで紹介しています。

阪神球団のドラフトが大正解という声もあります。

 

矢野監督は、

「先発でも中継ぎでもどっちでも使えそうだなっていうのが僕の中ではある」

と守護神スアレス投手が抜けた投手陣をカバーする若手として桐敷投手に期待を寄せています。

球団内だけではなく他球団のスコアラーからも高評価を受けている桐敷拓馬!

開幕登板が決まったからには爪痕を残して目標の新人王獲得を目指してください!